• ベストアンサー

もう対処のしようがわかりません。長文です。

suzukitakutoの回答

回答No.7

やはり、公文書といして残ってしまうものであるなら、後々(就職のときなど)問題になっても困るので、問題になる前に文書として提出した方が良いかなと、思います。 内容としては、 ・自分がガラスを割ったということとは無関係だという言明、詳しい背景。 ・今後、こういう対応をして欲しいという具体的記述。 コピーも忘れずに。

yuuki1211
質問者

お礼

学生部に第三者の信頼できる先輩を連れてもう一度行きました。 反省文などの書類が全部戻ってきたときにちゃんと返してくれるそうです。 1時間ぐらいしっかり話し込んでいるうちに学生部の人もこのまま終わりにするんじゃなくて、当事者達にもきちっと責任をとらせるまでどうにかしようとする意向があるみたいなので、もうこのまま信じようかと思います。 今まで細かいところまで話してくれなかったんで、学生部が信用できなかったんですが、話し込んでるうちに少しは信用できるかな?と思いました。 ただ部がまとまった後に当事者達の対応を考えるそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合宿

    私は中高一貫の女子高に通っています。部活は園芸部に入っていました。 しかし部員がたった数名しかおらず合宿に一度も行けていません。それがすごい残念です。 大学に入ったらちゃんとした部活に入ったら合宿に行けるでしょうか?

  • 部活の合宿に行くべきか…

    こんにちは。 高校男子です。 諸事情により多少情報は伏せさせていただきます。 とある文化部に所属しているんですが、 今度合宿があります。 ただ、最近問題が発生しました。 かなり大多数の部員が自分のことを嫌っているみたいなのです。 その理由は、自分の言動にあるそうで、 よく部活にプロのグループから 「今度発表があるから観においでー」 みたいな招待状がよく来るんです。 それをあまり見に行ってないクセに偉そうな口を叩くことがいけなかったみたいで… 自分としてはそんなつもりはなかったんですが…。 もちろんそれ以外にも理由はあるみたいです。 不真面目なやつだと取られるような言動をしてしまったようです。 そこで部員全員に真面目な謝罪をしたんですが 「あっそ。」的な反応を取られました。 そんなことがあって、来週部活の合宿があります。 そして合宿の費用の提出期限がもう明後日に迫っていて… 今度の発表の時にもしかしたら自分も参加させられるかもしれないので、 もしこれで行かない場合練習の妨げになってしまうかもしれないんです。 参加するかしないかが分かるのは明後日なので、 その日に費用を振り込むのでは間に合わないのです。 いっそのこと退部してしまうか…。 ただ、その部活の内容はとても自分が好きなものなのでなるべく辞めたくない。 でも、合宿に行ってお互い嫌な思いをするかもしれない。 行かなくても部員に迷惑がかかり余計に部全体を壊してしまうような気がする。 もう何が正しいのかさえ分かりません。 どうか皆さん助言をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学等の体育会系の部活で不祥事が起こると大々的に報道されます。

    大学等の体育会系の部活で不祥事が起こると大々的に報道されます。 しかし、オーケストラ部や演劇部の学生が事件を起こしてもあまり報道されませんし、そのことによってコンクールなどの出場停止といった処分もあまり聞きません。 おそらく一定のパーセンテージで文化系の部活動の部員も不祥事を起こしているはずだと思いますが、どうしてなのでしょう。 「健全な肉体に健全な精神は宿る」という言葉に代表されるように 「スポーツマンは社会のルールをきちっと守るはずだ」という変な先入観がありそれを裏切る行為は余計許せないという心理が働くのでしょうか。 ※余談ですが「「健全な肉体に健全な精神は宿る」という古代ギリシャの言葉は「健全な精神が健全な肉体に宿ればいいのになー」といいう言葉の誤訳だそうです。

  • 部活で部長になりたい!

