• ベストアンサー

クレジットカード引き落としに間に合いませんでした(汗)

銀行にお金が入っていないことに気が付き、先月末に入金しましたが、通帳記入してみると、カード支払の引き落としがされていなく、間に合いませんでした(T_T)っっ 次月に2月分引き落としされるのかと思っていると、今日カード会社から電話があり、2度の引き落としはできないので10日までに銀行振込みで振り込んで欲しいと言われました。 それで、ふと、何も書類などの連絡なしに、金額と振込先だけを言われて、振り込んでしまうのは怖いと思いました。この人は本当にカード会社の人なのか?とか不安になりました。。。 普通、カードの引き落としが出来なかった時の手続きは、このような方法なのでしょうか?電話での連絡のみでは不安です。 カードはエポスカードでマルイで作ったカードです。 (振込先で伝えられたのは、東京三菱UFJ銀行の普通銀行です) 私の落ち度でカード会社さんにご迷惑をかけてしまったので、疑うなんて申し訳ないのですが。。。不安です。。。(>_<)っっ お詳しい方、また、同じ失敗をしてしまった方など、教えて頂ければ嬉しいです。。。よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#103215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お近くにマルイはないのですか? 自分も電話来ましたよ。でもマルイに行けたので、マルイで支払うよう言われました。 不安でしたらマルイまで出向くのが無難でしょうね。 あとはエポスに振込先を電話で聞いてみてはいかがですか? メモをなくしてしまって、とか言えば疑われているとも思われませんしね。 振り込め詐欺が多いですからそれくらいは疑うくらいでちょうど良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 近くにマルイはないのです。っっ 電話での連絡が来るのですね。少し安心しました。マルイの相談窓口に電話を・・・とも考えたのですが、さっき聞いたばかりの内容を質問するのに抵抗を感じてしまいました。なんだか申し訳なくて(>_<)私が悪いのですしね。。。 振込先の確認だけでもしてみようと思います!そしたら安心ですね(*^_^*) ご丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

不安なのだったら、あなたがカード会社に電話して、振込先を聞けばよいだけの話しです。 カードにカード会社への連絡先は必ず書かれています。 掛かってきた電話では、どこから掛かってきたのかわからないでしょうが、自分から掛ければ、どこへ掛けたのかは判るのですから、信用できる事になるでしょう? そのカードに書かれている連絡先まで信用出来ないとなれば、カードは使わないほうが良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m カード会社に振込先の確認をしてみようと思います。 カードの連絡先は信用できます。便利なのでこれからも使用したいので・・・今回のようなことのないよう、気をつけます。 ありがとうございましたm(__)m。

• R48
回答No.4

エポスカードでは電話連絡のみなのかな、はがきを送ってくる会社もあります。 不安ならば、カード裏面に書かれている電話番号に電話して、 「振り込みの連絡を貰ったが、詐欺などが心配なので、口座番号を照会したい」 と伝えれば教えてくれるはずです、一致すれば問題ありませんよね? どの会社でも1度の引き落としがされない時点で、金利などの優遇処置の停止と以降のカード使用が入金まで停止され、 2度(次月ではなく引き落とされなかった分の入金)で解約や債務の全額一喝返済、情報機関への情報提供(いわゆるブラックリスト)がされるはずです。 引き落とされなかったことに気が付いたら、すぐにカード会社へ連絡するのがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m そうですね。。。!詐欺を疑うと失礼な気がして申し訳ない気持ちになってしまっていたのですが、素直に「詐欺が心配なので・・・」と問い合わせした方が、相手も納得してくれそうですね(*^_^*) すぐに連絡しなかったことも悪いのですよね。反省点は多いです。 今回のことで、とても勉強になりました。 ご丁寧な回答に本当に感謝いたします。 ありがとうございました。。。m(__)m

• 86tarou
回答No.3

心配なら、自分の方からカード会社に電話を掛けてみれば間違いないです。電話する理由が必要なら、振込先を忘れた(確認)とでも言えば良いですし。

参考URL:
http://www.eposcard.co.jp/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 振込先を確認してみようと思います。 理由までありがとうございます。。。感謝です!

• tommy1977
回答No.2

一応参考までに。 ・使用明細と振り込み要請金額が1円単位で同一 ・振込先が~クレジット(カ とかになっている とあればまずOKです。 詐欺等で振り込み要請金額が1円単位で合うことはまずありませんし、 振込先の名義人が株式会社等になっていれば、間違えてしまったとしても、手間はかかりますが、組戻しが可能になります。 どうしても不安なら、 エポスカスタマーセンター 03-3383-0101 06-6630-0101 へカードを手元に持って、問い合わせれば、OKです。 同じ事を言われるはずですので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 請求明細を処分してしまって。。。それが分かれば安心ですよね。 振込先の名前はエポスカードになっていますが、株式とかはないんです。 カスタマーセンターの電話番号までありがとうございました(*^_^*) 振込先の確認をとってみます。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m