• 締切済み

上海のATM

この1月10日、上海南京東路のATMで、カードを呑みこまれました。ミスを3度以上したからのようです。すぐ近くにあった大きな中国銀行(外滩の立派な建物)に訴えたところ、いろいろあった末、明日10時、取りに来るよう言われ、帰国当日の翌日、届いていたカードはパスポートと照らし合わせて、私のではないと言われました。ここでも暫く問答がありましたが、離陸時間が迫り、やむなく帰国。その後、在日中国人の友人に調べて貰うと、これにも大層苦労したようですが、結局私のカードは見付かりました。  これで盗難の危険だけは避けられましたが、問題は2週間後にカードは無効になるので、それまでに取りに行くか(特殊事情とかで、もう少しいけるようですが)、再発行して貰うかです。この再発行が11日かかるらしく、送って貰うのもダメ、代理人もダメ、本人が手続きしたそこへ取りに行くしかないということです。11日間は滞在できそうになく、どうしたものか迷っています。  ここで知りたいのは、再発行にかかる正確な時間と、カードを保管して貰える正確なリミットです。電話でカードを確認してくれた友人は再発行は7日、カード保管は2月くらいまでと聞いたそうですが、相手によって言うことが違うようで、再度行くにしても、正確な情報なしには動けないので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

この辺は銀行によって対応が変わる所なので、その銀行に問い合わせるしかないと思いますよ。 中国だと、今はドンドン銀行口座を作るのがめんどくさくなっていますからね。 中国国内に住所が無いとだめですしね。 デポジットはそんなにいらないでしょうが。 銀行手続は、お金ががらむので、何処の銀行でも、代理人はダメ、というのは基本です。 私の知り合いは、銀行手続の為だけに、香港まで出向いた位です。(本人確認が必要な処理の為、どうにもならなかったのです。) >ここで知りたいのは、再発行にかかる正確な時間と、カードを保管して貰える正確なリミットです。電話でカードを確認してくれた友人は再発行は7日、カード保管は2月くらいまでと聞いたそうですが、 あなたの口座がある銀行に問い合わせて、確認してもらったのでしょうか、それとも別の銀行に問い合わせて聞いた物なのでしょうか? こういう所で聞くにしても、あなたの口座を作った銀行名も判りません。 (書かれている文章だと、飲み込まれたATMのそばにあった中国銀行 。あなたの口座の銀行か分かりません。中国でも他の銀行でお金は下せますからね。) 1週間くらいで再発行できるところも多いようですが、この辺は正確に問い合わせないと判らないですからね。 1週間と言っても、暦で1週間なのか、稼働日で7日なのかで変わりますからね。

CHU8AN
質問者

補足

言葉足らずでした。私のカードも中国銀行のものです。何度もうちの銀行のカードなのかと確認されたので、よそのものなら、あまり熱心には探してくれなかったようです。  問い合わせは、私が口座を作った所にしたもので、そうでなければ対応してくれないようです。聞いてくれた友人は、ここで7日間ときき、私は駆け込んだ銀行で聞きました。どれも中国銀行です。  又、中国銀行の大阪支店にも問い合わせましたが、本国の支店については関わり合いはないという姿勢でした。  

回答No.1

別口座を作ればその場でカードも貰えます。後は預金を移すだけです。

CHU8AN
質問者

補足

 預金の引き出しにカードが必要なのです。印鑑は求められません。   又、別口座を作れば、その場でカードが貰えるのでしょうか。  

関連するQ&A

  • 上海旅行。観光地&ディープ上海を巡りたい!!

    こんにちは! 雑貨、小物、ファッションが大好きな友達と二人で2月下旬に 上海に卒業旅行に行くことになりました! 5泊6日なので非常にゆっくりとした旅行になりそうです。 上海に以前旅行した友達に話をしたり、中国のサイトを見ながら、 いろいろ考えてみました。 現在のスケジュール 1日目…南京東路で本や雑貨を購入。 2日目…上海博物館(午前)、豫園(午後) 3日目…買い物(服の購入) 4日目…蘇州 5日目…二人がやり残したことをする。午後はスパorエステ 6日目…午前は動けそうな雰囲気です。 ※ホテルは海倫路の駅から徒歩5分のところにあります。 このスケジュールを立ててみると…、 意外と時間が空きそうな気がします。そこで、 飽きないように田子坊などの狭~い路地裏があるところ、 もしくは現地に住んでいる人しか知らないような穴場に行きたいと 思っています。(中国語は大丈夫です^^) そこで質問です。 質問1: オススメのディープなスポットはありますか。 ※オススメポイントも教えてください。 質問2: 私のスケジュールはこんな感じですが、 訂正したほうがあれば教えてください。 質問3: 大連に住んでいた経験があるので中国耐性はある程度ありますが、 上海にはまだ行ったことがありません。 上海で何か気をつけたほうがいい所(服装、気候など)、 持って行ったほうがいい物はありますか?

