• ベストアンサー

携帯を新規買い替えする際に…

こんばんは。1つ質問をさせて下さい。 今、DOCOMOのMOVAを使っているのですが、 新規にてFOMAに変えようと考えています。 その際、番号が変わってしまうことは、諦めているのですが、できればアドレスを現状維持で使っていきたいと考えています。 方法として、MOVA解約直前に適当に仮のアドレスに 変更し、FOMA契約後に新しい携帯で今まで使っていた アドレスを登録しようと考えているのですが、 これは可能ですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pism
回答No.5

確か、ドコモの場合一度解約をしてしまうとそのアドレスは90日間使用が不可能だった気がします。 契約者が同じで、アドレスを何度も変える場合はすぐに元のものに戻すことはできたと思います。 一度解約して新規にすると例え同一契約名義でも別の人扱いされて、すぐには同じアドレスを取得することはできなかったと思います。 わたしの住んでいる地域ではFOMAのほとんどの機種が新規と機種変更とでは1000円しか差がなかったような気がします。700シリーズはどちらも1円でした。(正規のドコモショップで) 確実に同じアドレスを使用したければ、機種変更をお勧めします。

keita0805
質問者

お礼

先ほどDOCOMOショップに行って参りました! やはりNo4さん5さんのおっしゃった通り、 僕の挙げた方法には時間が必要でした。 若干高くつきますが、機種変更に諦めようと思っていいたところ、 運良くショップで機種変がかなり安くできたため、 変えてきました!! アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oneball
回答No.4

メールアドレスは電話番号に付随するものであり、電話番号が変わるとメールアドレスも必ず変わってしまいます。 メールアドレスは後から気軽に自分の希望のものを取得したり変更したり出来ますが、一度使用されたメールアドレスは電話番号と同じく一定期間寝かされます。 メールアドレスの寝かされる期間は大体3ヶ月程ですが、前そのメールアドレスがどれだけ長期間使用されていたかによって前後します。 なので機種変更ならばメールアドレスをそのまま継続できますが、新規で買い換えた場合はすぐに前使用していたメールアドレスを取得するのは不可能です。

keita0805
質問者

お礼

先ほどDOCOMOショップに行って参りました! やはりNo4さん5さんのおっしゃった通り、 僕の挙げた方法には時間が必要でした。 若干高くつきますが、機種変更に諦めようと思っていいたところ、 運良くショップで機種変がかなり安くできたため、 変えてきました!! アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。

回答No.3

もちろん可能です (その別のアドレスに変えてる間に、希望のアドレスが誰かに希望されなければの話ですが) でもMOVAからFOMAになるには機種変更すればアドレス番号そのままです 私もMOVEからFOMAに変え、つい最近もう一度MOVAにしたのですが、番号もアドレスも変わらずですよ

keita0805
質問者

補足

4行目以降についてですが、 これはあくまで"機種変更”の話であって、 "新規"の話では無いですよね?? 新規の方がだいぶ安いので、新規で考えています。

• ban-chan
回答No.2

MOVAからFOMAへの機種変更は、MOVA→MOVAの機種変更同様に番号、アドレスはそのまま利用できます。

keita0805
質問者

お礼

なるほど。分かりました!

回答No.1

可能です。出来ればそちらのほうが良いと思います。

keita0805
質問者

お礼

やはり可能なんですね!ありがとうございます。