• 締切済み

結婚式の参列者の事で・・・

近く結婚するのですが、ウチの親父とその兄弟で内輪の揉め事が起きてしまい、不仲になり近い親戚が3組主席しない事になりました。 元々親戚関係も少ないので、参列者がかなり少なくなってしまいまいた。反対に相手のほうは親戚が多いのです。 まだ詳しいことは相手方に伝えていないのですが、近い親戚が参加しないのはあまり無い事だと思います。親戚が来ない事に不信に思われるかもしれません。近く事情を話そうかと思っています。人数としては両家ともにそこそこ人数を合わせるのが普通でしょうか? そもそも、こんな内輪の揉め事が理由で参加者が減って人数の調整をお願いするのも気が引けるのですが。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.6

私の家も17人に対して主人の家は30人以上の親戚が出席しました。 親戚の数に関してはしょうがないので人数を調整する必要はないと思います。 婚約者の方とご両親には近々事情を話しておいた方がいいかもしれませんね。 ご兄弟がいらっしゃることをご存じなら心配されるでしょうから。 私の主人の叔父も一人そういう席は苦手だからと来なかった人がいます(汗) なのでよくあることなのかもしれません・・・

• green3103
回答No.5

参列者の両家のバランスはあわせなくてもいいです。 親族間でどなたが出席するかもその親族次第で、両家であわせる必要もありません。 なので人数調整の必要はありません。 友人の結婚式でも親戚が両家5:1っていうのもありました。片側は家族しかいないのに片側は親戚だけで5席も占めていましたし。 それぞれの事情なので言いも悪いもありませんよ。 ただ、これはもう実際に近々挙式することということなのでしょうか? いかなる理由でも直前の招待は招かれた側には失礼なことなのでやめられたほうがいいです。 挙式3ヶ月くらい前の招待なら打診してもOKだとおもいます。 それ以降の招待は「人数あわせなのかな?」ってカンジですね。 直前でなくても人数合わせの招待はよくないと思いますから。 お相手のご家族には話されたほうがいいですね。

• aoiwasabi
回答No.4

親戚の人数は、両親のご兄弟の人数や、親戚付き合いの程度でかなり違ってくるので あまり気にしないで大丈夫だと思います。 私は、特に人数調整は必要ないと思いますよ。 相手の方と相手のご両親に、「親戚が3組出席出来なくなったけど、問題はないかな?」ということを確認してみればいいと思います。 私だったら、特に何の問題もないです(^ ^)。 準備、頑張って下さいね。

• m5ch2k3r1
回答No.3

load-loadさん、ご結婚おめでとうございます。 >近く事情を話そうかと思っています まずはお相手にご説明した方がいいと思います 出席者の人数がある程度決まらないと、会場もどこにするか決まりませんから、早めにお話した方がいいと思います >両家ともにそこそこ人数を合わせるのが普通でしょうか? 人数ですが、ご本人達、両家のご両親さえ気になさらなければ揃える必要はないと思います。もし気になるのであれば、ご親戚以外のお友達の数などをお相手側よりも増やしたりすればいかがでしょうか? 私が今年出席した披露宴でも、新郎側と新婦側の人数が大きく違うお式がありました ただ気になるご年配の方がいらっしゃる事も多いですから、ご心配なら両家のご両親に早めにお話をした方が安心です(気にするご親戚がいるかもしれませんから・・・) >人数の調整をお願いするのも気が引けるのですが 血縁が近いか遠いかが問題ではなく、誰に出席して貰いたいかという事を念頭に出席者を選ばれるといいと思います。決して人数合わせという事は匂わせない事がマナーだと思います 結婚式の準備は良くも悪くも、いろんな事が問題になります。夫婦になる訳ですからお相手と相談しながら二人で答えを出していってくださいね 経験をしてみて、挙式や披露宴も大事ですが、その準備期間でお互いに話し合ったり考えたりする事が大事だったんだなーと思います がんばって、心に残るお式になるといいですね!頑張ってください

• ponboko
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 私は女性ですが、私たち夫婦の結婚式の時は、私の親戚は大人数、夫の方はその半分くらいの人数でした。 親戚の人数なんていうのは、兄弟の人数とか、今までの親戚付き合いで決まってくるものなので、こればかりはかき集める訳にもいきませんし、かまわないと思いますよ。 (ただ、load-loadさんや、load-loadさんのご両親が「男性側の親戚が少ないのは・・・」と思われるなら、話は別ですが。) でも、ことの成り行きは相手のご両親にまで詳しく伝える必要はないと思いますが、彼女には早めにきちんと話して、「親戚3組が出席できなくて、新郎側の親戚が○人くらいになるが、問題ないか?」ということを彼女からご両親にそれとなく聞いてもらうくらいで、とりあえず良いのではないかと思いますよ。

• zorro
回答No.1

それぞれ家庭によって親戚の多い家、少ない家があります。人数を合わせる必要はどこにもありません。