• ベストアンサー

内科で腎結石と診断されました 

30代女です。 先日腹痛とお腹のはりがひどくて内科にかかりエコーをとった所、腎臓に石があると診断されました。石が落ちると痛いけど一生落ちないかもしれないから放っておいていいと言われましたが心配です。以前に2度身動き一つ出来ないくらいひどい腹痛にあった事があって何時間も苦しんだ後スッと痛みがなくなった経験があり、これは石だったのかもと思いました。 普段から一日20回以上トイレに行く頻尿なのでそちらも心配です。 放っておいていいものなのか悩んでいます。 泌尿器科に行くとしたら総合病院などの方がいいのでしょうか? 専門家の方や経験者の方ご意見をよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

腎結石が無痛性の状態を保ってままであれば、生化学検査によって腎結石の成分予測(高カルシウム尿症・低クエン酸尿症・高シュウ酸尿症・高尿酸尿症など)に見合った薬物治療である程度は予防することが出来ます。 しかし、あなたは酷い疼痛体験をしていますので、開腹手術で腎結石を摘出するまでもなく、大きさが2cm以下の腎結石ならば、身体に侵襲が少ない「体外衝撃波破砕術」(ESWL)で、腎結石を破砕して尿と伴に体外へ排出することが可能です。以下のサイトで、ESWLを施行している病院をお探しください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/m38.html
kingyo13
質問者

お礼

さっそく調べてみました。 近くに病院があったので行ってみます。 あの痛みは思い出しただけでも怖いので治療ができたら嬉しいです。 少し安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.3

参考サイト:http://www.ebm.jp/disease/urinary/03urinary/guide.html 結石については、 尿路結石症の診療ガイドラインが参考になるかもしれません。 尿路の閉塞がなければ5mm以下の結石であれば、無治療で経過を観察することも可能である。と記載されているようです。 しかしながら、結石が大きくなったり移動したりすることがあると思うので、経過観察のために定期的な医療機関への受診が望まれると思いますよ。 一日に20回もトイレに行くというのは、かなり多いと思われますので、 結石の心配事とともに、一度泌尿器科を受診されてご相談するのが、 悩みを解消する近道になるのではないでしょうか? 結石や頻尿は、泌尿器科ではありふれた疾患のようですので、 総合病院でなくても、受診しやすいところに受診されるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.ebm.jp/disease/urinary/03urinary/guide.html
kingyo13
質問者

お礼

いろいろ不安なのでわかると安心します。 昨日知ったのですが弟も2度腎結石で苦しんだそうです。体質などがあるのでしょうか 今週病院へ行ってみようと思います お礼が遅くなりすみませんでした ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

ESWLもいいですけど、まずは結石がどのくらいの大きさなのかということからかもしれませんよ。ESWLの適応とならないくらいの大きさの石なら落下しないことをお祈りするのが一番ということもありますから。 頻尿は回数が多いですね。夜間はどうでしょうか?夜間も頻尿があるなら、膀胱の病気があるかもしれませんね。これはどこでもいいので泌尿器科受診されるほうがいいでしょう。いきなり総合病院というのは、どんな病気であれお勧めできるものではありませんから。

kingyo13
質問者

お礼

頻尿は昼間ひどい時は一時間に3回くらいで いつも我慢している状態です。 夜はだいたい4~5時間睡眠中に1回くらい起きます。 頻尿が治る薬があればうれしいです。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右腎結石

    40代女性です。 腹部エコーで右の腎臓に2ミリほどの石があると 診断されました。これ以上大きくならないように経過をみていきましょう。と言われたのですが、 この石は無くなることはないのでしょうか? ネットで調べたところお水をたくさん摂取すれば、 溶けて尿と一緒に体外へ出るとあったのですが、 担当の先生は『腎臓の中にあるものは無くならないし、水をたくさん飲んでも尿管へは出てこない』と言います。 このまま放置するとどうなるのでしょうか。 他の医師に診てもらいたいとも思うのですが、 その場合、何科に行けばよいのでしょうか? 泌尿器科?内科? それとも別の医師へ行く必要はないのでしょうか? 経験者のかた、知識をお持ちのかた、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 腎結石について

    教えて下さい。 内科でエコーをかけた際に石が見つかりました。 先生は「石は小さいし怖い病気ではない」とおっしゃってくださったのですが、泌尿器科に行くようにと言われました。 やっぱり怖い病気なんでしょうか? 腎結石って珍しい病気なんでしょうか?

