• ベストアンサー
  • 困ってます

来月からの機種変

来月11月から0円携帯などがなくなり、携帯本体の値段が高くなると聞きました。 これは、新規契約のときに当てはまることなのでしょうか? 機種変の場合は、今までと変わらない価格で購入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一律に高くなるわけではありません。 日本の携帯の販売方法では、キャリアからの販売奨励金があるので端末を安価に販売出来ています。 この販売奨励金は利用者からの料金の一部が廻されているので、無用な費用をキャリアに支払っていることにもなります。 今回の新プランでは、販売奨励金の無いプランが選択出来るようになりました。 この場合は、2万円前後高い価格で携帯電話を購入(新規・機種変)する事になります。 従来プランを継続するなら、しばらくは端末価格が大きく変動する事は無いでしょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 従来プランを継続するなら、しばらくは端末価格が大きく変動する事は無いということなので、ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

DoCoMoの場合、 905シリーズに新規or機種変更する場合に新プラン 904、704以前の機種に新規or機種変更する場合、現行のまま auの場合、 たしか、11月12日以降(だったと思いますが)すべての契約が新プランに移行 だったと思います。 新プランは、大雑把に言えば、機種代高く&月々の基本料金安くまたは、機種代安く&月々の基本料金高くのどちらかを選択という感じですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 携帯会社によって微妙に違うのですね。 知りませんでした。

• 回答No.2
  • ma_mo

各キャリアから11月以降に発売されるいわゆる「秋冬モデル」から新規・機種変ともにそうなります。ただ、従来と同程度の端末価格と基本料金のプランも設定されているようです。

質問者からのお礼

従来と同程度のプランもあると聞いてちょっと安心しました。