    中2女子です。 もうすぐ部活で部長交代があります。 私は部長希望です。 ライバルはいないのですが、一応部員の前で挨拶しなきゃいけないそうです。 (こんな事を頑張る・こんな部活にしていきたい など) 美術部で、部員は学年で少し壁?みたいなものがあります。 部活に来ていない人も多いです。 先輩は真面目でしっかりしていて、部員をしっかり引っ張ってくれて頼りになりました。 上記のような事を上手く文章にするとどんな感じになりますか? 文を作るのが下手なので... 回答お願いします。

  • 関係を戻したい

    夏休み中の合宿で、写メを撮りました。 それをAの許可を得て部活の後輩に送りました。 合宿後の部活で 「なんで送ったのか意味わかんない。詐欺だ」と言っていたのを聞きました。 それと同時に、私はAから距離を置かれてしまいました。 学校が始まってからは、Aは友達にも愚痴ってます。(Aと私は同じクラス) 写メを撮ったことと送ったことを謝ろうとは思ってるけど、行動に出来ません。 どう話しかけていいのかもよくわかんないです。 ただ、部活のときは先生にばれないようにだと思うけど、今まで通り普通に接してくれます。 私と同じ学年の部員は、私とAの2人です。1学期の間は、何をするにしても常に一緒でした。 だから、今のこの関係が辛いです。どうしたらいいのか正直分かりません。 それに、唯一の同級生部員だし、この2人で部活を引っ張っていく立場です。 Aが私をどう思ってようと大切にしたい部員だし友達でもあります。 長々とごめんなさい。それと、話がまとまってないのでよく分からないと思いますが、意見などよろしくお願いします。

  • サッカー日本代表の不祥事

    何年か前に(多分2003年)、サッカーの日本代表の選手が、遠征中か 合宿中に、夜中抜け出して遊んでいて、それが何かでばれて 処分されたことがあったと思うのですが、大体の時期と選手の名前を 教えていただけませんか?

  • 関係を戻したい(訂正版)

    夏休み中の合宿で、写メを撮りました。 それをAの許可を得て部活の後輩に送りました。 合宿後の部活で 「なんで送ったのか意味わかんない。詐欺だ」と言っていたのを聞きました。 それと同時に、私はAから距離を置かれてしまいました。 学校が始まってからは、Aは友達にも愚痴ってます。(Aと私は同じクラス) 私は、Aの敵なんでしょうか・・・。 写メを撮ったことと送ったことを謝ろうとは思ってるけど、行動に出来ません。 どう話しかけていいのかもよくわかんないです。 ただ、部活のときは先生にばれないようにだと思うけど、今まで通り普通に接してくれます。 私と同じ学年の部員は、私とAの2人です。1学期の間は、何をするにしても常に一緒でした。 だから、今のこの関係が辛いです。どうしたらいいのか正直分かりません。 それに、唯一の同級生部員だし、この2人で部活を引っ張っていく立場です。 先輩2人がこんな関係でいたら、1年生は部活が楽しくないですよね? 私も今は楽しくないです。 Aが私をどう思ってようと大切にしたい部員だし友達でもあります。 長々とごめんなさい。それと、話がまとまってないのでよく分からないと思いますが、意見などよろしくお願いします。

