• ベストアンサー

『モップガール』の根本的なギモン…

このドラマって、過去に戻って一仕事やったあと、ちゃんと現在に戻っているのでしょうか?? 主人公の北川景子が死体に触る→過去に戻る→その人が死なないようにする→解決 という流れですが、解決したあとはどうなるのでしょうか? 普通、タイムスリップしたら現在に戻りますよね。 でも、ドラマでは現在に戻るという描写はありませんよね? 現在に戻らずに、タイムスリップした世界のまま進むってことでしょうか。 何かそれだと、タイムスリップした世界(過去)でまたタイムスリップして過去に行って、また過去に行って…てものすごくややこしいですよね。 これが気になって気になって仕方ありません…;

• d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.4

皆さんが説明してくださっているので、書くまでもないと思ったのですが、モップガール大好きなので、回答させてください^^トゥルーコーリングも大好きですが、2つの時空設定は良く似てます。 ややこしく考えるからややこしいんだと思います^^ 簡単に書けば、タイムスリップし、死を食い止めたところが現在なのです。タイムスリップ前の時間と同じなんですからね^^主人公の北川さんは2回同じ時間を繰り返していますが、周りの人間は違いますよね?それが彼女だけが体験する能力なんですよ^^死人を見た時間と、タイムスリップして、人の死を食い止め未来を変えた時の時空設定は同じということです^^

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど~。分かりやすい説明感謝です!

その他の回答 (3)

• wyco
回答No.3

そう言えばそうですね。 逆に言えば、過去に戻ると言うより予知夢を見たって感覚の方がややこしくない気がしますね。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそっちの方が分かりやすいですよね。

• mackid
回答No.2

>タイムスリップした世界(過去)でまたタイムスリップして過去に行って、また過去に行って…てものすごくややこしいですよね。 いえ、解決すればもうその死体には出会わないのですからタイムスリップもする必要がなくなっているはずです。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

「トゥルーコーリング」でもそうですが、この場合元の世界とタイムスリップした世界は同じ時間軸にあります。パラレルワールドのように時間軸がいくつも平行して存在しているわけではありません。 1話で言えば「先生が死んだ1日」は主人公の行動によって「先生が生き残る1日」に上書きされ、そのまま世界は続いていきます。「先生が死ぬ1日」であった主人公と先輩との出会いも「生き残る1日」であった出来事に上書きされて、“無かったこと”になります。覚えているのは主人公だけです。 >現在に戻らずに、タイムスリップした世界のまま進むってことでしょうか。 何かそれだと、タイムスリップした世界(過去)でまたタイムスリップして過去に行って、また過去に行って…てものすごくややこしいですよね。 過去に戻った時点でタイムスリップした世界=現在 になるので、戻る描写は必要ないというか、あり得ません。「上書き」なんですから。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございました。 ややこしいですが、頑張って理解してみます。