• ベストアンサー

『モップガール』の根本的なギモン…

このドラマって、過去に戻って一仕事やったあと、ちゃんと現在に戻っているのでしょうか?? 主人公の北川景子が死体に触る→過去に戻る→その人が死なないようにする→解決 という流れですが、解決したあとはどうなるのでしょうか? 普通、タイムスリップしたら現在に戻りますよね。 でも、ドラマでは現在に戻るという描写はありませんよね? 現在に戻らずに、タイムスリップした世界のまま進むってことでしょうか。 何かそれだと、タイムスリップした世界(過去)でまたタイムスリップして過去に行って、また過去に行って…てものすごくややこしいですよね。 これが気になって気になって仕方ありません…;

  • d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.4

皆さんが説明してくださっているので、書くまでもないと思ったのですが、モップガール大好きなので、回答させてください^^トゥルーコーリングも大好きですが、2つの時空設定は良く似てます。 ややこしく考えるからややこしいんだと思います^^ 簡単に書けば、タイムスリップし、死を食い止めたところが現在なのです。タイムスリップ前の時間と同じなんですからね^^主人公の北川さんは2回同じ時間を繰り返していますが、周りの人間は違いますよね?それが彼女だけが体験する能力なんですよ^^死人を見た時間と、タイムスリップして、人の死を食い止め未来を変えた時の時空設定は同じということです^^

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど~。分かりやすい説明感謝です!

その他の回答 (3)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

そう言えばそうですね。 逆に言えば、過去に戻ると言うより予知夢を見たって感覚の方がややこしくない気がしますね。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそっちの方が分かりやすいですよね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>タイムスリップした世界(過去)でまたタイムスリップして過去に行って、また過去に行って…てものすごくややこしいですよね。 いえ、解決すればもうその死体には出会わないのですからタイムスリップもする必要がなくなっているはずです。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

「トゥルーコーリング」でもそうですが、この場合元の世界とタイムスリップした世界は同じ時間軸にあります。パラレルワールドのように時間軸がいくつも平行して存在しているわけではありません。 1話で言えば「先生が死んだ1日」は主人公の行動によって「先生が生き残る1日」に上書きされ、そのまま世界は続いていきます。「先生が死ぬ1日」であった主人公と先輩との出会いも「生き残る1日」であった出来事に上書きされて、“無かったこと”になります。覚えているのは主人公だけです。 >現在に戻らずに、タイムスリップした世界のまま進むってことでしょうか。 何かそれだと、タイムスリップした世界(過去)でまたタイムスリップして過去に行って、また過去に行って…てものすごくややこしいですよね。 過去に戻った時点でタイムスリップした世界=現在 になるので、戻る描写は必要ないというか、あり得ません。「上書き」なんですから。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございました。 ややこしいですが、頑張って理解してみます。

関連するQ&A

  • 北川景子さんがLADYで使用のショルダーバッグ

    検索してみましたが、見当たらなかったので質問します。 昨日1/7放送のドラマLADYのなかで 北川景子さんが使用していた 黒いショルダーバッグがどこのものなのか知りたいです。 最後のほうで、捜査から外されていた北川景子さんたちのチームが 捜査本部に乗り込んで(?)いったときに、北川景子さんが 使用していたバッグです。 確か、最初のほうでは使用していなかったような気がします。 もしわかりましたら、どこのブランドのものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  •  世界一チャーミングな女性は誰だと思いますか(女優でもモデルでもかまい

     世界一チャーミングな女性は誰だと思いますか(女優でもモデルでもかまいません)・・・? 昨夜「月9」見て、リン・チーリンが今現在世界一チャームじゃないかと思いました。「レッドクリフ」に出てた時も思ってたんですが、顔もスタイルも欠点無し。奇麗で可愛くて、セクシーで上品。一緒に映るとあの北川景子が可哀相に見えました。(北川景子は十分にチャームだと思っています。)皆さんが世界一いい女だと思うのは、だれでしょうか?

