• ベストアンサー

#defineとconstについて

iyomanteの回答

• iyomante
回答No.3

一般に、C++の場合は#defineによるマクロ定数より、const変数が推奨されます。 #defineは名前空間を無視してしまうので、衝突の可能性があるので。 ただしこれは規約上での話なので、実際には以下のような事情も考えられます。 例えば 純粋にC言語のみで書かれてあるならば、旧来の書き方で問題ないと思います。 これは、定数宣言は一般にグローバルヘッダで行うことが多いので、 旧来のCではタブーとされたグローバル変数になってしまうからです。 また文字列定数の場合については、const変数はロード時にメモリ確保され、 初期化の順番の問題が生じる可能性があり、あまり望ましいと思いません。 実際のところ業務そのものの事情として、ある程度の規模のプロジェクトなら コードの可読性の高い方を選ぶべきだと思います。 規約や記法は水モノであり、数年前推奨の方式が現在否定されることもあります。 個人的には、constと#defineが混在してしまうようであるならば、#defineに統一した 方がよいと思います。 *参考URLは、C/C++コーディング標準のリンク集です

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/codingstandard/links.html