• ベストアンサー

外傷の後遺症による永久歯エナメル質形成不全

6歳の娘は、0歳11ヵ月のとき保育時間中、保育室内にあるすべり台の2段目から転落し、床で前歯乳歯を打撲しました。下の前歯はグラグラになりましたが、黒ずんだりはしていなく、何回か診察に通い固定していきました。上の前歯1本はまだ生えている途中でしたが出血があった為、小児歯科で観察してきました。それから5年経過し、先日永久歯が生えてきたのですが、下前歯1本の3分の2が茶色(オレンジ色)で凹みがあり、上1本にも一部凹みがあり薄い黄色の部分があります。上のもう1本はまだ生えていない為、まだ影響は分かりませんが、生えるまで心配でたまりません。小児歯科では、やはり外傷の後遺症と言われました。先生はこのまま様子を見て気になる年令になった時に歯を薄く削り周りの歯と同じ色のものを貼りつける治療などをしましょうと言われています。前歯だけに目立ちますし、①今の時点で虫歯予防も含めて出来る治療はないでしょうか?あればどんな方法でしょうか②将来的にはどのような治療が良いでしょうか③大学病院など大きな病院で見てもらった方が良いでしょうか④保育園での怪我の後遺症の治療費(将来にかかる治療費含め)保育園に請求可能でしょうか。永久歯が生えてきたばかりでこんな事になり、毎日子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供には自分の歯をできるだけ長く残してやりたいと思っています。専門家の方、経験者の方、回答をお願いいたします。

noname#42431
noname#42431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.3

歯科医としては、むし歯でない歯を歯を削って詰めるほどつらい場面はありません。それは天然の歯が一番強いことを知っているからです。 実際に歯を診てみないと正直明確な回答は出来ませんが、オレンジ色に凹んでいるのであれば、その部分はエナメル質の石灰化不全が生じていてむし歯になりやすい場所と思われます。したがいまして、まずはむし歯にならないようにケア(毎日のブラシ、間食時に飴など長い時間砂糖が口にある状態を作らない・・・など)することが先決です。 歯科医としては高学年まで様子を見たがるでしょう。それはそのオレンジ色の部分をコンポジットレジン(プラスチック材料)で充填(つめる)場合でも6,7歳のときは歯の中の歯髄腔(神経や血管が入っているところ)が大きくオレンジ色の部分をすべて取ると中の歯髄に達してしまうかもしれないので、歯の中に感染を起こしてしまう可能性があるからです。 歯は萌出後、歯髄腔の内面に歯の硬組織を添加して硬組織の厚みがましますので、ある程度その厚みが増してから治療すべきなのです。 私の医院でも同じような方がおられましたが、小学5年生の時にエナメル質表面の再石灰化を可能な限り促すように(黄色い部分と正常な部分の境目がでにくくなることを期待して)アパガードリナメルを2週間毎日診療室ですり込み、その後黄色い部分を削除して硬質レジンを充填した結果、ほとんど分からないようになりました。しかし、長期間その色が維持されるかどうかは疑問です。すなわちプラスティック材料はどうしても変色があります。したがって患者さんには、変色して気になるようだったらまた詰め替えると伝えました。その後24歳ぐらい(歯肉のレベルが安定する年齢)に歯の表面を一層削ってポーセレンラミネートベニアを装着する予定です(その時もっとよい材料が出ているかもしれませんが・・)。 ポーセレンラミネートベニアは、歯の削除量が少なく変色もないので見た目は良好に回復できます。でもこの方法は保険がききません(当院では1本あたり7万円)。しかし、これも歯の削除量が増えますのでbestかといわれれば不明ですが、私の考える治療の中では今のところbestだと思います。 迷わせるようで申し訳ありませんが、最近硬質レジンでもセラミックを多く含んだハイブリッドセラミクス(保険外)があり、歯を部分的に削除してお口の中で充填可能です。この材料だと長期的に変色は少ないようですが、色を合わせなど術者のスキルにより結果が大きく左右されます。したがってかえってラミネートの方がよいかもしれません。 最後に、保育所の補償の問題ですが永久歯の後遺症は、ある程度証明できるかもしれませんが普通はそこまで長期に保証できないのではないでしょうか?正直分かりません・・・・ 以上です。

noname#42431
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。まずは、やはり毎日の歯みがきですね。頑張ります。飴も好きなのですが、我慢させます。下の歯のオレンジ色の凹みは、確かにすぐに虫歯になってしまいそうです。特に気を付けます。同じような症状の子供さんの治療の話が聞けてとても参考になりました。今通っている小児科の先生も、すぐには治療せず、まずは虫歯予防を頑張りましょうと言われていました。安心しました。先生を信頼して頑張りたいと思います。今更言っても仕方ないのですが、自分が働いている為に娘を家で見てやれず、保育園で怪我をさせてしまった上に永久歯に後遺症まで出てしまい、娘に申し訳ないです。自分が情けないです。

