• 締切済み

タイヤの前後交換の時期を教えてください。

タイヤの前後交換の時期を教えてください。 (距離数)でお願いします。 ダイハツのムーブに乗っており、3ヶ月ぐらい前にタイヤを新品の物にしました。タイヤはブリジストンの「レグノ」です。ほとんど通勤にしか使わず、アスファルトの道路を、1日往復30kgほど走ります。 ・・・で計算すると、1ヶ月の通勤日数が20日として、今までで、1800km程走りました。後どれだけ走った時に、タイヤの前後交換をしたら良いのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.8

後8200キロぐらいで良いんじゃないですか。 ところで、その車には距離計が付いていないの? 距離計を控えておいて、メモを残しておけば一目瞭然でしょうに。

rarabo
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 いやいや、距離計は、当然付いておりますが、 交換の時期が知りたかったので、質問しました。 ありがとうございました。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.7

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 距離での回答を希望されていますが、専門的には「距離」ではなく「タイヤ溝の深さ」を基準にして下さい。 雨の日に事故を起こさないために、「タイヤ溝の深さ」を基準にして下さい。 個人的な判断ですが、4mmぐらいになったらローテーション、2mm以下、スリップサインが出たら強制交換です。前輪駆動車は約5000kmを目安といわれていますが、あくまで目安程度にして下さい。 基本は運転前にタイヤの状態をチェックすることになっているはずです。溝に限らず、空気圧、傷、石の噛み込みなど異常が無いか。(悲しいですが誰もやらない。F1とかレース車両は常に見ているのになぁ。)

rarabo
質問者

お礼

さすがは、整備士さんですね。 毎回そこまで、チェックしきれないのですが・・ 休日、車に乗る前に、行う事とします。 ありがとうございました。

回答No.6

えっと、 ローテーションですよね。 だいたい5000キロ~1万キロくらいの間で、自分で決めてするのがいいとおもいます。 私は家族が所有するすべてのクルマを距離で管理しており、ほぼ1万キロで行います。

rarabo
質問者

お礼

>家族が所有・・・ 自分も、そうしようと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.5

使い方にもよりますがFF車は前輪のタイヤだけドンドン減っていくので 5000キロくらいで早めに入れ替えたほうが良いです。 5000キロで入れ替えるとして5000-1800=3200km÷30km=約107日→3ヶ月半後ということになります。

rarabo
質問者

お礼

距離を換算した、日数で教えていただき、ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

あと3200km走ったら左前のタイヤを後ろに、左後ろのタイヤは右の前に、右の前のタイヤは右の後ろに、右の後ろは当然左前に交換してください。(ただし、回転方向が決まっている場合は前後の入れ替えだけでいいですよ)

rarabo
質問者

お礼

具体的な、数値を教えていただき、ありがとうございました。

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.3

単に距離だけではなく、走り方にも因るところがありますので、一概に述べることは難しいのですが、走行距離にして、5,000km~10,000km というのが、一つの目安になるのではないかと思います。 コマ目にタイヤチェックして、偏磨耗を見かけられたらローテーションというのでもいいと思います。 下記サイトをご参考にどうぞ。 http://toyotires.jp/tire/tire_18.html

rarabo
質問者

お礼

リンクのページ、参考になりました。 ありがとうございました。

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 乗り方によっても条件は変わってくると思いますが、およそ3万kmくらいが寿命だと思いますので、その半分の距離1万~1万5千kmで前後ローテーションするのが良いと思います。 冬にスタッドレスを履くのであれば、スタッドレスから夏タイヤの履き替え時などに前後でローテーションするのが一般的だと思います。

rarabo
質問者

お礼

距離数で教えていただき、ありがとうございました。 >冬にスタッドレスを履くのであれば、・・・ 参考になりました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

FFか4WDか、ターボかNAかによっても異なってくるので 距離数うんぬんよりもタイヤの溝が半分ぐらいになったらローテーションするぐらいのつもりでいたほうがいいです

rarabo
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 タイヤの溝ですか・・なるほど・・

関連するQ&A

  • タイヤの購入について

    現在、1996年式アリストにブリジストンのレグノ7000を4年前に購入して乗っていますが、タイヤの交換を考えています。候補としてやはりブリジストンのレグノ8000とヨコハマタイヤのDNA dbとを考えています。 タイヤサイズは225/55 16インチです。静粛性と乗り心地に重点を置いていてショップで聞くとどちらもそれほど変わらないと言う所とレグノの方が数段静かだと言うところがあり迷っています、どなたか参考になる意見をお願いします。

  • タイヤの交換で劇的に変わるのでしょうか?

    中古で99年式トヨタウインダムG30を買いました。この車走行も28000と新車並みの状態をたもっていたんですが、タイヤ(レグノ・ER30)が6分山しかありませんでした。おそらく新車から変えてないように思います。で、思い切ってタイヤ交換しようと思うのですが、タイヤを新品にしたら劇的に乗り心地・静粛性など変わるもんでしょうか?ほとんどが市内乗り、時々高速って感じです。タイヤはレグノGR-8000を考えています。 しかし僕みたいな車の乗り方だったら、プレイズでも言われなければ分からないでしょうか? すみません素人な質問で・・・・。 宜しくお願いします。

  • トラックのタイヤの交換時期

    2tトラックの夏タイヤ及び冬タイヤってどの位を基準にして新品タイヤに交換すれば良いでしょうか? 年間約4万kmほど走ります。 また、スタッドレスタイヤは3部山ほどになると新品と比べてほとんど効き目がなくなるのでしょうか?

