• 締切済み

お腹の子供の成長の件

お世話になります。妊娠8ヶ月になりますが、本日産婦人科にて検診を受けました。先生より「胴体の成長が1週間程遅れており、ちょっと短い」と言われました。その時に先生にお聞きすれば良かったのですが、少々ビックリしてしまい聞けませんでしたが・・・ 妊娠も今回初めてであり、問題かないかどうか不安です。 申し訳ありませんが、心配する事がないかお教え頂くと助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

あんまり気にしないように 足が長いという事ですね 良いね

関連するQ&A

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 超低血圧でお腹の赤ちゃんの成長は大丈夫?

    もともと低血圧で上の子を妊娠中でも上が90、下が70位でした。今2人目妊娠中で5ヶ月なのですが、検診で上が70、下が42でした。その医院は自動血圧機を使って自分で測定するので最初は測定ミス?と思い3回ほど計りなおしたけれど、結果は同じでした。超音波で赤ちゃんはよく動いてて安心したのでうっかり先生に血圧のことを聞くのも忘れてしまって。先生も血圧を母子手帳に書き込んだけれど、何も言わなかったし、胎動もあるので大丈夫だろうとは思ってるのですが、少し心配です。赤ちゃんの成長に影響したりはしませんか?今回は赤ちゃんの大きさは測定してくれませんでした。先月まで吐きづわりで5キロ以上も急に痩せたのが原因かなとも思うのですが。どなたか産婦人科系に詳しい方、注意した方が良いのでしたら教えて下さい。

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 妊娠初期って胎児の成長は個人差がでるもの?

    2週間前に産婦人科で妊娠をしていると言われました。 その時の週数は、前回生理日から計算すると、8w3dになるけど胎芽の大きさが6.7ミリだから6w6dだと言われました。心拍もきちんと確認できました。  正確な出産予定日の算定は、次回2週間後にしましょう。と言われました。そして、昨日検診に言ったら、2週間もたっているのに、7w2dだと言われました。単純に計算すると、3日分しか成長していないと言う事ですよね?先生は、特には何も言われなかったのですがすごく不安で…。また、超音波で心拍を今回は見せてもらえなかったのですが、ちゃんと成長しているのか心配です。心拍を見せてもらえない時もあるものなのでしょうか?その時に、しっかり質問すればよかったのでしょうが、その時頭が回らなくて…。 もし、初期に週数の変化が少なかったけどちゃんと育ったなどあれば教えてください!

  • 胎嚢の成長について教えてください

    最終月経日から計算して、今、8週4日の初妊婦です。 妊娠発覚後、3回検診を受けたのですが、2回目の検診で5.7ミリの胎芽と心拍が確認できました。 これで一安心・・・と思っていたのですが、今日の検診で胎芽は約2倍の9.7ミリに成長していたのですが、胎嚢が1週間でたった1ミリしか成長していなかったんです。 先生は何も言わなかったのですが、この時期、胎嚢って1日1ミリのペースで成長すると聞きました。 何か問題でもあるんでしょうか・・・ 何かと不安です。。。 ちなみに胎嚢の大きさは37ミリです。

  • 妊娠後、成長が遅い??

    いつもおお世話になっています。 現在妊娠中なのですが、おなかの子の成長が遅いようでとても不安で、こちらで質問させていただきます。 1月8日~1月12日 最終月経 1月21日・26日・2月3日 仲良し日 1月15日 妊娠検査薬で陽性(オムロンのクリアブルー) 1月16日 産婦人科エコーでは何も確認できず      (でも先生はすこーし黒い点が見えたらしい) 1月27日 産婦人科エコーで胎のう確認(4周の大きさ?) ※生理周期は不順30~40日(毎回ちがう) ※基礎体温はつけていないので排卵日不明 ※つわり(吐き気)が1月27日から始まった ※出血や特別な腹痛はなし という状況です。 普通の計算でいけば、8週を迎える時期ですが… ちらっと看護師さんが「4週○日…」と言った気がします。 あまりにも遅れていませんか???(;;) 次回の検診は2週間後です。 不安でたまりません。 ご経験のある方、妊娠に詳しい方… ご返答お願いします!!!

  • 妊娠34週、胴体だけ成長してない?!

    妊娠34週9ヶ月後半に入った妊婦です。今日妊婦検診があり、エコーを見てもらったのですが、頭の大きさや足の大きさは標準だったにもかかわらず、胴体が31週ぐらいの大きさでした。先生が「スリムなのかな~」と何度も計りなおしてくださったのですが、あまり変わらず・・・。ちなみに想定体重は2073グラムでした。胴体のみ発育が止まっていたら・・・何らかの異常があるのではないかと非常に心配です。ご意見いただければと思い質問しました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 胎児の頭と胴体の成長差があります。

    妊娠15週の妊婦です。 検診にて頭の大きさからは17週だったのに胴体では15週でした。 2週間前は1日ぐらいしか誤差がなかったので不安です。 問題ないのでしょうか。 先週、血液検査のHIVで偽陽性反応がでて1週間精神的に疲れていたので 影響がでてしまったのではないか不安です。結局陰性だったのですが、悩んでいた分赤ちゃんの状態が心配です。

  • 妊娠7週、成長が止まっていると言われました。

    妊娠7週、成長が止まっていると言われました。 6W3Dに胎嚢の大きさが14.4ミリで胎芽が確認されました。この時点で成長が一週間分遅れているので、次成長が見られなかったらアウトだね、と産婦人科の先生に言われました。 不安な気持ちいっぱいで昨日7W3Dで病院に行ったら、胎嚢の大きさも15ミリ、胎芽と卵黄嚢も確認されましたが、心拍は確認されませんでした。 ここ2~3日、基礎体温も36.90→36.80→36.75と下がり、今日も36.75でした。 基礎体温は妊娠が発覚してから付け始めたので、恥ずかしながら自分の低温期と高温期を把握できていません… 胎嚢の大きさがほとんど成長していないのと、基礎体温が下がり調子なことから、先生には成長が止まったからもうダメだね、もう手術(掻爬)する?もう一週間待ってみる?と言われました。 もう一週間待ってみると伝えましたが、まだ信じたくない気持ちから来週他の産婦人科に行ってみようと思います。 来週、成長が見られなかったら自分自身も諦めがつくと思います。 出血や腹痛はありません。つわりはあります。強い症状ではありませんが… あと眠気、胸の張りもあります。 初めて&待望の赤ちゃんなのでとても不安です。 成長が遅れていても無事出産された方、順調に妊娠されてる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科に行ってきました。。。

    今日産婦人科に行って来て妊娠しているか調べてもらいました。 まだ4.4ミリしか、成長していなく、先生がおっしゃるには、着床が遅かったか、育つのが遅いかですね…と言われました。最終生理は9月18日です。4.4ミリってそんなに小さいんですか??? ちょっと心配です。 あと、今日の先生があまり感じがよくなかったので、1週間後にもう一度来るように言われましたが、その後病院を変えてもいいんですよね…。なんせ、初めてのことで、なにもわからないので、色々襲えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう