• ベストアンサー

VBA、このようなケースはどうしたらよいでしょうか?

すみません。VBA初心者なので質問がちぐはぐになるかと思いますが、よろしく お願いいたします。 Sub セル番地() Worksheets("Sheet1").Select Cells(2, 2).Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select rnum = Selection.Rows.Count - 1 MsgBox rnum End sub 上のVBAでシート1に数字入力されているセルの数を判断します。 Sub sheetcopy() For X = 3 To 100 If Cells(X, 2) <> "" Then Cells(X, 2).Copy Destination:=Worksheets("Sheet1").Cells(X + rnum, 2) ElseIf Cells(X, 2) = "" Then Exit For End If Next End sub このVBAは、選択しているシートに入っている数字をシート1へコピーするものです。 ”セル番地”で判定した変数rnumを、”sheetcopy”に記載されている変数rnum へ渡すためにはどのようにしたらよいでしょうか? 引数付きプロシージャの説明を読んでみたのですが、いまいちわかりませんでした。最終的には、各シートに入力されている数値をシート1のあいているセルへどんどんコピーさせたいのです。ひとつのプロシージャに書けば、問題なく動くのですが、見た目をすっきりさせたいと思います。 イメージとしてはこんな感じです。 sub sheetcomplete () call セル番地 Worksheets("Sheet2").Select call sheetcopy call セル番地 Worksheets("Sheet3").Select call sheetcopy ~ ~ End sub そもそも、よくわかっていないので滑稽に見えると思いますが、よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

#4の補足について。 CurrentRegionプロパティについて (1)a=Range(x).CurrentRegion.Rows.Countはデータ入力済みのセルの塊について、塊の行数を数える。塊とは上下左右スペースがあるとそこで途切れると考える。そして長方形区画を考える。したがって「データ入力済みのセルの塊」が確実な中のセルを、Xとして指定しないと、変なことになるのです。Range()は先頭左上セルだけを注目するようである。Range("b2:b100")は   Range("b2")と同じと思う。 (2)ただ不思議にa=Range("b2").CurrentRegion.Rows.CountはB1に1B2がスペースとなっていると2となる。同じくB1:B5がスペースでB6:B8に数字が入っているとa=Range("b5").CurrentRegion.Rows.Countは4となる。 (3)B3:B4がスペースでa=Range("b3").CurrentRegion.Rows.Countは1となる。 (注)「スペース」とはそのセルでDELキーを押した状態を指す。本当の未入力も含む。 他のご解答の方はあまりCurrentRegionを使われないようです。私の仕事上で支障が出たことはないが。Usedrange、End(xlDown)などの差をご研究してください。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

質問のコーディングは(1)マクロの記録臭がする、Select の多用である。(2)もうひとつセル間でValueを移すのはCopyでなく、(Sheetが異なっていても=(代入) で行える。これも操作のマクロの記録からのものでしょう。Callなんて次段階の事項を使わずとも簡単になります。 Sub test01() a=Worksheets("sheet1").Range("b2:b100").CurrentRegion.Rows.Count i = a + 1 For x = 3 To 100 If Activesheet.Cells(x, 2) = "" Then Exit For Else Worksheets("sheet1").Cells(i, 2) = ActiveSheet.Cells(x, 2) i = i + 1 End If Next x End Sub このプログラムだと、同じシート上にカーソルを置いたまま2回以上実行すると累積されるのでご注意。

yokoneco
質問者

お礼

いろいろなご指摘ありがとうございます。 上記 プログラムは、とてもすっきりしていて、みていて気持ちが良いです。 参考にさせて頂きました。

yokoneco
質問者

補足

Worksheets("sheet1").Range("b2:b100").CurrentRegion.Rows.Count CurrentRegion.Rows.Count ですが、 Range("b2:b100")の範囲に、10個入力されているセルがあると10を返してきます。 しかしB1のセルに数値が入力されていると、Range("b2:b100")で範囲指定している にもかかわらず、11と数字を返してきてしまいます。 これは、しょうがない現象なのでしょうか?

• osamuy
回答No.3

No.2、に追加。sheetcopyの修正が抜けてました。 Sub sheetcopy() を Sub sheetcopy(rnum As Long) ――にしといて下さい。

yokoneco
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 私の実現させたいことが、正確に動作いたしました。 さらに、今後のアドバイスも頂きうれしゅうございました。

• osamuy
回答No.2

サブルーチン「セル番地」を関数として定義し、サブルーチン「sheetcopy」に引数rnumを受け取るよう修正しては。 Function セル番地() Worksheets("Sheet1").Select Cells(2, 2).Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select rnum = Selection.Rows.Count - 1 MsgBox rnum セル番地 = rnum End Fucntion sub sheetcomplete (sht_name as string) Dim rnum as Long rnum = セル番地() Worksheets(sht_name).Select Call sheetcopy( rnum ) End sub Public Sub main() sheetcomplete "Sheet2" sheetcomplete "Shhet3" End Sub プログラミングをやりだしたら、単にExcelの本だけなく、情報科学一般の本(プログラミング概論とかアルゴリズムの本とか)も併読する事を、おすすめします。 新たな視点が得られて、問題解決に役立つ事が多いので。

yokoneco
質問者

補足

■「セル番地」を関数として定義し、は以下に該当するところでしょうか? Function セル番地() セル番地 = rnum ←ここで記載されているものは、どのような意味なのでしょうか? end function ■サブルーチン「sheetcopy」に引数rnumを受け取るよう修正しては。 Call sheetcopy( rnum ) ←これが上記のご説明部分に該当するところですか? ************************************** 関数として定義するとちゃんと動くのですが、SUB セル番地()とすると、”関数、変数を定義してください”なる表示がでました。 (自分で文献を読む前にご質問して恐縮ですが、)”関数として定義する” 意味、利用の方法など、よろしかったらご教授ください。

• gif317
回答No.1

>変数rnumを、”sheetcopy”に記載されている変数rnumへ渡すためにはどのようにしたらよいでしょうか? つまりプロシージャを超えた変数を利用したいのですね?それなら、 Option Explicit Dim rnum As Integer 'これでモジュール中で共通に使える と一番上に書けばこの変数rnumはどのプロシージャ間でも使えます。困難でいいでしょうか?

yokoneco
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに、質問のポイントに対する回答でした。