  • 上海から南京へ高速鉄道で移動したいのですが……

    2012年2月10日に中国へ行く予定です。 上海浦東空港へお昼頃着後、高速鉄道を使って南京へ行きたいのですが、確か春運の時期と重なっているはずです。 そこでお伺いしたいのは、当日上海着後、南京行きの切符は楽に購入できるかどうかです。 中国人の友人は「たくさんあるから大丈夫」といいますが、春運の時期に高速鉄道を利用するのは初めてで混雑具合など想像も付きません。 荷物が大きいので席無しで乗ってもいいかなと考えています。 中国語は簡単な会話と筆談なら可能です。 浦東空港から上海駅へはタクシーを使おうと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 香港・上海 悩んでます

    今年1月下旬から2月中旬の間で、3泊4日で旅行に行こうと思っています。 香港と上海、どちらがいいか迷っているので、皆さん教えて下さい!! 関空より女二人、ツアー参加です。 1.気温(寒いのが苦手です) 2.言葉(英語は通じるか 中国語はまったくダメ…) 3.治安(ツアー1日、フリー1日予定) 4.屋台(神戸の南京街や横浜の中華街のような食べ       歩きができるような所) 5.買物(ショッピングセンターがあればなおよし) また観光にオススメの場所や、レストラン等あれば教え て下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国(北京)でのATM利用について

    中国でシティバンク口座は簡単に利用できますか? 6月末から北京に5週間短期留学し、その後一ヶ月ほど中国国内を旅行して9月に帰国する予定です。 前半の短期留学は学校のカリキュラムの一環として行くのでそれほどお金はかからないのですが、問題は後半の旅行で、物価の上昇などもあってまだいくら位かかるかわかりません。 費用を初めから現金で持って行くのは不安があるので、シティバンクの口座を開設して、現地のATMからその都度引き出して使うことにしました。 しかし、北京から来た中国人の方に聞いてみたところ ・中国のATMは休止していることが多い ・カードやお金が出てこない等しょっちゅうトラブルをおこす ・銀行も営業時間が短い ・窓口は長時間並ぶ上にお役人対応 といった理由でおすすめしないとアドバイスされました。 しかし、親の職場の同僚で、何回も上海に出張されている方は、シティバンクのカードを持っておくと引き出しに便利だ、と言っていたそうです。 最近中国(特に北京)に行かれた方がいましたらATM事情等のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めての上海旅行にアドバイスお願いします

    今年、銀婚式を迎える夫婦での旅行です。二人とも、初めての上海です。 8月7日(金)から4泊5日で、飛行機とホテルをJTBで予約しました。往復の飛行機以外は、フリープランですので、スケジュールに頭を悩ませています。 これは、ぜひ!と思っているのは、ワイタンの夜景と、田子坊と上海雑技、本場のマッサージです。できれば、世界経済の注目の場所上海証券取引所も見学したいのですが、中国語が分からないので、難しいかなあと思っています。 さて、皆様にアドバイスをお願いしたいのは、 (1)初日7日(金)のスケジュールです。  上海の哺東空港に午後2時ごろ到着、ホテルは人民広場近くのル・ロイヤルメリディアン。ホテル到着後まずは、南京東路を外灘まで歩いてみようと思っていますが、その後、どうしたものでしょう。外灘側でゆっくりするのと、哺東側に渡るのとどちらが良いでしょうか。(ちなみに、この時期、黄哺公園は工事中という説明がありました。)  夜景を楽しむのはどこがベストでしょう。眺めの良いレストランで食事も素敵ですが、あまりに高級すぎると疲れちゃうといのもあります。「こんな過ごし方がお勧め」というのをぜひご教授ください。 (2)上海の食事のお勧めを教えてください  夫婦そろって、肉類が苦手です。以前、香港からの日帰りツアーで、シンセンを訪ねたときには、豚や鶏の頭や足がきれいにお皿に盛られていて・・・。ちょっとだめでした。ステーキとか、焼肉も苦手なんです。上海蟹といきたいところですが、8月となると、まったく期待できないものでしょうか?  お勧めのレストランやメニューがあったらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 北京から南京、上海 移動手段

    北京から南京(もしくは一旦、上海へ行ってからバスで移動してもいいかなと思ってます)への移動手段で、列車か飛行機かで迷ってます。北京駅で列車の券を買うのが大変そう(待ち時間が相当かかりそうです)なので、旅行会社へ頼もうかと思ってますが、そうするとマージンがかかるので飛行機とあんまり変わらないと聞きました。安い方がいいですが、金額的にそんなに変わらないんだったら、12時間かけて寝台車(中国人はうるさいので寝れなそうだし)に乗るよりは、少し高くても飛行機の方が安全で快適かなとも思います。 女性一人で寝台車に寝るのはどうでしょうか?それと、移動したい日が10月3日か4日(北京発)~10月7日(北京戻り)なんですが、この辺りは祝日が入るので、中国はゴールデンウィークの時のように混むと聞きました。実際のところどのくらい混むんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 7月に上海へ

