• 締切済み

永久抹消

お聞きしたいのですが、永久抹消をする際に、還付の手続きをすれば重量税が返納されると聞いたのですが、これは、検付きの車輌に対してだけでしょうか?既に一時抹消になっている車輌には還付されないのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• omjg
回答No.2

一時抹消した時に、車検が残っていた場合、残り月分の重量税が浮くので、永久抹消した時に還付が成されます。 一時抹消した時、既に車検が切れていたり、残り月が一ヶ月に満たなかった場合は、還付される物は有りません。

yukittuan
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

回答No.1

一時抹消登録をされたているみたいですが、まだ車検が残っているが「抹消」したという場合のみです、検査の残りが1ヶ月未満では「還付金」は有りません。 抹消登録時にまだ車検が残っている月数分(車検時に納める重量税は車検の有効期間分です)は、戻ってきます。

yukittuan
質問者

補足

やはりそういうことですか。わかりました。ありがとうございました。