実弟の結婚式参列について

このQ&Aのポイント
  • 実弟の結婚式参列について悩んでいます。結婚式は沖縄で行われることになり、旅費が高額で心配です。また、結婚式の費用や新婦側の態度にも不満があります。さらに、弟からの要求も不快に感じています。
  • 実弟の結婚式について悩んでいます。親戚がいる沖縄での結婚式が決まり、旅費の負担や新婦側の態度に不満があります。さらに、弟からの要求にも困惑しています。
  • 実弟の結婚式についての悩みです。沖縄での結婚式に参列するための旅費が高額で、母にも負担がかかることが心配です。また、結婚式の費用や新婦側の態度にも疑問を感じています。弟からの要求も複雑な気持ちで受け止めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実弟の結婚式参列について

実弟の結婚式参列について    もうすぐ実弟の結婚式が、沖縄であります。 現在、母も弟も新婦も、同じ土地(近畿)に住んでいますが、 沖縄は、母の生まれた土地で、親戚も居てます。 でも、沖縄で結婚式を挙げる事になったのは、親戚がいてるからではなく、新婦側のご両親が親戚との仲があまりよくなく披露宴などに呼びたくないので、式は遠方で挙げてほしいとの事で、沖縄となりました。 ですが、日程が一番旅行費の高い8月。 私は結婚しており、私の家族(子供1人・大人2人・幼児1人)だけでも、2泊3日で20万以上必要です。 旅行費用は、実母が出すと言っていますが、母はシングルマザーですし、心が痛みます。 一応、私たちの分は自分達で出すと言っていますが、母は、私のだんなに悪いからと言っています。 正直、その他にも納得のいかない事が数多くあり、祝ってあげたい気持ちが半減しています・・。 まだ、キャンセルできる期間内でもあるので、もう出席しないでおこうかとまで思ってしまいます。 新婦側は、お金に余裕がある家庭らしく、ご両親達が宿泊するホテルは 50万近くする所。 実母は、1泊だけホテルに宿泊し、残りは母の妹のところに泊めてもらう事になっています。 弟達は、一応結婚資金を貯めてはいたようですが、同時に一戸建ても購入する事になり、全く足らないようで、渡航費用などの援助もまったくありません。 それどころか、実母に無理を言っていくらか出費してもらっているようです。 弟は新郎側ですから、本当でしたらこちらの親が結婚式などの費用も多く負担するべきなのでしょうが、 母はシングルですし、大きな出費はさせたくありません。 なのに、自分たちはそこそこのホテルに宿泊するようで、下見と言って2月に一度沖縄に旅行へ行ったり。 家は来年の2月頃に竣工するようですが、それまで別々に暮らすのもおかしいからと言って、レ○パレスに引っ越すようです。 ですが、弟は3交代制の仕事で、新婦も仕事をしているので、ほとんど実家へ帰ってくるようです。 それなら、家賃分も貯めればいいのにと思います。 更に今日、弟が急に「式の時に泣かれたら困るからベビーシッター頼んでいるから」 と言われました。 私の下の子が1才なのです。 更に、式の後にパーティーをするらしいのですが、「その時に泣いたらあやしてよ」 と言われカチンとしました。 泣いたらあやすのは当たり前ですが、何か邪魔ものにされているような言い方に聞こえたからです。 私達兄弟は、言いたい事は言い合える仲なので、 「何か失礼な言い方やな」 と言うと、怒って来て、 「俺達の結婚式なんだから、好きにさせてくれ」 と言っていました。 新婦が、式の大切な場面では、静かにしてもらいたいとの意向だからとの事ですが、、、 何か納得できず、もやもやしています。 みなさんはどう思われますでしょうか? ただの口うるさい小姑と化しているのでしょうか・・・。 祝い金も相場は兄弟でしたら10万でしょうが、5万にしようかと思っていますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoyan
回答No.1

はじめまして。 参考になるかどうかわかりませんが、あくまでも私の考えを述べさせていただきます。 確かに、お話を聞くとちょっとわがままな弟さんたち(新郎新婦)のように見えますが、やはり式には参加したほうがよいのではないかと思います。 お母様が旅費を出す、と言ってくれている、ということは是非貴方に参列してほしい、と思っていらっしゃるからだと思うのです。この際は、弟さんご夫婦のことより、お母様の気持ちを一番に考えてみると良いのではないでしょうか。もし参列しなかったらお母様は心を痛めることがないのかどうか・・。 費用が大分かかるようですが、もうひとつの方法として、あなただけ参加する、というのはどうでしょうか。皆さんいろいろ事情があることもありますし、お子さんが小さいという理由でも他の人たちに対しておかしいことはないと思います。弟さんたちに対しても、子供が騒いだら迷惑がかかるから、という理由もつけられると思います。 お祝い金のことですが、5万円でも良いのではないですか?(お母様とも相談して) 何でも言える弟さんでしたら、旅費も大変だから、ということで。 それでもし機嫌が悪くなるとしたら、それは弟さんの問題だ割り切ってもいいのでは・・。 あとは割り切って、式や披露宴の時だけでも心から祝ってあげよう、という気持ちで参加されればいいと思います。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

まあいろいろと納得行かない思いはあるのでしょうが、実の弟さんのお式なら多少の無理をしてでもご出席なさることです。 出費は大変でしょうがそういう時に出し惜しみしてはいけません。 ご祝儀5万というのは「旅費が負担だから勘弁してね」という申し合わせをすればそれでも良いかと思います。 ベビーシッターを頼んでくれたというのは弟さんが気をきかせてくれたと受け取るべきではないでしょうか。 実際1歳のお子さんを披露宴の最中ずっと静かにさせるのは至難の業だと思いますし。 <式の後にパーティーをするらしいのですが、「その時に泣いたらあやしてよ」 と言われカチンとしました。 お気持ちはわかりますが言いたい事を言い合える仲ならではの発言ですし、式の事でテンパってるのでしょうから仕方ないのでは。

• SALIISA
回答No.2

私まで読んでいてイラィラしちゃいました(汗笑) 元々ゎ新婦側の勝手で沖縄披露宴になったのに配慮なさすぎですね! 振り回されてる感があるのでSwwetLeonさんの気持ちわかります。 祝儀も全然5万円でいいと思います。普通なら旅費も少しゎ負担してもらわなぃといけない位ですし、それにSwwetLeonさんゎお子様もおられる家庭ですので祝儀額に理由付けもしやすいと思います。結構今ゎ世間でゎ不景気なので身内でも、祝儀額が少なめになってしまうとかよく聞きますょ。 身内でも親しき仲にも礼儀有りっていいますし弟さんの態度にも悲しいですが難ありですね…涙