    7月に仕事で上海へ行くことになりました。 仕事仲間は何人かで杭州へ行き、私だけ、単独で、午前10時の フライトで関空からプートンです。 ホテルは虹橋賓館です。 夕方に皆が帰って来て、一緒に食事を取るまでフリーと なっています。そこで、質問なのですが、この近辺で、サウナとか マッサージでいい店があれば教えて頂きたいです。 時間も中途半端なので、サッパリしたいなと。(笑) あと、私自信、英語は話せるのですが、中国語は全く駄目で、 そんな状態で、タクシーに乗ったりしても大丈夫なのかと。 クレジットカードがどこまで街中で使用出来て、かつ、安全なのかを 教えて頂けたら幸いです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 上海 お勧めスポット、物価等について教えて下さい

    上海 お勧めスポット、物価等について教えて下さい 万博へ行くのですが、万博よりむしろ、それ以外の上海に興味あります。 ■1■ まず、有名どころとして、せっかく上海へ行くのだから ここには行っておくといいと思う、観光地や人気スポットを教えて下さい! ガイドブックやテレビでよく見かける「上海環境金融中心」と「東方明珠塔」は、 やはり有名どころなのですか?  ■2■ 上記のふたつ「上海環境金融中心」「東方明珠塔」、そしてそれ以外に「南京東路歩行街」、「外灘」、「像園」←実際、像の左は予です は、なんと読むのでしょうか?? 日本人が一般に読む読み方と、中国で実際に発音される読み方(カタカナで) わかる範囲で教えて下さい。 ■3■ 市場や小さなお店では、クレジットカードではなく、やはり実際の元が必要ですよね? 3日間のステイで、現金(元)は、どのくらい持っていると良いでしょう? 日本の感覚でいうと、 ・食事 ・買い物(特にお土産は買わない)  ※お買い物の予算は日本の感覚で1万円くらい ・交通機関 これらで2~3万円を消費するイメージです。 上海の物価が分かりませんので、日本で2~3万(外食、交通、買い物)というと どのくらいの元が必要でしょうか? 無駄がでないよう、出来る限りカードで決済したいのですが 現地で元を調達しようと思ったら、可能ですか? ちょうど祝日にあたるので、銀行はお休みのようです。 ■4■ あえて、普通の町に行き、普通のスーパーや市場などに行ってみたいのですが 詳しいかたいらっしゃいましたら、具体的にいくつか駅など教えて下さい。 ■5■ その他、なんでも結構です。豆知識でも、プチ情報でも、交通に関する情報でも 教えて頂けると助かります。

  • 中国南京に片道航空券で入国するのですが・・・?

    私は10月6日に南京の中国企業に就職します。 その会社からは、観光ビザを取得しそのビザを使って南京入りしてほしいと指示があったので、 Lビザの90日ダブルを取得、その後、中国に入国し、Zビザを中国国内で取得する段取りになっています。 そこで相談ですが、 入国審査の注意点(税関も含む) 中国に到着した際に受託手荷物と携帯荷物を持って税関のチェクを受けるのが基本ですが、その際に自分が使用しているパソコン、デジカメ、携帯2台、電子辞書、シェイバー、電動歯ブラシ日本で購入した医薬品(鎮痛剤、鼻炎剤、育毛剤×5本(ミノキシジル製剤)etc...は税関に事前申告した方が良いでしょうか? もし、片道チケットで入国した場合、帰国分の入国カードの帰りの記入はどの様にしたら良いですか? そして、いずれは日本に帰国する場合があるのでその際の出国カードは入国した際の半券(出国カード)を使って出国するのでしょうか? 知っている限りで結構ですので、教えてください。

  • クレジットカードの債務不履行について

    クレジットカードの債務不履行について 友人が中国で長年働き、先月、日本に帰国してきましたが、帰国前に、(中国現地カード会社)クレジットカードで大量にショッピングし、返済せずにそのまま日本に戻ってきました(もう中国に行かないそうです。)。 この場合、友人は犯罪になるのでしょうか(日本国内で)?そして、友人は捕まるのでしょうか? また、その逆のパターンはどうなるのでしょうか? もし、アメリカ人が、日本で、日本カード会社のクレジットカードでショッピング・キャッシングをして、返済せずにアメリカに戻ったら、米国内で犯罪になるのでしょうか?そして、捕まるのでしょうか? もし、以上の行為が犯罪でしたら、どのような刑に処せられるのでしょうか? よろしくお願いします。