• ベストアンサー

ご祝儀

先輩の披露宴に出席したのですが、ご祝儀を2万で包みました。 ですが、今更になって3万にすればと後悔しています。 プライベートでも遊んだりしているし、色々お世話になったのに・・・。 自分は仕事をやめ、フリーターなんですが頑張って出せばよかったです・・・。 あとでメールで少なくてごめんなさいと言っても大丈夫でしょうか・・・?何かプレゼントをしようと考えているのですが・・・(><) ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたのほうが後輩ですから先輩も気にしないと思います。 あなたが経済的に苦しいと言うことも知っていればなおさらのこと。 だからこそ受付を頼んで5千円もバックしてくれたのでしょう。 そんな男気のある先輩を大事にしてあげてください。 あと、謝ったらかえって失礼かもしれません。そんな小さな事を気にする人間だと思っているのかと。

myworld
質問者

お礼

今の経済状況は知ってくれています。 男気・・・ホントそのとおりです☆ 大事な先輩でありつつ、友達でもあります。 素敵な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ponboko
回答No.4

No1の方へのお礼で、 >プレゼントよりお金のがいいだろうし・・・。 と書かれていましたが、そんなことはないですよ(笑) ただ、「ご祝儀が少なくてごめんなさい」でプレゼントを渡すのは先輩としても微妙な気分だと思います。 やはり、プレゼントを渡すなら、ご祝儀の額うんぬんではなく、「お祝い」の気持ちで渡さなくては!ね?? 結婚のお祝いにプレゼントをされるなら、いくつあっても困らなくて、趣味やセンスを問わないものが良いと思います。 たとえば、私なんかはちょっと高めの夫婦箸を贈ることが多いです。日本人なら、絶対にお箸は使いますからね~。 あとは、ティーカップのセットとか、私は自分の結婚の時に、沢山食器類はもらいましたが、いくつあっても困らないですね。 でも、今は収入がないということですし、私自身は、ご祝儀をいくらもらった、ということよりも結婚式に参列してくれた、受付を手伝ってくれた、そのことの方が嬉しかったですから、無理はしちゃ駄目ですよ。 先輩も同じ気持ちなはずです。

myworld
質問者

お礼

アハハ(^^;)気持ちなんですもんね・・・。 お祝いの気持ちで贈ります☆ 食器か、タオルにしようかなって思ってました。お箸もいいですね。 あとは、披露宴での写真をアルバムとかにして渡そうと計画してます。 先輩からメールで「今日はありがとう」ときました(><) 先輩もponbokoサンと同じ気持ちでいてくれたのかな・・・。 ありがとうございます。

• jasjas-
回答No.2

先日、私も友人の結婚式にいきましたが、大親友だし、とっても大切に思ってるので、私の包める最高金額であり、世間的にも妥当と言われている3万円を包みましたが、やっぱり少なかったかなぁ~と思いましたよ。 ただ、それに対して、改めて「少なくてごめんなさい」とか言わなくていいと思います。もう包んじゃったものはどうしようもないんだし、それを言うことでなんとも思ってなかった相手に対して変に印象付けるのも損だし。気遣ってるつもりでもなんか逆に失礼な気もします。 回答者1様も仰っているように、今後のお付合いの中で、自然と(例えば、お子さんが生まれたときに気持ち+αするとか)自己満足できるようにすればいいと思います。

myworld
質問者

お礼

そうですよね・・・。 これからお祝い事があったら、+αにしようと思います。 ありがとうございます。

• grogfd
回答No.1

40年前でも2万円でした 3万円は失礼ながら常識でしょう ただ謝る必要はないと思います 今後のお付き合いの中で(お金ではありません)先輩を尊重し 恩返しをしていけばよいと思います

myworld
質問者

お礼

やはりそうですよね(;△;) 受付を頼まれて、お礼(?)で5千円も頂いてしまいました・・・。 ますます後悔です。 プレゼントよりお金のがいいだろうし・・・。 どうしたら・・・