  • 尿路結石?

    こんばんわ。 今朝、左下腹部が痛み出し、座薬を使って痛みをとりました。私は、4年前と2年前に結石を経験しています。 朝、病院でレントゲンと超音波エコーをしてもらいました。お医者さんは、「レントゲンとエコーには石は写っていません。写らないほど小さな石なのでしょうね。尿に多少血が混ざっていましたが、あなたのいう痛みの程度からしても、たいしたことありません。また、左下腹部が痛いということなので、もうすぐ膀胱突入です。自然に石が出るのを待ちましょう」とのことでした。 私は4年前、左尿管に1センチの石が見つかり、その石によって尿が堰きとめられ膀胱が腫れていると言われました。その時は、破砕手術をしています。 今回も、左腎臓が腫れていると言われているのですが・・・レントゲンとエコーにも写らない小さな石?によって腎臓は腫れるものなのでしょうか・・・?もしかしたら、大きな石があるのではないか?と心配です。また、たくさんの水をとることを勧められているのですが、大量の水を摂取することで、ますます腎臓が腫れあがってしまうのではないか?と心配しています。 このように、レントゲン&エコーに写らない石を経験した方など、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 私には結石ががあるのか、ないのか?

    左のお腹の痛みが続くため 9月に、単純CTをやりました。 そのとき、白いのがあったので泌尿器科でエコーしたのですが異常なし その数ヶ月あとからは、右脇腹とかその後ろあたりのじわじわずきずきした痛みがたまに あります。 婦人科、消化器科にもかかり異常なし 大腸カメラは数日あとやります。 それで今年1月、大学病院の泌尿器科に行き、エコーと尿をやって画像を見せたら その画像の白いのは膀胱付近ではない。とのこと。 白くすごい小さいのが膀胱付近に1つあったのですが それかな?と先生が言い、エコーしたら全然綺麗とのこと。 尿も白血球がプラスになったぐらいでした。 石もないし、泌尿器科系ではないので 心配しないでくださいと言われましたが。。 エコーで見えない石というのは骨盤のほうのことだけど CTで見えない石はないから大丈夫とのこと。 ただ、単純CTをやったのが去年9月 それ以降に右脇腹付近から後ろや、左の腰とそのしたの痛みが出たので もう1度やったほうがいいのではと不安になりました。 先生はCTはそんな頻繁にやるものではないしエコーでいま、異常ないなら 変わりないとのことでした。 ただ見えない石というのがひっかかって・・・ CTの結果が変わって、エコーで見えない部分に石ができてたらと思うと不安になってしまって・・・ 九月に個人の泌尿器科に行った際に画像から石みたいに言われ そのあとに違う泌尿器科にいき石ではないといわれ 大学病院の画像診断の人にも先生にも石はないし何も異常ないといわれ・・・ 婦人科の先生にも石を疑われ。。でも最終的にいった泌尿器科では石ではないといわれ。 なんだか考えすぎて疲れました。 そして、ネットで質問したら、CTもエコーもあてにならない 尿路造影剤があるといわれ。。 でも大学病院の泌尿器科でも個人病院の泌尿器科でもそこまでやろうという話は出てきません。 泌尿器科系ではないと断言されてます。 ただ9月にいった泌尿器科1件では画像から石かな尿路造影やりましょうとなりました。 これはやってません。 でもその後に数箇所いった泌尿器科では石ではない、何も変なのはこの画像からないといわれたので。 不安すぎて、動悸がしてきました。

  • 腎臓結石の石はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。 内科でエコー検査をして腎臓結石が見つかりました。 この石はどうなるのでしょうか? いずれ尿管の方に移動するのでしょうか? このままとどまっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 尿路結石について教えて下さい。

