• ベストアンサー

プジョー206XT GPS・ETC取り付けについて

平成11年のプジョー206XT(形式 GF-T14)を中古で購入して、今回、カーナビとETCを自分で取り付けようと思ってます。”教えて!goo”で過去の情報を見たのですがイマイチ不安なので質問します。プジョーは赤外線を通さないらしいのですが、GPSアンテナ・ETCアンテナは、ルームミラーの裏側だったら大丈夫なのでしょうか?(過去のQ&Aを見ると、ボツボツがある所と書いてあったのですが、ボツボツはあってもフロントガラスの周り・縁の部分しかないので大丈夫なのかな?と・・)スイマセンが、ご回答をお願い致します。

• _206_
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

> プジョーは赤外線を通さないらしいのですが、 フロントガラスが熱線遮蔽タイプなので、GPSやETCの電波もほとんど通さないようです。 > ルームミラーの裏側だったら大丈夫なのでしょうか? フロントガラスのドット模様が付いている部分は電波を通しますので、ドライバーの視界に入らないという意味で、取付けはルームミラーの裏が良いのかもしれません。 私の所有車は307ですが、ドット模様の範囲が意外と狭いのでETCアンテナはルームミラーより上に取り付けました。

_206_
質問者

お礼

kamaainaさん、ご回答ありがとうございます! ルームミラー周辺だったら、やはり問題なさそうですね・・やってみます。

その他の回答 (2)

• gth
回答No.3

gthです。フロントガラスに直付けですよ。最新式のカード型(一体式?)の小さなアンテナをつけているので目立たなくて見た目も変じゃないです。

_206_
質問者

お礼

gthさん・・ 早速回答戴けてたようで恐縮です! 直付けでOKのようで安心しました。ネットで色々と検索していたらダメみたいなコメントもあったものですから・・。 ところで、皆さんETC等を着ける時はバッテリーの線を外してるんですかね・・?自分も今まではそうしてたんですが、知り合いに訊いたら外してやった場合でも不具合が生じる場合があり、ディーラーに行かないと直せない・・みたいな感じに聞いたんですが。。

• gth
回答No.2

自分は平成10年のプジョー206XTにETCをつけていますが、問題ないですよ。アンテナはルーフミラーの裏側です。ナビはつけてないので わかりません・・・。

_206_
質問者

お礼

gthさん、ご回答感謝です! 同じXTに乗ってる方のようで更に確信が持てました・・ありがとうございました!ちなみに、ルーフミラーに直付けなんでしょうか?それとも、フロントガラスに直付けなんでしょうか?どちらでも問題ないんでしょうか・・?