• ベストアンサー

面接の時は何の仕事をしたいといわれて、答えができませんでした。

akihime-ichigoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

>急にそんな質問をされても実際に仕事をしていないのだから 今まで同業他社にいたとか、業界を熟知している転職者に対する質問であれば、おそらく具体的な業務を答えても差し支えないと思いますが、 たぶん、面接官の質問の意図は違うと思います。 逆にお聞きしたいのですが、 1)これまで外国語を勉強してきたのはなぜですか? 2)勉強してきたこと(知識や技能)を社会にどのような形で還元したいのでしょうか? 3)知識や技能を社会に還元する手段として、その企業を選んだわけですが、それはなぜですか? >「あなたは、どんな仕事をしたいですか?」 という質問はたぶん、それら(特に2と3)を簡潔に答えてください、ということだったのではなかったでしょうか? 特に、同業他社ではなく、その会社を希望する理由です。 仮に、航空会社のフライトアテンダント希望だったとします。 航空会社にはJALもあるし、別に日本の航空会社でなくとも日本人のフライトアテンダントを採用している海外の航空会社はいっぱいあります。海外の航空会社でも日本からの直行便には日本人の乗務員も乗っています。 でも、その中でJALを希望するとしたら、なぜJALなのか。 それをうまく含めた形で、 その会社の職員として、 その会社の価値を高めるために、 どんな仕事をしたいか。 希望する企業が常識あるまともな企業であれば、その点をしっかり考え上手に答えられる人を選びます。 上記の例で言えば、当たり前ですが「航空会社ならどこでも良かった」なんて人は採用しませんし、 面接官に「航空会社じゃなくて、他の業種の方がいんじゃないの?」と思わせる内容の回答であれば採用されません。 >その会社が行っている色々な仕事が私に適していると思った それならば、 たとえばこの業務では私の○○な能力が生かせて、御社の△△の面に貢献できると考えます。 という様に具体的に答えれば良かったのではないでしょうか。 厳しいことを申し上げますと、 >「あなたは、どんな仕事をしたいですか?」 という、想定問答に必ず入っている質問にすら回答できないのであれば、『やる気なく準備不足。または能力期待できず』と判断されても仕方がないと思います。 言葉がきつく、ご不快な思いをされていたらお詫びいたします。 この先、よい職場とご縁があるよう祈念いたします。

bairu1979
質問者

お礼

おアドバイスありがとうございました。参考になりました。今後はよく準備して、うまく答えられるようにがんばります。