• 締切済み

mix犬の遺伝について

bokkemonnの回答

  • bokkemonn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

うちの犬も日本犬と洋犬の3代目位のmixでした。 丈夫さは分かりませんが、他の2匹の純粋種の犬より、賢くて、かわいらしく、健康でした。 3匹をワクチン注射のため、病院に連れて行くと、獣医さんに純粋種は弱いがMIXは強いので、2年おきぐらいでいいでしょうと言われました。 また、犬は1代雑種が1番賢いのでいろんなことを教えてた方がいいですよと言われました。 本当に3匹の中で1番長生き(16年)で、病気をすることなく、他の犬に対しても優しく思いやりのある犬で、その賢さは抜群、他の犬のお手本でした。いつまでたってもあの賢さは我が家の歴代の犬の1番です。

関連するQ&A

  • MIX犬の意義?

    こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • MIX?犬!

    この頃流行ってる?のかは知らないけど、可愛い犬とかのMIX犬流行ってますよね・・・。 で、私がその中で知っているのは ・チワックス(チダックス?)~チワワ×ダックスフンド ・プダックス~プードル×ダックス の2種類です。 どっちも本で見ました。 この2種類以外にどんなMIX犬がいるんでしょうか? どんな犬でも掛け合わせればMIXですが、その中でも特に可愛い!とかカッコいい!というMIX犬、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 犬のカットで悩んでいます

    こんにちわ。 私は今チワワとトイプードルのMIXの女の子を飼っています。10月9日に生まれたばかりで、まだ1歳にもなっていません。とても可愛いです。笑 そこで、ふと思ったのがカットの事です。 トイプードルにはトイプードルに似合うカット、チワワにはチワワなりのカットがあると思うのですが…。周りにはチワワ+ヨーキー、チワワ+マルチーズ、などのMIXちゃんはいるのですが、中々チワワ+トイプードルのわんちゃんに出会えません。なのでどのようなカットがあるのかも解らなくて…。 チワワ+トイプードルのMIXちゃんを飼っていらっしゃる方、もしくはカットについて詳しい方、是非教えてください。 ちなみに見た目はまるっきりマルチーズです。友達、そして獣医さんにまで間違われました。笑 毛の色は白で、フワフワしていて、カールがかかってます。 読んで頂いてありがとうございました。

    • 締切済み
  • 黒ラブ×ポメラニアンのMIX犬

    とあるサイトで、 「黒ラブ×ポメラニアンのMIX犬です」 「パピヨンとコーギーのMIX犬です」 などという記述を目にしました。 画像が載っていなかったので、 「体格が黒ラブで、ポメのようにフサフサしているのかしら・・・」 「体格はコーギーで、耳の毛がビローンと長いのかしら・・・」 と、色々想像してしまい、とっても気になります。 ちなみにうちの近所にはヨークシャー×シーズーのMIX犬がいますが、 ヨークシャーもシーズーも元々の大きさや雰囲気がなんとなく似ている為か、 特に不思議な感じはなく可愛いです♪ こういったMIXちゃん達の画像が多く載っているサイトを 御存知ありませんか? できれば具体的に「何と何のMIXです」と 記載されているところが良いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • MIX犬って何?

    いつもお世話になっています。最近大手のペットショップでも MIX犬というジャンルで販売されている姿を見かけますが( それも結構な高額で売られています)、MIX犬って所詮は雑 種の部類に入るのだと思うのですが、何故持て囃されているの でしょう?(先日BS放送でやっていたTVチャンピョンでM IX犬の両親を当てたペットショップの人がいましたけど) どういう背景で大きくなったマーケットなんでしょうか?まぁ 新種を作るという行為はMIX犬を作ることになるのかもしれ ませんが、余りにもいい加減な気がしてならないのです。詳し く知っている方がいましたら教えて下さい。 それと、もちろん血統書なるものは無いのですよね?

    • ベストアンサー
  • mix犬の名前

    最近、犬を飼ったのですが、mix犬にも名前があるんですね。うちの犬は、ラブラドールとシェルティーのmixですが、名前を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の眼の病気について・・・

    ウチの犬(3歳・♂・チワワ×シーズーのMIX)が眼の中心に白い点ができ、病院に行ったらアレルギーによるものと言われ目薬をもらい、しばらく様子を見てくださいと言われてから、2週間位様子を見ていたのですが悪化・・・。黒目全体が白く濁り眼が開かなくなって腐ってるみたいなんです・・・。これは本当にアレルギーによるものなのでしょうか?失明する可能性はあるのでしょうか? 何かわかる方、回答お願いします><;

    • ベストアンサー
  • MIX犬

    ポリッシュローランドシープドッグとヨーキーの5ヶ月になるMIX犬を飼っています。成長度が早く今5キロです。どこまで大きくなっちゃうのか心配です。1歳位で落ち着いてくれると良いのですが。知ってる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後約2カ月の子犬のしつけ

    こんにちは。 4日前、トイプードルとチワワのmix犬が お家にやってきました! まだ1カ月のちょっとの子犬で、 性格はおっとりだけど活発な女の子で... かなり家にも人にも慣れて トイレの場所も寝るところも覚えて いいスタートだとは思ったんですけど、 甘噛みをよくするんです。 一緒に遊ぼうとして膝の上に乗せるとすぐ服を噛みだすし、 手を見るとパクパクし出すし.. 今のうちに直さないと噛み癖がついちゃうと思って。 どうしたらいいですか? いくら駄目って言ってもわからないみたいなんです。

    • ベストアンサー
  • 犬の遺伝病

    先日TVで見たのですが、犬の遺伝病についてくわしく教えてください。 私は今トイプードルが欲しくて探しています。 ペットショップとかで普通の子犬を買ったのに、おおきくなったら障害犬になってしまうとかってよくある話なんでしょうか。

    • 締切済み