• ベストアンサー

クレジットカード引き落としに間に合いませんでした(汗)

銀行にお金が入っていないことに気が付き、先月末に入金しましたが、通帳記入してみると、カード支払の引き落としがされていなく、間に合いませんでした(T_T)っっ 次月に2月分引き落としされるのかと思っていると、今日カード会社から電話があり、2度の引き落としはできないので10日までに銀行振込みで振り込んで欲しいと言われました。 それで、ふと、何も書類などの連絡なしに、金額と振込先だけを言われて、振り込んでしまうのは怖いと思いました。この人は本当にカード会社の人なのか?とか不安になりました。。。 普通、カードの引き落としが出来なかった時の手続きは、このような方法なのでしょうか?電話での連絡のみでは不安です。 カードはエポスカードでマルイで作ったカードです。 (振込先で伝えられたのは、東京三菱UFJ銀行の普通銀行です) 私の落ち度でカード会社さんにご迷惑をかけてしまったので、疑うなんて申し訳ないのですが。。。不安です。。。(>_<)っっ お詳しい方、また、同じ失敗をしてしまった方など、教えて頂ければ嬉しいです。。。よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#103215
noname#103215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お近くにマルイはないのですか? 自分も電話来ましたよ。でもマルイに行けたので、マルイで支払うよう言われました。 不安でしたらマルイまで出向くのが無難でしょうね。 あとはエポスに振込先を電話で聞いてみてはいかがですか? メモをなくしてしまって、とか言えば疑われているとも思われませんしね。 振り込め詐欺が多いですからそれくらいは疑うくらいでちょうど良いと思いますよ。

noname#103215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 近くにマルイはないのです。っっ 電話での連絡が来るのですね。少し安心しました。マルイの相談窓口に電話を・・・とも考えたのですが、さっき聞いたばかりの内容を質問するのに抵抗を感じてしまいました。なんだか申し訳なくて(>_<)私が悪いのですしね。。。 振込先の確認だけでもしてみようと思います!そしたら安心ですね(*^_^*) ご丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

不安なのだったら、あなたがカード会社に電話して、振込先を聞けばよいだけの話しです。 カードにカード会社への連絡先は必ず書かれています。 掛かってきた電話では、どこから掛かってきたのかわからないでしょうが、自分から掛ければ、どこへ掛けたのかは判るのですから、信用できる事になるでしょう? そのカードに書かれている連絡先まで信用出来ないとなれば、カードは使わないほうが良いですよ。

noname#103215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m カード会社に振込先の確認をしてみようと思います。 カードの連絡先は信用できます。便利なのでこれからも使用したいので・・・今回のようなことのないよう、気をつけます。 ありがとうございましたm(__)m。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

エポスカードでは電話連絡のみなのかな、はがきを送ってくる会社もあります。 不安ならば、カード裏面に書かれている電話番号に電話して、 「振り込みの連絡を貰ったが、詐欺などが心配なので、口座番号を照会したい」 と伝えれば教えてくれるはずです、一致すれば問題ありませんよね? どの会社でも1度の引き落としがされない時点で、金利などの優遇処置の停止と以降のカード使用が入金まで停止され、 2度(次月ではなく引き落とされなかった分の入金)で解約や債務の全額一喝返済、情報機関への情報提供(いわゆるブラックリスト)がされるはずです。 引き落とされなかったことに気が付いたら、すぐにカード会社へ連絡するのがいいですよ。

noname#103215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m そうですね。。。!詐欺を疑うと失礼な気がして申し訳ない気持ちになってしまっていたのですが、素直に「詐欺が心配なので・・・」と問い合わせした方が、相手も納得してくれそうですね(*^_^*) すぐに連絡しなかったことも悪いのですよね。反省点は多いです。 今回のことで、とても勉強になりました。 ご丁寧な回答に本当に感謝いたします。 ありがとうございました。。。m(__)m

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

心配なら、自分の方からカード会社に電話を掛けてみれば間違いないです。電話する理由が必要なら、振込先を忘れた(確認)とでも言えば良いですし。

参考URL:
http://www.eposcard.co.jp/index.html
noname#103215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 振込先を確認してみようと思います。 理由までありがとうございます。。。感謝です!

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

一応参考までに。 ・使用明細と振り込み要請金額が1円単位で同一 ・振込先が~クレジット(カ とかになっている とあればまずOKです。 詐欺等で振り込み要請金額が1円単位で合うことはまずありませんし、 振込先の名義人が株式会社等になっていれば、間違えてしまったとしても、手間はかかりますが、組戻しが可能になります。 どうしても不安なら、 エポスカスタマーセンター 03-3383-0101 06-6630-0101 へカードを手元に持って、問い合わせれば、OKです。 同じ事を言われるはずですので。

noname#103215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 請求明細を処分してしまって。。。それが分かれば安心ですよね。 振込先の名前はエポスカードになっていますが、株式とかはないんです。 カスタマーセンターの電話番号までありがとうございました(*^_^*) 振込先の確認をとってみます。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • クレジットカードしばらく使わないと使えなくなる?

