• 締切済み

インコのオスとメス

chahanaの回答

  • chahana
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

セキセインコを飼っています。 見て目でよくわかりやすいのはやはり鼻の色ではないでしょうか?雄は綺麗なブルーをしています。 ほかに綺麗な声でさえずり(求愛)体格が一回りおおきかったりとしますが、体の大きさは個体差もあるのかも・・・ 噛む力は雌でも痛いのと巣箱をさわってもまったく痛くないのとがいます。

関連するQ&A

  • オス、メスの見分け方

    今日、我が家にセキセイインコが迷い込んできました。 セキセイインコのオスとメスの見分け方がありましたら、よろしくお願いします。 関係ないかもしれませんが、色は青色です。

  • セキセイインコの雛のオスとメスの見分け方

    セキセイインコの成鳥は鼻の色や足などで オスとメスを見分けられますよね。 でも、素人には雛のうちは色がはっきりしないので 見分けられないものです。 専門家には雛のうちに見分けられるコツなどあるのでしょうか? あるのでしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥同士では、どうやってオス・メスを見分けている??

    セキセイインコを数年飼っておりますが・・・ 私たち人間は、生後からある程度の日数が経つと 見た目から、この子はオス、あるいはメスだと判断できるのですが そういえば、インコ同士では、相手の性別をどのように判断するのでしょうか・・・? 歴代のオスはメスに、迷わず求愛するのですが 色?におい?インコ(鳥全般同じでしょうか?)独特の感性があるのでしょうか・・・ 今さらですが不思議に感じ、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 成猫のオスとメスの見分け方

    こんにちは 元ノラ猫で、7歳になる成猫を友人から譲り受けました。 友人もわたしもみなメスだと思っていたのですが、先日オスなのでは?という疑惑がわいてきました。 毛の長い黒猫なので、なかなか陰部が見づらいのですが、以下特徴をあげます。 これらの特徴からいってオス、メスどちらかどうやって見分けたらよいでしょうか。 アドバイスお願い致します。 ・乳首が8個ほどある ・タマタマはない ・肛門から2-3cm下の部分に小さな穴があり、そこからピンク色の乳首のような突起物がでていた。 ・スプレー行為、発情はしない ・性格は非常に穏やかで怒ったりケンカしたりはしません。  しかし、必要以上にフレンドリーというわけでもありません。 肛門の下に小さな穴があることは知っていましたが、いつもは突起物がでていないのでてっきりメスだと思っていました。 このあいだ足を開いて毛繕いをしていたときに、 たまたま見つけたのですがこれはもしやおちんちんなのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • シリアルコネクタのオスとメスの見分け方を教えてください

    CISCOルーターを学習用で購入しようと思っていますが、ルーターからPCにつなげるのにコンソールケーブルが必要です。そのコンソールケーブルをさすコネクタがシリアルコネクタ(D-sub9pin)ということが分かりました。 そこで、オスとメスがあることを知ったのですが自分のPCがどっちなのかが分かりません。ネットで調べましたが、そういう内容を書いているところを見つけられませんでした。 オスとメスの見分け方を教えてください。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ(メス)が吐きました

    先ほど、飼っているインコが餌を撒き散らすようにして吐きました。 気になって調べたところ、吐き戻しという行為がある事は知りました。 鼻の周りが茶色っぽいのでメスだと思っていたのですが、もしかしてオスなのでしょうか。 それとも、何かの病気でしょうか? 2年半ほど前に拾った子なので年齢は分かりません。 (警察に行き、持ち主を探したのですが発見できませんでした) 今は元気に鳴くようになりましたが、少し心配です。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願します。

  • ポメラニアンの色とメスかオスかで悩んでます。

    1ケ月半の2匹のポメラニアン。 どっちにしようか悩みに悩んでます。 早く。決めないと売れてしまいます。 パーティのメス、クリームのオスの兄弟です。 パーティってもそんなに無いですよね。 めずらしいのが魅力です。 クリーム色のオスは一回り小さくて将来も小ぶりに育つかもと期待。 そして、周りから絶対にメスがお勧めと言われます。 オスはうるさいとも。 みなさんならどちらにしますか? 追伸、この質問以外のことは書かないでくださいね。 どちらかを買うと決めましたから。

    • ベストアンサー
  • インコのことで教えてください

    オスとメスのインコを飼っていますが、最近雌のおしりの毛だけが無くなっていることに気付きました。これは病気なのでしょうか?少し体が重そうに感じることはあるのですが、それ以外では元気にいつもと変わりなく過ごしています。メスを購入した時に、繁殖しないといわれたのですが、繁殖することはあるのでしょうか?最近少しおなかが大きくなっているような気もします。見分け方などがあれば教えてください。

  • セキセイインコ メス化

    7才の雄のセキセイインコがいます 今年に入ってからろう膜の色が茶色くなり三ヶ月に一度定期的にレントンゲンを撮っています まだ精巣腫瘍は出来ていないと言われホルモン異常と言われました で様子見でそろそろ定期検診の時期になるなと考えていた昨日放鳥中に急に尾羽根をあげてお尻を全開にしてメスの交尾体制になり数秒動かなくなりました 初めての行動に動揺してしまいどうしていいかわからなくなり私がパニックになってしまいました 最後にレントンゲンを撮ったのは九月です 精巣腫瘍以外でもこのような行動をとることはありますか? これ以上発情過多が進まないように放鳥は控えたほうがいいでしょうか? 夜は早く寝かせてなるべく刺激しないようにしたらこのメス化行動は収まりますか? 今のところメス化以外とろう膜の変色以外に変わったところはありません お喋りもよくします どうしたらインコのために良いのか教えてください 精巣腫瘍に進まないように生活に気を付けて行きたいです

    • ベストアンサー
  • インコの自傷

    こんにちは。インコの自傷行為についての質問です。 飼い始めて半年のセキセイインコ・メスの尾羽がぼろぼろになっています。 ケージの角で逆立ち状態になり、自分の尾羽を噛むのです。 初めは「毛の生えかわりで痒いのかな?」なんて思っていましたが、いつまでも噛んでいるうえに、写真よりももっとぼろぼろになってきてしまい、質問させていただきました。 異常があるのは尾羽のみで、胸の毛などは無事です。 それと、尾羽を噛むときと同じような体勢で、ケージをガツン、ガツン、と齧っているときもあります。 それを見ていると、くちばしが痒いのかしら、という気もしてきます。 以前飼っていたオスのセキセイインコはこんなことが無かったので、どうしたらよいのか、病院に連れて行くべきなのか、悩んでおります。 もしご存じの方がいらっしゃれば教えてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー