• ベストアンサー

新規の買い替えの際、番号・アドレスは・・・

こんにちは。 私は現在、ドコモの携帯電話を使用しておりそろそろ買い換えようと考えています。 新規で買い換えたほうが安いのでそうしたいのですが、 番号とアドレスは変更されてしまうのでしょうか。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.3

>新規で買い換えたほうが安いのでそうしたいのですが、番号とアドレスは変更されてしまうのでしょうか  変更されてしまうわけではありません。追加されることになります。 新規契約ということは新しい電話番号とメールアドレスを契約するということですので、1からドコモと契約することになります。現在契約されている電話番号は解約手続しなければ、そのまま継続となりますので、基本料金も2回線分となります。  1回線しか必要がない場合は、どちらか(既存回線か新規回線)を解約する必要があります。  今までの電話番号とメールアドレスを使い続けるには、この契約情報を新規契約時に入手した電話機に乗せかえて、新規契約した電話番号を 解約することになります。    本来、電話機の値段は5万円以上しますが、ドコモが電話機を新規契約で安く提供しているのは、長く電話番号を使ってもらいたい(毎月の基本料金から回収したい)からなので、契約後すぐに解約すると、ドコモから追放される可能性があります。 http://okwave.jp/qa3124884.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113829.html  上のような新規即解約という方法で端末を入手し転売する商売の人が後を絶たないので、0円携帯を廃止する動きがあります。 http://wiredvision.jp/blog/kogure/200709/200709111211.php

その他の回答 (2)

回答No.2

携帯電話は買い替えより新規のほうが安いですが 番号やアドレスなどは別のものになります。 自己責任ではありますが、こんな話を聞いたことがあります。 友人に新規で携帯を買ってもらいます。 そしてすぐ解約してもらって、本体はリサイクルに出さない。 その機種に自分のデータを移し替える。 という手続きをドコモショップでしてもらう。 という方法です。 ただし、この方法で即解約した友人がドコモのなにかしらの リストがあって、契約しにくくなるかも知れません。(憶測です。) (噂では頻繁に即解約するひとのブラックリストがあって契約できなくなるそうな…。) 私のしってる情報はいじょうです。わかりにくくてスミマセン。

• sssilviaaa
回答No.1

新規購入でそちらを使い、旧携帯を解約ってことですよね? でしたら、新電話番号、新メールアドレスになるだけです。 #FOMAでしたら、FOMAカードを差し替えるだけで今までの電話番号、メールアドレスを使用することは可能です。 #ただ、その場合、新規購入のほうって、やっぱり解約しますよね。 #このような新規購入→即解約者はブラックリストに載って次に契約出来なくなるので自己責任で。 #また、最近の新規0円は違約金を伴う割引を契約した場合などですので、即解約のメリットもありませんしね。 #この辺は、検索するとたくさん出てくるので、調べてみてもw