- ベストアンサー
初めてのひとり暮らし
初めてひとり暮らしをします。 来年の1月予定です。 デスクトップパソコンを利用したいのですが、 入りたい物件が「ピカラ光」という四国のもの対応と聞きました。 これは入線工事がいらないということで、室内工事はあり、という意味ですよよね?やっぱりNTTのBフレッツとかよりもこのまま対応しているものを使ったほうが「入線工事」というものがいらなくなるんですかね? ピカラのHPをみたりNTTのHP見たのですが、よく理解できなかったのでどなたかくだいて説明してはもらえないでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>入りたい物件が「ピカラ光」という四国のもの対応 おそらくVDSL方式でしょうから、モジュラージャックにVDSL→専用ルーターと接続し、LANポートにパソコンを、電話ポートに電話機を接続するだけなので、機器を宅配で送ってくるだけで室内の工事は来ません。 NTTのBフレッツを導入するならファミリータイプになるので、電柱から室内まで新たに光ファイバーケーブル敷設が必要です。その場合、まずはオーナーの了承が必要です。なお、共有部分の配管を通して行かねばならないのですが、線が通らない事もあります。
お礼
ありがとうございます。 ピカラ光は工事がいらないのですね。 NTTのBフレッツの場合は工事がいるのですね。 もういちど、不動産屋さんに聞いてみたところ、「Bフレッツ対応」で オーナーの了承はいるが、可能で、工事はしなくてはいけないと思う、という回答でした。不動産屋さんも詳しいことはわからないそうなのですが、対応しているということはあとは室内工事だけなのでしょうかねぇ?線が通らないかどうかはNTTに電話して引越し先の住所を 言えば調べてくれるのでしょうか?