• ベストアンサー

経過を教えて下さい

お世話になります。 頭の中の整理がつかないので教えて頂きたいのですが。 昔、私達家族が住んでいた家に、かつて父が連帯保証人になって借金を全部被った相手Aさん家族が住んでいます。 私が子供の頃でしたので状況がまったくわからないまま家と車を手放した事と、父が「AさんとBさんに騙された」と言っていたことだけ覚えています。 Bさんはよくうちに遊びに来ていた父の知人です。 AさんはBさんの知人で、何度か遊びに来たことがありました。 Aさんは他にも借金があり、とても私達の住んでいた家が買える人とは思えませんし、Aさんにお金を貸したはずのBさんも、それだけのお金を貸せるような人ではなかったと思います。 もう父は他界していますし母も寝たきりで話が聞けません。 ふと昔の家はどうなっているかなと思って見に行ったらこんな状態でした。 単にAさんがBさんから買ったのでしょうか? それとも父が一度だけ言ったように、AさんBさんに騙されたのでしょうか? 騙されたとしたら、どんなふうに騙したのでしょうか? 自分がわからないうちに、こんな状況に追い込まれた経過がちょっとでもわかったらと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

取りあえず法務局へいって、家の登記簿謄本を閲覧させてもらいましょう。申請用紙にかくため、地番が判っていると印紙代がいりますが、住所がわかっておれば、地番は自分で調べるられか、教えてもらえるとおもいます。甲区に所有者の住所氏名が、乙区にお金の話が載っています。取りあえずみてからですね。ただ、所有しておれば、固定資産税がかかってきますので、誰が払っているかも気になるところですので、その足で、役場で聞いてみましょう。それからですね。相手の方に聴取するのは。

kumonoito
質問者

お礼

ありがとうございます。 法務局ですか・・。 登記簿謄本、関係ない人間でも見られるのですか? もうどうにもならないことですが、なんとなく納得がいかないことだけに、今度閲覧してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、 ケース1 BさんがAさんにお金を貸して、Aさんが破産して連帯保証人である 質問者様のお父さんが返済した。Aさんが借りたのは、儲かる見込みの ない事業だったのでお父さんは騙されたと思った。 Aさんは破産免責を受けて、お父さんに返済する義務を免れた。 その後Aさんは、立ち直って、家と土地を買えるくらいにまでなった。 ケース2 BさんはAさんに貸したお金を、最初からAさんから返してもらう つもりでなく連帯保証人に返済させるつもりだった。 連帯保証人が返済したら、債務者に求償権が発生して、Aさんが破産免責を 受けない限り、お父さんは、Aさんに返済請求ができるが、うまく時効消滅 させた。 その後、Aさんはもっているお金でBさんから土地と家を買った。 Aさんが破産免責受けない限り、連帯保証人であるお父さんは、Aさんに 返済した分を求償できるんですが、その辺はどうなんでしょうね。 破産免責もしくは時効消滅している可能性が高いですが、万が一 求償権が有効なら相続人であるお母さんと質問者様がAさんに請求できます。

kumonoito
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちにしても合法的ということなんですね。 サギでないならまだ心が救われます。 私が子供の頃の話なので、時効はとっくに過ぎていると思います。 ありがとうございました。