• 締切済み

アロワナの水槽に異物

いつもお世話になっております。 知人がアロワナを買っているのですが、今朝水槽の中にふわふわと沈殿している正体不明なものを発見しました。 ころんとした直径3~5センチくらいの白っぽいもので、皮のような粘膜のような質感で、中は空洞になっています。 まるで内臓の一部がちぎれて出てきたような感じです。 えさをあげましたが、口に入れるものの吐き出してしまいます。 胃や腸などが切れて出てきたのではと心配なのですが… そのような病気ってあるんでしょうか? また、他に考えられることは何かありますか? 水槽の中には他に異物出現の元になるようなものはありません。 詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

補足<たびたびすいません #1の考えが仮にあっていた場合は 恐らくマウスブリーダですから本能として 卵を咥えたいという欲求から餌を口にふくむものの 卵では無いので吐き出しているという事も 考えられます<何れにしろ想像ですが

kokkorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。 何歳なんでしょう?性別も不明なんですが(^^;買い始めたのは1年半ほど前で、体長は数センチしかない頃でした。 精子の塊ってのもあるのかな… でも、“塊”というより“袋”のような感じで、腸とか胃袋みたいな… 未だに何も飲み込まず、痩せた感じです。。。

回答No.1

あ~ なんだろうねアレ うちの前の子もいつの間にか出してたみたいだけど 特に餌を食べなくなる事は無かったですよ? そちらの子はいくつでしょう? もしかしたら男の子で精子の塊かもしれませんね <うちの前の子は男の子でしたので<3歳ぐらいの頃からだったと思います