    今年の5月に会社の健康診断があり尿潜血3+の診断を受け、内科~大きな総合病院の泌尿器科を受診しました。 7月の中旬にエコー検査、超音波検査、CT検査の結果膀胱のすぐ近くに石があると言われました。 次回8月30日に泌尿器科に受診する予定なのですが前回7月18日に受診した際に「数日から遅くても一ヶ月以内に尿と一緒に石が間違いなく出ると思うので8月30日の診察時に出てきた石を持ってこれたら持ってきて欲しい」と言われました。 でも、全く石が出てくる気配もなく、5月の健康診断時から今日まで痛みも違和感も全くありません。 ひょっとしたら既に石が出てしまったのでしょうか?それとも石がどこかで止まっているのでしょうか? その筋に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 憩室と結石が怖いです。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 尿検査で白血球が多いと言われることが何回もあるというのはどういうことですか? また、私のこの症状なんなのでしょうか・・・ 消化器科にも行きましたが単なる便秘とか軽い炎症ぐらいはあるかもしれないけど 大腸炎とか憩室とかだとちょっと考えにくいとのことです。 という質問を以前も立たせていただきました。 大腸カメラは来月に予約しました。 石も不安なのですが憩室も不安です。 先生は憩室炎は虫垂炎と同様に痛みは治まるということがないので否定してます また憩室がある可能性もなくはないけど年齢とやせ型という私の体型から否定的です。 憩室だけで症状が出るということもあまりないとのことですが本当でしょうか・・・? 不安です。 右脇腹付近とその後ろあたりの痛みに関しても 気になります。 それに関しては、MRIなどやったほうがいいのでしょうか?

  • どうしても尿路結石が気になります。 不安です

    21歳の女です。 私、6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 あとは、大腸カメラを個人病院で予約してるので、検査はそれぐらいですねといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。

  • 尿管結石?それとも?

    症状:左腰からわき腹にかけての激痛、嘔吐あり、発熱なし 患者:74歳女性 病院:大阪市内の総合病院の泌尿器科 10月末に上記の痛みが出ました。 造影レントゲン、エコーともに異常なし(石見つからず)、血尿あり このときは結石という診断でした。 11月はじめに同じ痛みが出て 数日後に再度、尿検査のみしましたが異常なし 腎下垂のせいでしょうと診断。 12月中旬また同じ痛みが出て救急へ エコー、CT,尿検査の結果、当直医師は結石か腎盂腎炎の疑いありとの診断 腎臓が炎症を起こしているし、尿菅がふくれているためにそう診断されました。 この時、石はやはり見つかりませんでした。 翌日、泌尿器科の別の医師は結石でも腎盂腎炎でもないという診断。 尿菅がなにかのはずみで折れ曲がったためかもしれない・・・という曖昧な診断でした。 痛み止めを処方され様子をみることに。 結石と言われたり、違うと言われたり 何を信じていいのかわからなくなっています。 別の泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか? それとも別の病気を疑って内科に行ったほうがいいのか・・・ 本当に原因不明の痛みがあるのでしょうか? 同じ体験もしくは、医師の方のご意見をお待ちしております。 高齢の母が痛みに苦しむ姿を見ていて辛いのです。 はやく原因をつきとめて楽にしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 結石と大腸憩室に詳しい方お願いできますか?

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、CTの画像を見てもらいエコーと尿をやり、 少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。 ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 ですがその後、大学病院の画像診断と総合診療科の先生に見てもらい平気とのことで安心しました。 去年、10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて 左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月には近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、念のためCT画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いと言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで やはり、石があるのではと不安です。 泌尿器科の先生は石のことはないので安心していいですよといってくれたのですが 以前も何度か尿検査の白血球が多かったのを言うの忘れてたし なんだか結石が怖いんです。 血液検査も何度かしてますが、異常なしです。 結石のことがとにかく怖いので・・・ 詳しい方お願いします。 そして、消化器科の先生は、 軽い炎症はあったとしても憩室や大腸炎の可能性 は低いと言われました。 憩室炎なら痛みがやむことはないし、憩室がある可能性はあるにしても あるだけではとくに問題ないそうなので。。 結石に関してはこれ以上、検査しなくて平気なのでしょうか? 憩室と結石 とにかく激痛になる病気が怖くてたまりません 痛くなるとどうしても頭に結石と憩室がでてきて激痛になるのではという恐怖がすごいです 21歳女。

専門家に質問してみよう