• 締切済み

上海のATM

この1月10日、上海南京東路のATMで、カードを呑みこまれました。ミスを3度以上したからのようです。すぐ近くにあった大きな中国銀行(外滩の立派な建物)に訴えたところ、いろいろあった末、明日10時、取りに来るよう言われ、帰国当日の翌日、届いていたカードはパスポートと照らし合わせて、私のではないと言われました。ここでも暫く問答がありましたが、離陸時間が迫り、やむなく帰国。その後、在日中国人の友人に調べて貰うと、これにも大層苦労したようですが、結局私のカードは見付かりました。  これで盗難の危険だけは避けられましたが、問題は2週間後にカードは無効になるので、それまでに取りに行くか(特殊事情とかで、もう少しいけるようですが)、再発行して貰うかです。この再発行が11日かかるらしく、送って貰うのもダメ、代理人もダメ、本人が手続きしたそこへ取りに行くしかないということです。11日間は滞在できそうになく、どうしたものか迷っています。  ここで知りたいのは、再発行にかかる正確な時間と、カードを保管して貰える正確なリミットです。電話でカードを確認してくれた友人は再発行は7日、カード保管は2月くらいまでと聞いたそうですが、相手によって言うことが違うようで、再度行くにしても、正確な情報なしには動けないので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

この辺は銀行によって対応が変わる所なので、その銀行に問い合わせるしかないと思いますよ。 中国だと、今はドンドン銀行口座を作るのがめんどくさくなっていますからね。 中国国内に住所が無いとだめですしね。 デポジットはそんなにいらないでしょうが。 銀行手続は、お金ががらむので、何処の銀行でも、代理人はダメ、というのは基本です。 私の知り合いは、銀行手続の為だけに、香港まで出向いた位です。(本人確認が必要な処理の為、どうにもならなかったのです。) >ここで知りたいのは、再発行にかかる正確な時間と、カードを保管して貰える正確なリミットです。電話でカードを確認してくれた友人は再発行は7日、カード保管は2月くらいまでと聞いたそうですが、 あなたの口座がある銀行に問い合わせて、確認してもらったのでしょうか、それとも別の銀行に問い合わせて聞いた物なのでしょうか? こういう所で聞くにしても、あなたの口座を作った銀行名も判りません。 (書かれている文章だと、飲み込まれたATMのそばにあった中国銀行 。あなたの口座の銀行か分かりません。中国でも他の銀行でお金は下せますからね。) 1週間くらいで再発行できるところも多いようですが、この辺は正確に問い合わせないと判らないですからね。 1週間と言っても、暦で1週間なのか、稼働日で7日なのかで変わりますからね。

CHU8AN
質問者

補足

言葉足らずでした。私のカードも中国銀行のものです。何度もうちの銀行のカードなのかと確認されたので、よそのものなら、あまり熱心には探してくれなかったようです。  問い合わせは、私が口座を作った所にしたもので、そうでなければ対応してくれないようです。聞いてくれた友人は、ここで7日間ときき、私は駆け込んだ銀行で聞きました。どれも中国銀行です。  又、中国銀行の大阪支店にも問い合わせましたが、本国の支店については関わり合いはないという姿勢でした。  

回答No.1

別口座を作ればその場でカードも貰えます。後は預金を移すだけです。

CHU8AN
質問者

補足

預金の引き出しにカードが必要なのです。印鑑は求められません。   又、別口座を作れば、その場でカードが貰えるのでしょうか。