• ベストアンサー
  • 困ってます

上海旅行に現金は必要ですか。

  • 質問No.9550207
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

上海に3日程度旅行するつもりです。そのため、三井住友の銀聯カードを取得したのですが、それと別に現金は必要ですか。必要とすればどのような場所で必要ですか。
特に、タクシーは銀聯カードで乗車できますか。できるものとできないものとあるとすれば、それは外見から分かりますか、運転手に尋ねる必要がありますか。尋ねる場合、その中国語を教えてください(初級ですが漢字の発音はできます)。地下鉄についてはカードで可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (373/864)

アジア カテゴリマスター
>それと別に現金は必要ですか。必要とすればどのような場所で必要ですか。

 必要です。あらゆる場面で。

>タクシーは銀聯カードで乗車できますか。
 
 「現金」か「上海公共交通カード」で支払います。
「上海公共交通カード」は「上海公共交通卡銷售処」の看板が有る場所で購入できます。販売所はありとあらゆるところにあります。ここでは、三井住友の銀聯カードが使えます。

 降りるとき、運転手が「現金かカードか」と聞いてくるので、メーターを上げる前に交通カードを出してください。メーターを上げると、カード清算ができなくなるので要注意。
 必ず領収書をもらうこと。忘れ物や、クレームの電話をするときに役立ちます。

>できるものとできないものとあるとすれば、それは外見から分かりますか、
>運転手に尋ねる必要がありますか。
 
 外観ではわかりません。乗車前に聞くしかありません。

>尋ねる場合、その中国語を教えてください

 通じない言葉をしゃべるよりも、カードを見せて、「OK?」または「好吗」と聞けばよい。(「能使用吗」とまでは言わなくても良い)

>地下鉄についてはカードで可能ですか。

 交通カードなら可能です。

 
お礼コメント
mimizuku999

お礼率 100% (3/3)

詳しいご回答をありがとうございました。いったん交通カードを買う必要があるのですね。
下記の3年前の産経新聞の記事によれば、北京では「1万4000台のタクシーの料金支払いに「銀聯」マーク入りの銀行発行の各種カードが使えるようになっている」とのことなのですが、上海ではまだ普及していないということでしょうか。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/150312/mcb1503120500003-n1.htm
投稿日時:2018/10/23 18:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (373/864)

アジア カテゴリマスター
回答No.1再

 上海では、交通カードのチャージが銀聯カードでできるだけです。

 
お礼コメント
mimizuku999

お礼率 100% (3/3)

重ねてのご回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/10/24 09:05