• 締切済み

抽出と減圧蒸留の質問

抽出するにはどうしてエーテルを使うでしょうか?  減圧蒸留の目的は何ですか、どうして減圧しなければならないの?

• 化学

みんなの回答

• 134
回答No.1

具体的でないので、回答が難しい気もしますけど。 抽出は、もともと、不純物が多々含まれている溶液に、その溶媒と分離し、目的とする物質を効果的に溶け出させる溶剤を加えることにより、精製する手法です。  エーテルを使うのは、水溶液(だと想像しました)と分離し、溶質の有機物を溶け出させて、塩などから分離するため、と考えられます。  エーテルの代わりに、n-ヘキサンやトルエンなどの溶媒を使わない理由は何かという質問なら、明言できません。溶質との相性やその後の溶媒留去のしやすさが想像されますけど。  減圧する理由については、その方が低い温度で かつ 早く エーテルが留去できるためであり、溶質が熱に弱いときなどは、効果的です。  減圧することで、溶剤の沸点が下がることは、実験をなさる方なら、釈迦に説法でしょうけど。