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小1の息子が担任の先生に「バカ」と言われました

noname#52317の回答

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noname#52317
noname#52317
回答No.12

他の回答の中にADHDの傾向が…というものが多くあり、気になったので回答させていただきます。 最近はぽんぽんと障害名を出して、無用の不安を煽ることが多いと感じています。 まだ小学1年生、本人があっけらかんとして生きにくさを感じてないようなら、何の心配もすることはありません。 「がんばってるのにどうしてもできない」ことを本人が深刻に気にし始めているなら要注意ですが。 幼児は誰しも多動で、年齢を重ねるにつれて落ち着いていきます。 質問者様のお子さんは、落ち着くのが少し遅いタイプの、まあ昔からよくいる子どもですよね。 勉強はできるとのことですので、話を聞くことや時間を守ることなどに関しても、担任の先生は「この子はできるはずなのに」という思いがあったのでしょう。 普通の教師はできない子ができなくても「バカ」とは決して言いません。 できる子がしないから「バカ」という言葉が出たのだと思います。 まあどちらにしろ言う方も言われる方も褒められた言葉ではありませんが、「バカ」は心からけなすような言葉ではないですよね。 どうしようもないときは、他の言葉を使いますよ。 推測ですが、担任の先生は立派な先生だと言うことで、「バカ」という言葉にそんなに深刻な意味はないのではないでしょうか。 学級にはたくさんのトラブルがありますが、小さな子どものすることにいちいちお説教していてはお説教タイムだけで授業が潰れてしまいます。 でもいけない行動を見逃すわけにもいかないので、現場では「短く叱る」ことが大事になります。 また、些細なことで叱りすぎて、子どものやったことの重大性よりも叱られたことによる傷の方が大きくなってもダメです。 そしてそして、同じ子どもに同じ叱り方を繰り返していては効き目がなくなります。 そのような中でとっさに選択した言葉が「バカ」だったのではないでしょうか。 >例えその都度の理由があったとしても、ルールが守れるように教えるにはどうしたらよいのでしょうか? 質問者様がやっておられるように、いちいち諭すことが一番です。 学校でももちろんやってくれているでしょうし、そのうち守れるようになると思いますよ。 どうしてもと思うなら、学校のように家でもいくつかの(お子さんが守れそうな)ルールをつくって、「どんな理由があろうとルールは絶対」ということを学ばせること。 たとえば「ごはんを食べたあとは1分以内に食器を片付ける。できたら食後のデザート、できなかったらデザートはなし。」 コツは、ルールは具体的にすることと、一切の例外を認めないこと。 回答の冒頭とは矛盾しますが、私はこの手法を障害児教育から学びました。 障害児教育のやり方は本当に「使える」ので、どんなお子さんにもおすすめです。 長くなりました。 散文で申し訳ないです。

U-HA
質問者

お礼

>現場では「短く叱る」ことが大事になります。 はっとしました。 子供と時間を掛けて向き合える家庭とは違う、学校では工夫して生徒の心に響く叱り方が必要なのですね。 既に我が家には色々なルールがあります。 共働きで小さい子供もいるため、息子は進んで私の手伝いをしてくれます。 例えば食事やお風呂の時 食後はテーブルを片付ける(汚れたお皿を洗い場まで運び、テーブルを拭き、食べこぼしを拾う)や、浴槽洗いとお湯張りは息子の仕事です。 一時、息子の入浴時間があまりに長く、1時間以上も入っていて困ったので、 今は自分で時間を決めさせて(タイマーをセットして)入浴しています。 それでもながーく入っている時は、給湯器をOFFにしちゃいます。 私は息子に感謝こそすれ、叱る必要なんてないのですが、学校ではちょっとダメな子なのですよね…。 それに息子にとっては、私の叱り方は長々しているだけであまり効き目がないのでしょうね。^ ^; それでも根気よく諭し続けてゆきたいと思います。 「短く叱る」 よく考えます。 アドバイスありがとうございました。

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