    1年半以上使用していなかったクレジットカードを、ネット通販に使いました。 使ったのは丸井のエポスカードです。 メインに使ってるカードは別にあるのですが、以前そのサイトで買い物をした際 登録してあったカードがエポスカードだったのでそのまま使いました。 登録してあった口座にも十分残高があったので、いつ引き落とされても大丈夫と 実際に引き落とされたかどうか確認していませんでした。 しばらくして、引き落とし日に引き落とせなかったという旨の連絡がきました。 しばらく使っていませんでしたが、それまではちゃんと引き落としができていたし、滞納をしたこともありません。クレジットカードの有効期限も大丈夫でした。 カスタマーセンターに聞いたところ、しばらく使わないと銀行の方が取引してくれないといったようなことを言われました。   仕方なく丸井に出向き支払いしましましたが、支払い期日に遅れてしまったので延滞料もほんの少しですが取られました。 私としてはカードの契約をしているわけで、契約期間は使えるようにしておいてほしいし、 引き落としが銀行の方でできなくなるならお知らせしてくれてもいいのにと思いました。 残高もあったのに。。。こっちが悪いの?となんだかモヤモヤする出来事でした。 他のクレジットカードもしばらく使わないと同じように引き落としができなくなるのでしょうか? それとも丸井のカードだけ特殊なんでしょうか?教えてください。

  • クレジットカードの引き落としについて

    去年の9月にクレジットカードで2回払いにて買い物しました。 10月末と11月末に引き落としだったのですが、10月分が残高不足の為引き落としができず、11/13に再引き落としするので、11/10までに入金しておいてくださいというような通知と、コンビニでも支払える振込用紙が送られてきました。 しかし、その頃旅行に行っていたのと、他の郵送物とまぎれていたのとで、その通知に気がついたのが11/19でした。 なので、コンビニで支払い無事済んだと思っていたのですが・・・。 ずっとしていなかった通帳記入を今日して、今よくよく見ると、11/13にカード会社から引き落としされていたんです! 私が引き落としされていたことを知らずに、別件で11/11に入金していたので。 この場合ってコンビニでの振り込みと、銀行口座からの引き落としと二重にされたってことでしょうか?カード会社からは何の連絡もありませんがこういうことってあるんでしょうか? ちゃんと管理していなかった私がいけないのですが・・・。 明日カード会社に確認しようと思いますが、二重だった場合、返金はしてもらえるのでしょうか? それと関係あるのかわかりませんが、その会社から、1/17に実に覚えのない入金もありました。

  • クレジットカードの引き落としについて

    JCBカードを2枚持っていて、両方とも本日(10日)引き落とし予定だったのですが、今日午後6時以降に銀行に行ったときに振込をしようとしたら、まだ引き落としされていませんでした。 銀行とカード会社にもよるかもしれないのですが、引き落とし日の何時ごろ引き落としされるのが普通なのでしょうか? 百貨店との提携JCBカードを以前使っていたときは、引き落とし当日の午前9時ごろにはすでに落ちていました。 ちなみに残高よりは多く口座に残っているので、残高不足で引き落としされていないわけではないのですが、引き落としって夜にされるものなんでしょうか?? ちなみに引き落とし銀行は、みずほと三井住友です。 明日の朝残高照会をして見たらハッキリするとは思うのですが、気になったので質問しました。 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • クレジットカードの再引き落とし

    「引き落とし」ってどの時間でされるのでしょうか。 「再引き落とし」されないとクレジットカード会社に言われて、 振り込んだんですが、再引き落としされちゃいました。 経緯: 1.カードの引き落とし日の「当日」に、口座残金が足りない事に気が ついて、取引一覧を確認したら、(当然)引き落としが無かった。 2.電話でカード会社に問い合わせたところ、郵便貯金の場合は、 再引き落としは無いので、振り込んでくれと言われた。 3.15:00を過ぎていたので翌日付けで振込み手続きをした。 4.17:00過ぎに郵便局の口座にもお金を入れておいた。 5.翌日確認したら、郵便局の口座からも引き落とされていた。 (夜に引き落とされたみたいです) 2重の払い込みになったので連絡をしました。 そのついでに「再引き落としは無い」っていったじゃんと言ったら、 「引き落としがされていない」とお客様が言われたので、 それに添って回答しました。だって。 そういうものなんでしょうか。カード会社って。 (ちなみに「りそなカード」というクレジットカード会社です) みなさんも、引き落としされていなかった場合には、翌日まで待つとか 注意しましょう。

