• ベストアンサー

古いマックでインターネットなんですが(初心者ですいません)

power mac7500/100、os8.6で現在56000bpsでネットしてます。 一応LANポートついてるんで、このパソコンでADSLにしようと思ってるんですができるでしょうか?性能的にどうでしょう? 「新しいの買えば?」と周りから言われてるんですが、なにぶん貧乏で。 マックに詳しいかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky_i
回答No.3

power mac 7100/80 OS8.5をADSLで使っています。 なのであなたのも物理的には大丈夫だとは思いますが, #1の方がおっしゃるように表示に時間がかかります。 特に画像を多く含むものやJAVAの起動なんて いったら大変時間がかかります。 全体的にはモデムよりも速さは体感できますが,いわゆるADSLの速さは 望めないでしょう。 最近ADSLも安くなったので,モデムで時間を気にしながら接続するしてる ようでしたら,一考に値すると思います。 私はフレッツISDNを使っていたのですが,ADSLにすることにより 月々1000円ほど安くなるのでADSLに変更しました。

Den_Zuk
質問者

お礼

そーなんですよ、時間を気にならなくなるのがいいですよね。なるほど、いわゆる速さはないですか、でも安心しました。ぼくの場合使えるだけで。 ありがとう、ADSLに踏み切ります。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

SONNET TEchのOS Xインストーラはおすすめしません。 実際にインストールしてみましたが目盛りを結構つんでても遅いです。 RADEON 7000 PCIを積んでもだめでもちろんG4 500MHZを試しましたが遅すぎます。 そこまでは必要ないでしょうし。

• biginer
回答No.5

回答は既に出ているようなのでアドバイスをします。 下記の製品と最近のPCIグラフィックスボードを増設すればいわゆるADSLの速さを実感できると思います。 通販コード:010377 商品型番:PPCG3-450-1M メーカーHP 商品ページ SONNET ■ Crescendo G3 PCI 450MHz 1MB 通販価格\24,800.-  保証:メーカー3年保証 使用環境:PowerMac73/75/76/85/86/95/9600、S900 対応OS:7.6~9.1 ※OS X 対応! 対応ドライバはSonnetのHPでのオンライン販売になります

参考URL:
http://www.ikeshop.co.jp/mac/
Den_Zuk
質問者

お礼

わおー、ありがとう、とっても具体的ですごく助かります。とりあえずADSLにして考えます。貧乏なので(笑)でもほんと助かります。ありがとう。

• asuca
回答No.4

仕え益代実際にうちでも同じ機種でやっています。 ただ、G3,G4ボードを入れたりPCIグラフィックスボードを入れないとちょっと遅いです。 設定はコントロールパネルの「TCP/IP」で「経由先」を「内蔵Ethernet」にして「DHCPサーバを参照」にするだけでとても簡単です。ほかの設定は何もいじる必要はありません。 最近G3ボードもかなりやすくなっているので購入すると世界が変わりますよ400MHz位で十分です。 表示も早くなります。グラフィックスボードを入れたときほどではありませんが十分です。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=010&mode=2&subcatCD=068
Den_Zuk
質問者

お礼

ありがとう。なるほど、とっても勉強になります。設定のやり方も書いていただきありがとう。なにせ初心者なのでとても助かります。

• marimo_cx
回答No.2

PM7500もLC630も正常に今つかえています。 OTのバージョンのせいでDHCPでIPが拾えない可能性はありますが、その場合は手動で設定すれば大丈夫です。

Den_Zuk
質問者

お礼

ありがとう。なるほど、ひとつ賢くなりました、ほんとうにありがとう。

• jein
回答No.1

大丈夫だとおもいます。 うちにはPerforma6260(OS7.5.5)があり、LANボードを 増設して使っていますがHPの閲覧で特に不具合ないです。 画面表示は遅いですけど(汗

Den_Zuk
質問者

お礼

ありがとう。画面表示はやっぱしょうがないかぁ~。ぼくのもきっと遅いです(笑)