  • タイヤ交換について(軽自動車)

    タイヤ交換について(軽自動車) このたび、軽自動車のタイヤ交換を行うにあたり皆様よりアドバイスをいただきたく 質問欄に記入させていただきます。 現在、所有している車/ダイハツ マックス ターボ車(グレードはRと思われます) 平成13年式 95000キロ走行 会社の方より譲っていただいたのですが1本だけタイヤサイドに膨らみと亀裂がみられ交換が必要と判断しています。 現在装着しているのは サイズ 165-55/14 メーカー  ブリジストン GIII 検討しているのは  ・ブリジストン スニーカー (新品)  ・グッドイヤー レブスペックRS02 (新品)  ・ダンロップ  ルマンLM703 (新品)  ・ブリジストン ポテンザRE030 (中古/2008年製造7分山位)  購入は、4本で考えています。  本来であれば ブリジストンのプレイズあたりがいいのではと思うのですが  費用をおさえたい為、上記のタイヤを考えています。  上記に記した中古タイヤと新品のスニーカー等とどちらがいいのかわかりません。    ターボ車だけに高速では少しスピードを出す場面も出て来ると思うので  中古でもタイヤのグレードがいい方がいいのかゴムの劣化・硬化などを考えた場合  グレードが低くても新品タイヤの方がいいのかわかりません。  また、新品タイヤのメーカーが違った場合の違いもよくわかりません。  些細なことでも構いませんので   ご教授のほどよろしくお願い致します。     

  • タイヤ交換

    タイヤがパンクしてしまいました。 修理ではなく、新しいタイヤを買おうと思っています。 車は平成14年に買ったダイハツムーブです。 知識が全くなく、カー用品店にはなかなか行きにくいので、下見をしてじっくり選ぶことができません。タイヤ交換に行くのも勇気がいます。 そこで、どんなタイヤがおススメか、値段はどのくらいかアドバイスいただきたいです。 工賃はタイヤ交換バランス込みで1本2100円が相場でしょうか? もっと安いところがあれば教えていただきたいです。

  • 175/65R14のノート用タイヤについて

    入れ替え+バランス+脱着+バルブ交換+廃棄タイヤ処分の総額が以下 ( 新品です )  ブリジストンのネクストリーが 30000円  グッドイヤーのGT-HYBRID Eco エディションが 25800円 今は、エコスES300を履いており、その位で十分なのですが、一日の走行距離が通勤往復30Km以上と多く、たまに長距離ドライブもしており、どちらが良いと思われるでしょうか ? 乗り心地や経済面等をエコスと比べたりして御願い致します。

  • タイヤ交換について

    タイヤが減り気味なのでタイヤ交換しようと思います。サイズは215/45R17です。通勤が主です。 タイヤ屋を覗いてきましたところ、 ブリジストンのスニーカー ファルケンのZE329 ヨコハマのECOS が安くて良いかなと思いました。 (自分的にはファルケンがかなり安かったので良いのですが) どなたか、このタイヤを履いている方や詳しい方どれがお勧めなのか お教え願います。

  • タイヤの交換時期について

    去年の暮れに初めて新車を買いました。1年間で9000km乗る感じです。都内での通勤が主な使用ですが、大体どのくらいでタイヤ交換ってするものなんでしょうか?冬場スタッドレスに履き替えることも検討していますが、まったくこういうことに詳しくないので、これらに関係すること何でもいいのでアドバイスください。

  • タイヤ交換をしたら車が真っ直ぐ走りません

    先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。 つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。 症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。 タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとのことです。 車は3000ccのミニバン、前輪駆動です。ディーラーでアライメントなどを検査してもらいましたが、車体自体には異常なしとのことです。 ハンドルのセンターを曲がってしまう分だけずらしてごまかすことも考えたのですが、納得がいかなかったので(これではタイヤローテーションをしたらまた元に戻ってしまうので、根本的な解決にはならないから)、私の提案でタイヤを前後交換をしてみたところ、あっさりと直りました。 これはつまり、前輪に着けたタイヤの2本、もしくはどちらか1本が不良品だったということですよね? ちなみに、私の父は過去10回ぐらいタイヤ交換をしているそうですが、そういう経験が2度ほどあるそうです(もちろん安物ではなく、ブリジストンのレグノなど)。ということは、日本全国、全世界、こういうトラブルは確率的にけっこうあるということになります。 タイヤメーカーにとって、真っ直ぐに走るタイヤを造るのはそんなに難しいことなんですか?

  • ムーヴのタイヤ交換 安く済ませるには?

    ダイハツ・ムーヴに乗っています。 中古で買ったのですが、最初から夏タイヤがかなりすり減っていて、もう交換しないと危ないと車屋さんから言われました。 1.その車屋さんで購入すると3-4万円はするそうなのですが、安くてそこそこのものを手に入れるには、どうやって探したらいいでしょうか? 2.また、すり減っているのは何故か4つのうち1つだけなのですが、その1つだけを交換するというのはアリですか? それとも4本まとめて取り替えるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。