  • 8/31放送のブザービートで質問

    ブザービート、途中から見てるので分からないのですが・・・ 昨日の放送で、北川景子さんが山Pに『あの携帯拾ったの私なんだ』って言ったとき、山Pは不思議そうな顔をして『そうだったんだ』みたいな感じでしたが、あれってどういうことですか? 北川景子さんが拾ったことがちゃんと彼に伝わってなかったのか、それとも他の人が拾ったことになってたとかそういうことですか? 気になって仕方ありません。教えてください。

  • けいん?

    この間フジテレビのNG大賞で、 北川景子ちゃんが「けいん」と言っていたんですが、 これは業界用語ですか? 聞いていると、 ドラマの撮影の時、車でいい場所を探す というような内容だったんですが、 聞き間違いでしょうか? 気になって仕方がないので質問してみました。

  • 昔の北川景子さんの口紅はどこのもの

    昔出演していた、ブレオのCM、ドラマ「謎解きはディナーの後で」または、ドラマ「探偵の探偵」で北川景子さんがつけていたオレンジの口紅が、魅力的なセクシーで気になっています。 どこのものなのか、また似た色味の品物を知っていたら教えてください。

  • タイムスリップ系マンガ

    主人公たちがタイムスリップしてしまうようなマンガを探してます 特に、現代の主人公が過去にタイムスリップしてしまうマンガで、 贅沢をいえば現代の技術に過去の人たちが驚くようなシーンがあったりすると尚いいです そのようなマンガで過去に見たのは ジパング、戦国自衛隊ぐらいです 現在ヤンジャンでも「群青戦記」なんてのが連載されてますが、そんなのも好きです 何かありましたらよろしくお願いします

  • NHKの海外ドラマ

    7、8年前だったと思いますが、NHK教育テレビで6:30からやっていたドラマでどうしても名前が思い出せないものがあります。主人公が過去にタイムスリップして、その時代で敵と戦う、というものです。知っている人や、もしかしてこれのことかな~と思った人はぜひ教えてください。

  • 北川景子と鈴木えみ・・・

    最近TVを見ていて、北川景子と鈴木えみの区別がつきません。 別に生活に支障がある訳ではありませんが、気になって仕方がないのでどなたか見分けかたを教えてください・・(>_<)

  • 日本で韓国を題材にしたドラマを作ったら・・・

    相変わらず反韓をテーマにしたQ&A・・・良く見かけますよね。 でも、それってその殆どが韓国の捻じ曲げられた反日愛国教育のせいだと思うんですよ。 だったらいっそドラマ『仁』の様に、現在の反日愛国教育しか受けていない主人公が過去にタイムスリップするドラマを作り、主人公が自分の知る歴史の知識で当時の人々を救おうとするも、歴史認識が違う為に毎回ピンチに陥ってしまう姿を描けば面白いかなと想像してしまったんです。 そこで皆さんに聞きたいのですが・・・ ・韓国に対して関心の高い今、視聴率は稼げると思いますか? ・もし作ったとして、その際の韓国の反応をどう予測されますか? 以上の質問なんですが、もしどの時点にタイムスリップさせれば面白いか、アイデアがあれば一緒に教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください(20年前のタイムスリップ物)

    おそらく約20年ほど前に製作の映画だと思うんですが、ラストシーンがとても印象的でラストだけを覚えてるんですが、タイトルが分かる方がいたら教えてください。 ------------------ 主人公は宇宙飛行士で、宇宙飛行中にタイムスリップして何十年か過去の世界に行ってしまう(もしかしたらこの辺は間違ってるかもしれない)。 で、色々あって(覚えてません)、主人公は過去の世界で生き続けて、時は流れ、再び自分がタイムスリップした時代まで生き延びます。 ここからがラストシーンなのですが……すでに老人になった主人公はタイムスリップ前の自分の家を訪ねます。そこにはかつての奥さん(当然まだ若い)がいて、宇宙飛行から帰ってこなかった主人公を待ち続けています。 彼女は自分を訪ねて来た主人公が何者かわからず、主人公も名乗らないまま家を去っていこうとします。ところが、飼っていた犬だけは、何かが分かるのか、老人になった主人公を追いかけて走ってきます。 それを見た彼女が何かに気付いたような顔をするところで、映画が終わります。 ------------------- 確かこんな感じだったと思います。 覚えてらっしゃる方がいましたら、是非タイトルを教えてくださいm(_ _)m