• ベストアンサー

外傷の後遺症による永久歯エナメル質形成不全

6歳の娘は、0歳11ヵ月のとき保育時間中、保育室内にあるすべり台の2段目から転落し、床で前歯乳歯を打撲しました。下の前歯はグラグラになりましたが、黒ずんだりはしていなく、何回か診察に通い固定していきました。上の前歯1本はまだ生えている途中でしたが出血があった為、小児歯科で観察してきました。それから5年経過し、先日永久歯が生えてきたのですが、下前歯1本の3分の2が茶色(オレンジ色)で凹みがあり、上1本にも一部凹みがあり薄い黄色の部分があります。上のもう1本はまだ生えていない為、まだ影響は分かりませんが、生えるまで心配でたまりません。小児歯科では、やはり外傷の後遺症と言われました。先生はこのまま様子を見て気になる年令になった時に歯を薄く削り周りの歯と同じ色のものを貼りつける治療などをしましょうと言われています。前歯だけに目立ちますし、①今の時点で虫歯予防も含めて出来る治療はないでしょうか?あればどんな方法でしょうか②将来的にはどのような治療が良いでしょうか③大学病院など大きな病院で見てもらった方が良いでしょうか④保育園での怪我の後遺症の治療費(将来にかかる治療費含め)保育園に請求可能でしょうか。永久歯が生えてきたばかりでこんな事になり、毎日子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供には自分の歯をできるだけ長く残してやりたいと思っています。専門家の方、経験者の方、回答をお願いいたします。

noname#42431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take4618
回答No.3

歯科医としては、むし歯でない歯を歯を削って詰めるほどつらい場面はありません。それは天然の歯が一番強いことを知っているからです。 実際に歯を診てみないと正直明確な回答は出来ませんが、オレンジ色に凹んでいるのであれば、その部分はエナメル質の石灰化不全が生じていてむし歯になりやすい場所と思われます。したがいまして、まずはむし歯にならないようにケア(毎日のブラシ、間食時に飴など長い時間砂糖が口にある状態を作らない・・・など)することが先決です。 歯科医としては高学年まで様子を見たがるでしょう。それはそのオレンジ色の部分をコンポジットレジン(プラスチック材料)で充填(つめる)場合でも6,7歳のときは歯の中の歯髄腔(神経や血管が入っているところ)が大きくオレンジ色の部分をすべて取ると中の歯髄に達してしまうかもしれないので、歯の中に感染を起こしてしまう可能性があるからです。 歯は萌出後、歯髄腔の内面に歯の硬組織を添加して硬組織の厚みがましますので、ある程度その厚みが増してから治療すべきなのです。 私の医院でも同じような方がおられましたが、小学5年生の時にエナメル質表面の再石灰化を可能な限り促すように(黄色い部分と正常な部分の境目がでにくくなることを期待して)アパガードリナメルを2週間毎日診療室ですり込み、その後黄色い部分を削除して硬質レジンを充填した結果、ほとんど分からないようになりました。しかし、長期間その色が維持されるかどうかは疑問です。すなわちプラスティック材料はどうしても変色があります。したがって患者さんには、変色して気になるようだったらまた詰め替えると伝えました。その後24歳ぐらい(歯肉のレベルが安定する年齢)に歯の表面を一層削ってポーセレンラミネートベニアを装着する予定です(その時もっとよい材料が出ているかもしれませんが・・)。 ポーセレンラミネートベニアは、歯の削除量が少なく変色もないので見た目は良好に回復できます。でもこの方法は保険がききません(当院では1本あたり7万円)。しかし、これも歯の削除量が増えますのでbestかといわれれば不明ですが、私の考える治療の中では今のところbestだと思います。 迷わせるようで申し訳ありませんが、最近硬質レジンでもセラミックを多く含んだハイブリッドセラミクス(保険外)があり、歯を部分的に削除してお口の中で充填可能です。この材料だと長期的に変色は少ないようですが、色を合わせなど術者のスキルにより結果が大きく左右されます。したがってかえってラミネートの方がよいかもしれません。 最後に、保育所の補償の問題ですが永久歯の後遺症は、ある程度証明できるかもしれませんが普通はそこまで長期に保証できないのではないでしょうか?正直分かりません・・・・ 以上です。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。まずは、やはり毎日の歯みがきですね。頑張ります。飴も好きなのですが、我慢させます。下の歯のオレンジ色の凹みは、確かにすぐに虫歯になってしまいそうです。特に気を付けます。同じような症状の子供さんの治療の話が聞けてとても参考になりました。今通っている小児科の先生も、すぐには治療せず、まずは虫歯予防を頑張りましょうと言われていました。安心しました。先生を信頼して頑張りたいと思います。今更言っても仕方ないのですが、自分が働いている為に娘を家で見てやれず、保育園で怪我をさせてしまった上に永久歯に後遺症まで出てしまい、娘に申し訳ないです。自分が情けないです。

その他の回答 (2)

• nemigi
回答No.2

No1です。 >これから、からかわれたりもあるかもしれませんので、娘の心のケアを含め がんばっていきたいと思います そうですね。 あまり考えたくはありませんが可能性は否定出来ませんね。 ただ被せものは生えそろわないと意味が無いですし・・・ もうひとつ着色を隠す方法があります。 「ホワイトコート」というものですが、歯の表面にレンジという樹脂を塗り 固める方法です。 あくまで一時的なもので効果は2ヶ月程度ですが、もし何かトラブルがあっ た 場合や何かの行事などの際に利用するには適していると思います。 費用も1歯2000円程度で出来ると思います。 あと大きなお世話と思いますが将来お子さんの審美治療をする際には 気をつけてください。 **審美歯科やXX美容整形歯科などは個人的にあまりお勧めしません。 すべてが悪いとは言いませんが、高額治療目的のところも多いのでトラブル も結構多いです。 差し歯の製作には非常に技術を要しますのでトータル的に技術力の高い信頼 出来る歯科医を今から探されるとよろしいかと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。私もレジンで治療している歯があります。その方法もありなんだなと思いました。確かに被せものは成長してからですよね。それまでに歯並びの治療などが入って来る可能性も高いですし・・・将来的な治療までに、親として基本的なケアをきちんとしておいてやろうと思います。あと1本の上の前歯が無事に生えてくるのを毎日祈っています。私も○○審美歯科などは怪しいと常々思っておりました。今通っている小児歯科の先生は、基本的になるべく歯を削らない主義の方です。これからも長いお付き合いになりそうなので、お話をよく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• nemigi
回答No.1

あくまで参考として 1.虫歯予防としては毎日のケア(歯磨き)と歯科での定期的なフッ素塗付でしょうね。 2.審美的な治療であれば神経を残す程度に削ってセラミックの被せモノをする。 表面のみを削ってセラミックのシート?を貼る(ラミネートベニアといいます)。 が一般的です。 ただこれらは保険外治療になります。 着色に関してはホワイトニングという手もありますが、エナメル質形成不全の場合は十分な効果は期待できないと思います。 3.心配であればそれも選択肢のひとつでしょうが、こと審美に関しては一般の歯科の方が優れていると思います。 4.これは弁護士さんに相談するほうがいいでしょう。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。まずは、毎日のケアと定期検診でのフッ素塗布を頑張ります。将来的な治療は歯を出来るだけ長くもたせるよう検討していきたいと思います。保険外であっても女の子なので納得のいく治療をしてやりたいと思います。これから、からかわれたりもあるかもしれませんので、娘の心のケアを含めがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。