  • 息子の部活顧問を解任させたいです。

    高校1年生の母です。 とにかく1秒でも早く顧問をやめてもらいたいです。 私立高校サッカー部(強化指定部) 理由①パワハラ ・部活の日程表があるにも関わらず集合時間など、前日直前23時に連絡。(数回あり。) ・夏休み検温を忘れた部員に自宅へ帰らせ体温を測らせてから再度部活へ  こさせる。  しかしコロナ生徒が出ていながら隠蔽して練習試合をやる。 ・夏休み家族との旅行を1日も許さない。報告を必ずさせる。 ・サッカー部登校時間に1分遅れたら部活をさせず、ずっと学校の掃除を  させる。 ・自分はマスクをせず話すのに、マスクを少し外した生徒へ怒号を飛ばす。 ・部活オフの日に部活をやるといい、昼食も食べさせず、練習をする。 ・自分の誕生日、コーチの誕生日に一人300〜500円くらいお金を  徴収する。(80名) ・腰椎が骨折しているにも関わらず、合宿に無理やりこわせようと  電話をする。 理由②ずさんな部費利用 ・合宿費用 事前に徴収している合宿費39000円の内訳説明なし。 旅行支援割地域クーポンを一人9000円もらっているのに部員には2000円しか返金せず、7000円×70名 35万円を現地でアイパッドを買ったり、プリンター、キャンピングキャリアカーなどなどを現地で買ってに購入 合宿から帰宅後、事後報告。 また、夜顧問たちで飲食店へ行っておりクーポンも使用された可能性あり。 部員は冷たくてまずい飯を食べたとのこと。 強化指定部だから厳しい練習や時間管理されたりするのだろうと予想はしていました。顧問42歳、12,3年顧問をしています。もともとの出身高校でもあります。 しかしながら、正直昔ながらのやり方としか思えません。 コロナ禍を経て我慢に我慢をしてきた子供がこんな環境で部活をすることにを心から悲しく、そして悔しく思います。 押さえつけられることで、思考を止め、感情を抑えつけ続けて行かなければならないのでしょうか。 息子は高校生になってから、突然に頭をぶつけたり、夜中、奇声を上げたり、髪の毛をむしったりするようになりました。 息子は顧問のことを「人間じゃない」と表現するくらいです。 部活をやめればいい、そうそれが1番、手っ取り早いでしょう。 でもこれが、他の部員にもずっと続いていく。このままでいいのか。やっぱりだまったままではいけないと思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 部員の信じられない言動!どう思いますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。中学2年生女子です。 先日、同じ部活の人(Aさん)が部活を無断欠席し、公園で知り合った男子高校生とカラオケに行っていました。それが顧問の先生にばれ、部停止になりました。以前もすっかり同じことで部停止になっていました。 私の部活では毎日自主学習ノートを1ページ以上やって出す、という決まりがあります。そのAさんは自主学習も5日分やらず、さらに顧問の先生を怒らせてしまいました。 そして、顧問の先生がミーティングするように言ってきたので部員全員でミーティングを行いました。そこで部長がAさんに「みんなに言う事ないの?」と言ったところ、「あ~、すいませんでしたぁ~。」と全く反省していないような態度で言ってきました。 部員はみんな、呆れてしまいました。 次の日、やっと部停止が終わり部活ができると思ったらAさんが塾があるので帰る、と嘘をついて帰って行きました。Aさんと同じ塾の人がいたのですぐに嘘だとわかりました。 そしてまた顧問の先生を怒らせ部停止。 しかもAさんがいない状況で反省会。 Aさんがいないのに何を反省すればいいのかわからず険悪な雰囲気になってしまいました…(;_;) Aさんにはもう何を注意したら聞いてくれるのか、顧問の先生もすごく怒って頼れません。 いったいどうしたらいいのでしょうか…? 助けてください(>_<)

  • エントリーシート添削 《学生時代に頑張ったこと》

    就活中の大学3年生です。 エントリーシートの添削をしてください。 特に会社の人事の人に限らず、様々な方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 テーマは『学生時代に頑張ったこと』です。 ↓本文以下↓ 私は大学で体育会系の洋弓部に所属しています。体育会系の部活に入ろうと思ったきっかけは、中学・高校時代に積極的に部活動をしていなかったため、大学では何か新しいことにチャレンジしたい、また自分自身が成長できることをやりたいと思い、洋弓部に入りました。 この部活は部員数が70名前後と非常に多く、その中で同期との横のコミュニケーション、先輩・後輩、さらにはOB・OGとの縦のコミュニケーションをはかる中で、多くの人の考え方に触れることができ、自分の考え方の幅を広げ、物事を柔軟に考えることが出来るようになりました。また対外的な試合にも参加し、他大学の人や社会人の方とも積極的に交流するように心掛けました。 練習に於いては、自分の弱点を客観的に見るために、他の部員に積極的に指導を受け、また自分も指導する事を通して自分の新たな問題点を発見することもできました。 また、3年次には合宿責任者の役職に就き、合宿が円滑に進行出来るように運営・サポートし、部員が練習に集中出来るようにしました。 ↑本文以上↑ 内容でも文体でも何でも、キツめに添削してください。 よろしくお願いします。