• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約変更不可能?

  • 質問No.1149190
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (110/251)

現在。FOMAを2回線とmovaを1回線でファミリー契約していますがFOMAの1回線をmovaの番号にしたくてショップへ本日行きましたが、解約してないと契約変更できませんといわれました。FOMAカードを抜いて持ち込みしたのですがやはり、ファミリー契約していると契約変更は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (201/649)

 movaからFOMA、FOMAからmova、いずれも契約変更は可能です。おそらくショップの店員さんの間違いかと思われます。「解約してないと契約変更できません」という説明には語弊があります。解約した後に変更なんていう概念はありません。契約が解除されているわけですから・・・。
 ドコモのホームページの「手続きのご案内」に「movaサービスへ契約変更されるとき」の掲載がありますので、手続が存在するのは事実です。
 契約変更において他に何か制限があり、これを店員さんが間違えたのでは?
お礼コメント
komachacha

お礼率 43% (110/251)

ありがとうございます。
明日もう一度行ってみます。
投稿日時:2005/01/01 22:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
貴方の文章が正しいとすると、
現在契約中はFOMA2回線・MOVA1回線
これをFOMA2回線(1本はMOVAで利用中の番号)にするってことですか?

であれば手続き的には
(1)FOMA1回線の解約
(2)MOVA→FOMAへの契約変更(端末は持ち込み)
の手続きが必要です。この場合、ファミリー割引は特に関係ありませんが、名義は全て貴方ですか?手続きが出来なかったとすると貴方以外の名義なのに委任状を持っていかなかったというのが手続きできなかった原因ではないでしょうか?
お礼コメント
komachacha

お礼率 43% (110/251)

ありがとうございます。
明日もう一度行ってみます。
投稿日時:2005/01/01 22:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (24/226)

FOMAは機種変更はできないと聞きました。FOMAからFOMAに変更しようとしても現在使用している機種を解約し新規に契約しなければできません。
電話番号について近々、movaの場合キャリアが変わってもそのまま移行できるようになるのでFOMAもできるようになるかもしれません。
補足コメント
komachacha

お礼率 43% (110/251)

FOMAからFOMAに変更ではなくmovaからFOMAに変更したいのですが・・・できませんでした。
投稿日時:2005/01/01 21:40