-PR-
締切済み

標準TA(ルータなし)でネットワ-ク

• 困ってます
  • 質問No.34697
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

みなさんはじめまして。mimigaaといいます。

早速ですが、今フレッツ・ISDNに契約していてプロバイダからは
グローバルIPを1ヶもらっています。独自ドメインも取得済みで、
ダイナミックDSNのサービスにも登録しました。

いよいよハードの構築なのですが、ほとんどがルーター+LANの設定例
で標準TAでの接続例がなく困っております。
サーバーはたまにしかインターネットに接続する予定しかないので、
ルーターは購入したくないのです。

具体的にはNTでのグローバルIPとTAのマッピングのやり方と、サーバ
ーとクラインとをLANで接続した状態でのクライアントからのインターネ
ット接続です。(NAT or IPマスカレードが必要??ソフトで可能?)
すいませんが、どうかよろしくお願いします。

サーバー:WindowsNT 4.0 TAとはシリアルで接続予定
     たまにインターネットに接続(Webサーバーとして)

クライアント:Windows98 サーバーとはLAN(ハブなしで直接)で接続
       予定、また単体でもTAとシリアルで接続(インターネッ
       ト&メール)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

NT4.0の話ではないので恐縮ですが。

うちでは、似たようなことを Windows2000 PROFESSIONAL でやっています。WIN2000 では、インターネットの共有という機能が標準で付いていますので、NIC 2枚差しの上、片方のカードにグローバル IP、片方にローカルの IP を割り当てて、他のマシンからは、そのW2K マシンをゲートウェイとするように設定すればOKでした。

このケースの場合も、グローバル側のネットワークを、コムポートに設定すればいいので、W2K なら問題なくできそうな気がします。

ただ、この共有の機能は、NT4.0には付いていないらしいので、そのままでは無理かもしれません。

NT4.0 を業務に使用されるのでしたら、おいそれと置き換えは不可能だと思いますが、個人の趣味の範疇でお使いのようでしたら、バージョンアップを検討されてみてはいかがでしょう。案外、その方が簡単にできそうな気がします。

何か、答えになっていなくて申し訳ないです。