その他の回答 (2)

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

No1です。 >これから、からかわれたりもあるかもしれませんので、娘の心のケアを含め がんばっていきたいと思います そうですね。 あまり考えたくはありませんが可能性は否定出来ませんね。 ただ被せものは生えそろわないと意味が無いですし・・・ もうひとつ着色を隠す方法があります。 「ホワイトコート」というものですが、歯の表面にレンジという樹脂を塗り 固める方法です。 あくまで一時的なもので効果は2ヶ月程度ですが、もし何かトラブルがあっ た 場合や何かの行事などの際に利用するには適していると思います。 費用も1歯2000円程度で出来ると思います。 あと大きなお世話と思いますが将来お子さんの審美治療をする際には 気をつけてください。 **審美歯科やXX美容整形歯科などは個人的にあまりお勧めしません。 すべてが悪いとは言いませんが、高額治療目的のところも多いのでトラブル も結構多いです。 差し歯の製作には非常に技術を要しますのでトータル的に技術力の高い信頼 出来る歯科医を今から探されるとよろしいかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#42431
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。私もレジンで治療している歯があります。その方法もありなんだなと思いました。確かに被せものは成長してからですよね。それまでに歯並びの治療などが入って来る可能性も高いですし・・・将来的な治療までに、親として基本的なケアをきちんとしておいてやろうと思います。あと1本の上の前歯が無事に生えてくるのを毎日祈っています。私も○○審美歯科などは怪しいと常々思っておりました。今通っている小児歯科の先生は、基本的になるべく歯を削らない主義の方です。これからも長いお付き合いになりそうなので、お話をよく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

あくまで参考として 1.虫歯予防としては毎日のケア(歯磨き)と歯科での定期的なフッ素塗付でしょうね。 2.審美的な治療であれば神経を残す程度に削ってセラミックの被せモノをする。 表面のみを削ってセラミックのシート?を貼る(ラミネートベニアといいます)。 が一般的です。 ただこれらは保険外治療になります。 着色に関してはホワイトニングという手もありますが、エナメル質形成不全の場合は十分な効果は期待できないと思います。 3.心配であればそれも選択肢のひとつでしょうが、こと審美に関しては一般の歯科の方が優れていると思います。 4.これは弁護士さんに相談するほうがいいでしょう。

noname#42431
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。まずは、毎日のケアと定期検診でのフッ素塗布を頑張ります。将来的な治療は歯を出来るだけ長くもたせるよう検討していきたいと思います。保険外であっても女の子なので納得のいく治療をしてやりたいと思います。これから、からかわれたりもあるかもしれませんので、娘の心のケアを含めがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永久歯のエナメル形成化不全について教えて下さい

    6歳の子供の6歳臼歯がエナメル形成化不全で生えてきました。 歯の2/3が土色をしており、歯磨きや、冷たい飲み物でしみる様で、歯科医には、シーラントで虫歯予防をするしかない。。と言われ、3ヶ月毎にかよってますが、シーラントも3ヶ月もちません。 先生にレーザー治療でコーティングすればしみなくなるかもしれないと言われましたが、どこの病院で出来るのか、この子に有効なのか分かりません。 レーザーに限らず、有効な治療があれば教えて下さい。 PS/歯科医には、削るのには耐えられない歯だと言われました。 永久歯が5本生えてきたうちの2本が土色←左奥歯上下)でしみるのは1本です。

  • エナメル形成不全

    6歳の娘の下の前歯が生えてきたのですがどうやらエナメル形成不全らしいのです。 歯の真ん中に丸くにごった色がついています。 歯科医師には下の歯だからくちをあけてもそんなには目立たないから何もしなくてもよいといわれているのですが 娘が少々気にしているようです。 この部分だけ削って歯と同じ色の詰め物をつけてもらったりできるのでしょうか・・ やはりいずれ大きくなったらさし歯にしたほうがよいのでしょうか。経験された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 過去の保育園での怪我による後遺症について

