• ベストアンサー

ホームページの著作権

アフェリエイトでお金儲けしようと思っています。 他の人の作ったクレジットカードの紹介の文をまるまる利用しようと思いました。 しかし、そのホームページには、著作権法第119条で訴えると書かれていました。 ホームページに著作権はあるのでしょうか?また、個人が勝手に作って、勝手に著作権を主張していると思うのですが、そういう場合でも、著作権は発生するのでしょうか? そして、著作権があるというならば、ホームページのどこかにその登録番号でも書かれていれば、納得すねのですが、著作権があるとしか書かれていないので、本当に著作権をもっているかと、わからないとおもうのですが、そこのところを専門家に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bls
回答No.4

今回の質問は「まるまる利用」との事ですので著作権法上、問題が出ます。 しかし、著作権法では誰が言っても同じになるようなことは著作物では無いとされています。 よって、「ここのクレジット会社の金利は5%」という文章をたんに事実を示しただけで何の創作性もありませんので著作権では保護されません。 ただし、「ここのクレジット会社の金利は5%、これは安い」という文書を「これは安い、ここのクレジット会社の金利は5%」変えただけでは、ちょっと微妙です。 実際こういったちょっとの差ではしばし訴訟になりやすいです。 ですが、今回の場合は「まるまる」ですのでいずれにも該当しないでしょう。 そんな人のものパクって金儲けなんてどうかと思いますけどね。 またアフェリエイトで儲けようとアップしているページはたくさん見ますが、ほとんどは糞の役にもたたない、ヒットしてむしろ迷惑というページに感じます。 それなりの儲けはそれなりのアクセスを、それなりのアクセスにはそれなりのコンテンツをというホームページの基本ですよ。 アップロードすれば儲かるというようなあまっちょろいものではありませんがねぇ。

wish2006
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o84
回答No.3

日本国の著作権は、どこかに何かを表示すれば 発生したり保障されたりするものではありません。 書いて発表した時点で発生しています。 つまりはホームページに書いた時点ですから、 すでに著作権が発生しています。 あなたが無断引用したら著作権侵害です。

wish2006
質問者

お礼

• 6dou_rinne
回答No.2

著作権は著作した時点で自然に発生しますので、特許などと違って登録などする必要はありません。 著作権者の許可なく使用したりすれば著作権の侵害になります。勝手に著作権を主張しているから認めないと主張しても裁判になれば負けます。

wish2006
質問者

お礼

noname#43069
noname#43069
回答No.1

著作権は登録とは一切関係ありません。 誰かが創意工夫して作成したものには「すべて」著作権が元からあるです。 もちろんホームページも、そこに書かれている文章にもです。

wish2006
質問者

お礼