• ベストアンサー

巨人V奪回!・・・なの?コレって・・。

black_red1の回答

回答No.14

私は大反対です、1年間1位を目指してきた野球を否定するからです。 3位狙いなら3位狙いの野球は出来るし、短期決戦用に選手を補強しチーム力をあげていけばそれなりになるだろうし。 金儲けや、もしくは自分が応援しているチームが2位、3位の場合だけ助けを求めるなど言語道断だと思います。 勝負は時の運、1位のチームが6位のチームに3連敗というのもありえます。 しかしながらもしやるならば、 (1)今までどおりの日本シリーズを行い日本一を決める。 それとは別に「短期決戦日本一シリーズ」を12球団でやって決めればいいんじゃないでしょうか?(すこしイヤミがはいってます^^) 今やっていることはこれと同じ感じですよね。 (2)推奨 各リーグ優勝に加え、ワイルドカード1チームを選びます、それはセパの2位どうしで勝率が高いチーム。 その3チームが3試合ずつ行い、上位2チームが日本一を争う。 これならば試合間隔があかず選手もベストで望めます。 タダシ、同じリーグで日本一を争う場合もあります。 でもこれはメジャーでも同じですよね(違うかも?) リーグを増やすことはまず不可能だし、ワイルドカード各1チームというのも非現実的です、しかし今は現実的にワイルドカードを各2チームずつ出しているのに等しいですから、やはりおかしいと思います。 改革したいですね!

bepocyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに球団を増やすと言うのは不可能に近いですよね。 いつだか、近鉄がオリックスと合併する時、なんかドラエモンだかなんだかって人が出てきて、オーナー会議した時、逆に10球団にするべき。みたいな事になってたみたいですし。。 あと12球団日本一決定戦はおもしろい案ですが、交流戦で12球団の順位付けてますからねぇ。。(MVPも) ちなみにMLBはア・ナリーグのチャンピオン同士が世界一を決めます。 同じ地区でリーグ優勝決定戦はありますね。(ニューヨークとボストン)みたいに。 >現実的にワイルドカードを各2チームずつ出しているのに等しいですから、やはりおかしいと思います。 まったく同感です!