  • クレジットカードの引き落としが間に合いませんでした。

    昨日(1/27)、クレジットカード(信販系)の口座引き落とし日でしたが、私の勘違いで口座へ入金ができませんでした。今朝、カード会社へ電話をかけると、月曜日にカード会社の口座へ振り込みをするようにと言われました。月曜日に振り込みをする予定ですが、それまでに(今日、明日、あさって)カード会社から何らかの連絡があるでしょうか? 実は、カードは主人の名義なので、私が支払いを忘れていたとなるともめごとになるので、それをさけたいのです。(恥ずかしい話ですが・・・)。 主人の携帯や会社に連絡がいくようなことになるでしょうか。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの引き落とし

    クレジットカードの引き落としについてお聞きします。三井住友カードの提携カードのANAマスターカードに入会しているのですが毎月10日の支払いで東京三菱UFJ銀行(旧UFJ支店)から引き落とされているのですが引き落とし日の何時頃に引き落とされているのでしょうか。

  • ゆうちょでのクレジットカードの自動引き落とし

    丸井エポスカードの支払いをゆうちょで口座振替にしています。他のクレジットカードもゆうちょで自動振り替えにしており、いつも「セゾン 自払0000円」のように記帳されるのですが、エポスだけ「マルイ 割賦 0000円」と通帳に記帳されました。その丸井の支払いは全て1回払いの代金だったのですが、割賦と表記されました。丸井に問い合わせたところ「表記はそうなっているが全て1回払いです」と言われました。他のクレジットカード会社は自払と表記されるのに丸井だけなぜ割賦と表記されるのでしょうか?丸井は他のクレジットカード会社と何か異なるのでしょうか?

  • セゾンカードの引き落としが出来てませんでした

    こんばんは。 セゾンカードについてなのですが、今日引き落としが出来てませんでした。と通知のはがきが届きました。それまで全く気付いてなくて、明日には振り込むつもりなのですが、 はがきに書いている口座に私名義で振り込めばそれで終了なのでしょうか?こちらから電話などした方がいいのか(振込時に私の名前と電話番号を入力するのはわかるのですがそれで確認がちゃんと取れるのか?)、振込完了した連絡がくるのか?色々と不安です。(セゾンカードは14日までに振込をしないと延滞の証が付いてしまうなどの情報も見て・・・) また振込をする銀行はセゾンカードで利用してる銀行でないとダメなんでしょうか?

  • クレジットカードの引き落としについて

    現在、楽天カードを使用しています。クレジットカードの引き落とし日が、毎月27日なのですが、毎回その日に払えなくて、後に届く振り込み用紙で支払っていました。(毎月引き落とし日よりも7日~8日遅れて支払っています) そんな払い方をここ1年位続けていました。引き落とし日に引き落とし出来ないと、電話がかかってくるのですが、今月の電話の時にいつものように、振り込み用紙で支払いますと伝えると「基本引き落とし日は27日なので、その日に支払えるようにお願いします」と言われました。 不安になって、「このままだと止められる事はあるのでしょうか?」と聞くと、「審査がありますから。その場合もありえます」と言われました。 このまま、振り込み用紙で支払いを続けていたら、やはり止められることになるのでしょうか? でも、引き落とし日までに支払うのは、お金の都合で厳しいです・・。今の状態で引き落とし日に間に合わせるには、2ヶ月分の料金を貯めておかないといけないことになりますし・・。 でも止められるのも困ります・・。止められている間にも料金は支払わないといけないんですよね? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • クレジットカード料金引落不能→「即」利用停止 になったのですが

    おはようございます。 某流通系クレジットカードを利用しています。 昨日、いつもどおりカードで支払おうとしたら、レジで「このカードは利用できません」とでました。 お店の人にカード会社に連絡してもらうと、「今月10日の引落の日に残高不足で引落ができなかったので、カード利用をとめています」とのこと。 続けて、カード会社側は「では、今から申し上げる口座番号に振込みしてください」と言うのですが、書くものも持っていないし、書き(聞き)間違えたら大変だし、普通、振込用紙が送られてくるのでは?と思って「振込用紙を送っていただけませんか?」と伝えたら、「では、本日発送します」とのこと。 確かに、先月末に特別な出費があり、カードの支払額に対して十分な残高がなかったことは事実です。 利用明細も事前に届いていたのに、引落日までに別の銀行口座などから引落口座にお金を移しておかなかったのは明らかに私のミスです。 なので、確かに利用停止にされても仕方ないと思うのですが・・・ 過去に信販系のカードを利用していた頃、 なぜか給与振込口座とは別の口座を引落に指定しており、うっかりお金を移しておくのを忘れ、引落不能・・・ということが3回ほどありました。 ですが、そのときは、まず、引落ができなかった旨を伝える文書と振込用紙が送られてきて、それによって新たに指定された期日までに支払う、という方式でした。その間、カードの利用をとめられたことはありませんでした。(振込みの期限に遅れた場合は数日後に止められる、という主旨のことは書いてありました) という、私の経験では、まず連絡→支払いがなければ停止、という感じだったのですが、 今回のように連絡も何もなく利用停止、というのも普通なんでしょうか。 それと、口頭で振込先を伝えられそうになったのも少々疑問を感じました。よくあることなんでしょうか。