    6歳の娘が11ヵ月の時に保育園(認可、私立)で、保育士が目を離している時に、室内の滑り台から転落し乳歯に外傷を負いました。乳歯に動揺がみられた為、定期的に小児歯科で観察をしてもらっていました。それから5年が経過し、永久歯が生えてきた際に、外傷の後遺症によるエナメル質形成不全と診断されました。現時点、前歯上下各一本に形成不全があります。歯に凹みがあり茶色か黄色に着色があります。見た目もよくない上に、虫歯になりやすいそうです。女の子ですし将来的にはきれいに治療してやりたいと思っています。このような、過去の事故による後遺症による治療費は、将来的な治療を含め保育園に請求できるのでしょうか。永久歯が生えてきたばかりなのにこんな事になってしまって、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。専門家の方、経験者の方回答よろしくお願いいたします。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 生えてきた永久歯がぐらぐらする。

    生えてきた永久歯がぐらぐらする。 6歳の娘の上の前歯が抜けたのですが、すぐ下に永久歯が頭を出していて、その永久歯がぐらぐらしています。これは歯医者に行ったほうがよいのでしょうか?色もピンクがかった感じなのですが・・・。

  • 7歳児 永久歯が生え始めの時点で並びがひどい

    7歳児の子供の前歯の永久歯が生え始めましたが、 生え始めの段階で、明らかにひどい状態です。 上の歯は下に向かって生えるものですが、 途中で歯ぐきを突き破って、でっぱ状態で生えてきました。 しかも、左右傾いてです。 そこで質問です。 ○7歳児の時点で、永久歯が生えかかっている状態でも、診てもらうべきでしょうか? ○診てもらう場合、 ・小児歯科、つまり、「いわゆる歯医者」に行くべきでしょうか? ・それとも最初から矯正歯科に行くべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子供の前歯(永久歯)がぐらぐら

    ついさっき、子供同士のケンカの最中頭が前歯に当ったらしく、6歳の子供が歯がぐらぐらするといいまして・・・。 みてみると、確かにぐらぐらしています。抜けてしまいそう・・ナほどではありませんがお肉をかむのは無理かな・・と。 親としては心配でおろおろしています。 まずはどうしたらいいものか・・・。永久歯なのでこの先が心配です。 何かしら治療をしたらなおるんでしょうか??それともぬいてしまうんでしょうか?この若さで差し歯とかいればになってしまうんでしょうか? また、病院は明日は休みですが月曜に行った方がいいですよね?すこしでも急いだほうがいいですか?園があるので午後でもいいでしょうか? どんな治療になるのか、いろいろと知りたいです。 いくなら小児歯科か矯正歯科かどちらがいいでしょうか? お医者様、経験者の方アドバイスおねがいします!!!

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 永久歯を誤って抜かれたかもしれません

    お世話になります。 小学生の息子が歯科医院で レントゲンを撮ってもらったところ 下の前歯の永久歯が一本足りないと 言われ、今生えている乳歯は 位置が悪く抜いたほうが 綺麗に並ぶと言われ 抜いてもらいました しかし、抜いてもらった歯の根が長く 間違って永久歯を抜かれてしまったのでは、、、と 心配になりました。 画像を添付しますので アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 永久歯が生えてこないのですが…

    7歳の子供のことですが・・・ 上前歯が2本 立て続けに 昨年7月に抜けました。 その後 半年以上経つ 今でも 永久歯が生えてくる様子が見られません。 下の前歯は 抜けた後 すんなり生えて来たのに 上前歯は 全然です。 他のサイトで 半年経っても生えない場合、歯茎が硬くなってしまうので 半年を目安に歯科を受診、と書いてありました。その半年が過ぎたのですが ●歯茎が硬くなってしまい 歯が生えない状態の場合 歯 茎を切る という処置になってしまうのでしょうか? ●歯茎を切るといった場合は 一般歯科で処置をされるの でしょうか?(入院が必要な事になるのでしょうか?) とにかく 硬い物が特に食べづらそうなので このままでは 他の歯にも影響が出てしまうようで心配です。 宜しくお願い致します。