• ベストアンサー

上海でのクレジットカード

何度も、質問申し訳ありません。上海では大きな商店でもVISAなど利用できない店があると聞いたのですが、私は中国の知人に中国銀行の通帳とカードを以前作ってもらったのですが、あまりにも愚問なので 恥ずかしいのですが、中国銀行のATMに中国のお金を預金しておけば 、カードがクレジットカードの役目をするのでしょうか?カードには 銀朕?と書いているものです。あと、宿泊先は上海駅近くのホリディイン・ダウンタン(一応4星)なのですが、換金はそこでしても大丈夫でしょうか? 何度も申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか? あとタクシーは大衆か強生に乗る予定ですが、遠回りされるとかの 心配はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#45855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

ANo.1です。 たびたびミスってしまってすいません。 パスワードではなくて暗証番号ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホリディイン・ダウンタンの道を挟んだ目の前2階に中国銀行が有ります、ホテルの周りにも他の銀行が有ります。 中国銀行のATMに人民元を預金しておけば日本のコンビニ7/11で日本円が1万円単位で下ろせます。 タクシー遠回りは今殆んど有りません有っても20元のところを30元程度の事ですから気になりません。

質問者

お礼

皆様、ご回答本当にありがとうございます。非常に嬉しく思います。 皆様のご回答を大切にして楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

• yake2001
回答No.2

ANo.1です。 肝心なことを書いていませんでしたね。銀朕(UnionPay)は大きなところならばほとんどの店で使用可能です。クレジットカードというよりもデビットカードのような働きをします。支払い時には、暗証番号の入力とサインの両方が必要になることがほとんどです。レストランなどだと「密碼要ma?」(みぃまようま?)とか聞かれますので、「要」(よう)と答えてカウンターまで行ってパスワードを打つ必要があります。

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 4つ星以上のホテルはほぼだいじょうぶですが、VISAが使えると書いてある店でも、中国外で発行されたカードが使えないケースはかなりの高率で遭遇します。ということで、銀朕(Unionpay)カードを持っているのはいい解決策です。 ただし、中国内のATMは預け入れができないものが主流ですので、預け入れは中国銀行の窓口でする必要がありそうです。経験的に両替は中国銀行のレートが一番有利で、特に口座内に預け入れてある外貨を中国元に両替する際にはレートの優遇があります。為替のレートは http://www.bank-of-china.com/en/common/service.jsp で確認できます。JPYのレートは100円を両替したときにもらえる中国元の金額です。Buying Rateは口座内のお金の両替へ適用され、Cash Buying Rateは現金を両替する際に適用されます。 私は、両替の際には「存入○○JPY」(○○円預け入れて)とか「換銭○○JPY成RMB」(○○円を中国元に両替して)というメモを窓口で差し出しています。(口頭で言ってもなかなか通じないので) なお、銀行窓口は昼ごろは大変混みますので、早めに行って整理券をもらわないと、1時間くらい待たされてしまいます。