• 締切済み

会社の同僚へのご祝儀

会社の同僚が結婚することになりました。 ご祝儀をいくら包めばよいか迷っています。 ・会社ではそれなりに仲良くしており、プライベートでも何回か遊んでいます。 ・式、披露宴の両方に出席します。 ・式は公共の施設で行われ、披露宴も同じ場所で行われます。式も『平服で』とのことで、披露宴も大げさなことはせずこじんまりとしたパーティーのようです。 ・入籍から式まで間が開いていたため、事前に\5000程度のプレゼントを渡しています。 ・私も同僚も20代です。 状況は、以上のような感じです。 事前にプレゼントも渡しているし、2万でいいかなとも思いますし、やはり相場(だと言われている)3万かなとも思います。 いかがなものでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.2

他に会社から出席される方は居ませんか? 私は後輩の披露宴に呼ばれた時3万円包むつもりで居ました。 ところが、ふとした会話から、 一緒に出席する私より年上の先輩が2万円しか包まないという事を言っていたのです。 祝儀の金額は、本人以外(相手やご両親)が見る可能性が無いとはいえないので、 先輩に恥をかかせるわけにもいかないので2万円しか包めませんでした。 しかし、とてもかわいがっていた後輩で、 今は2人ともその職場を辞めているのですが、友人として付き合いがあるほどです。 だから私は3万円のお祝いをしたかったので、差額の1万円分に関し、 彼女が退職した時に全てを話した上で、退職祝いの意味を上乗せした品物を贈りました。 社内の付き合いという事ですので、 相場だけでは判断しきれない部分があると思います。 社内で、今までの通例をリサーチされてはいかがでしょうか?

• zorro
回答No.1

プレゼントは別問題です。特に負担とならないのならば相場である3万円を用意してください。