• ベストアンサー

幽霊がつけている頭の三角のヤツ・・

幽霊がつけている頭の三角のヤツ・・ あれって、名前ご存知ですか?私は「三角巾」といって「給食のオバちゃんかっ?!」って笑われたことがあります。(恥? ※皆様ならなんと言いますか?(正式名称でなくて。) ※本当の名前、わかりますか? ※また、日常使っているにもかかわらず、名前の解らない物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

三角頭巾(正式名称で済みません、他に浮かびません) 宗派によって違うようです No1さん、No2さんの回答の他にも、布帽・角帽子の様な呼び名があります。 名前のわからない物…沢山ありますが、すぐ目の前にあるので 目覚まし時計の針、長針・短針・秒針…あの短いのは、なんて言うんだろう

obatariann
質問者

お礼

いろいろな呼び名を教えてくださり、勉強になります。 宗派によっても違うんですね。気をつけます。 >目覚まし時計の針、長針・短針・秒針…あの短いのは、 あれは、目覚マシン(目覚ま針)といいます。 ・・・嘘です。(笑 ご回答有難うございます。 合掌

その他の回答 (4)

  • cool-biz
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

どうも。こんばんわんこ^^ 幽霊がつけている頭の三角のヤツはもう答えが出揃ってるみたいなので、違うのでいきます。 トイレが詰まったときに使うあれ、何ていう名前か知ってますか?ワタシはわからなくて、店の人に「トイレをキュッポンするヤツ」と言って出してもらいました(笑)。正式には通水カップとかラバーカップというそうです。 それと、パンの袋を閉じているあれ、何というんでしょう?調べてみたところ、バッグ・クロージャーという立派な名前がついていました。完全に名前負けしてると思う・・(^^; http://www.kwiklok.co.jp/index4.html 逆に、名前は聞くけど実物を見たことがないというもの。 バール。よく「バールのようなものでドアを壊して侵入・・」とニュースなんかで聞きますが、バールを見たことはありません。つーか、バールって何に使う物なんでしょうね??

obatariann
質問者

お礼

どうも。こにゃにゃちわんこ^^  血液型は「艶姿」の私です。(笑 >トイレが詰まったときに 私は本名をを知っていながら「トイレのズッコンバッコン」君、等、とよびます。 このほうが良く通じますしね。(笑 >パンの袋 これ検索してもわからなかったんです!! 「バッグ・クロージャー」様とは。とても立派な本名をお持ちだったんですね。 今までは「パンの袋のトメ」そう「トメ」さんだったんです。(ダサいッ 一つ賢くなりました。 >バール これも検索したことが有るんです。(回答者様と疑問に思うこと似てますね。) バールって、やっぱり「ドアを壊して侵入」する道具でしょう。(笑 ご回答有難うございます。 合掌 (私の「自己紹介」の欄、お読みくださったんですね。(嬉 思わぬコメントに、驚くやら嬉しいやらで泣けてしまいました。 お心遣いくださり、ありがとうございました。)

obatariann
質問者

補足

No.5の回答者様、失礼ながらこの欄をお借りします。 良いご回答をいただけたので、締め切りとさせていただこうと思います。 ポイントは、悩んだ末、宗派によって違う呼び方があることをお教えくださったNo.4の回答者様と、 検索してもわからなかった物の名前を教えてくださった、No.5の回答者様とさせていただきました。 皆様、本当にありがとうございました。  十月三十日         合掌

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.3

●死装束 納棺に先だって、故人に白いさらしの経帷子(死装束)を着せます。経帷子は手甲や脚絆、そして白の頭陀袋から組み合わされています。 これを着せるにあたって、遺族の手で行なうことが大切です。経帷子は左前に合わせ、手足には手甲、脚絆をつけます。足袋をはかせるときには、こはぜをとり、わらじを履かせます。頭には白の三角布をつけ、手に数珠を持たせ、首から六文銭の入った頭陀袋をかけます。 白の三角巾みたいです

obatariann
質問者

お礼

白の三角布なのですね。丁寧な解説をつけてくださり、解りやすいです。 感謝します。 ご回答有難うございます。 合掌

  • Area-88
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.2

> 皆様ならなんと言いますか?(正式名称でなくて。) > 本当の名前、わかりますか? 天冠(てんがん)と言います http://fun.nirq.com/words/030sa/post_44.html 死装束の三角布で通じるとは思いますけどね

obatariann
質問者

お礼

サイト拝見しました。 天冠というのですね。勉強になります。 三角布の方が通じやすそうですね。 ご回答有難うございます。 合掌

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

死装束の「三角頭巾」で、いいと思います。 生者と、死者を分けるためのものと、聞いたことが、あります。 先日、カーペットの上を粘着テープで、ころがして、掃除するものの名を聞きましたが、なんと、単純に「コロコロ」で、いいそうです。 商品名でした。

obatariann
質問者

お礼

三角頭巾と言うのですか。 三角巾とは一字違いですが、随分イメージが変わってきますね。(笑 コロコロって粘着クリーナーのことですよね? 商品名とは知りませんでしたが、家でも「コロコロ」と言ってます。 そのマンマ、ですよね。(笑 ご回答有難うございます。 合掌

関連するQ&A

  • 幽霊の三角の布を付けた葬式

    実家で、少なくとも60年以上前の写真が出てきました。 葬式の写真のようですが、屋外の田んぼのような場所で、葬列をつくり、参列者はみな和風の幽霊のような大きな三角の布を頭に付けています。 私の家は、江戸時代の終わりに仏教から神道に改宗しているので、実家ではなく、近所など、ある宗派の葬式だと思いますが、どのような宗派のものなのでしょうか。また現在でもこのような風習はあるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっ

    幽霊や神様は本当にいると信じている人の心(脳)の中には実際に幽霊や神は実存します。 例えば、暗算の達人の人達は何桁もある数字をそろばん、計算機、コンピューターなどを使わず、自分の頭の中だけで計算します。 暗算の達人達は、自分の頭の中にそろばんがあるなどと言ったりしますが、それを物理的に存在を証明する事などできません。 しかし、確かに名人の頭の中にはそろばんが実存します。 無ければ、何桁もある数字の計算を頭だけで、できるわけがありません。 暗算の達人の頭の中に実際、そろばんがあるように、幽霊や神様は本当にいると信じている人達の頭の中には、幽霊や神様が実存しています。 何かをきっかけにして、幽霊に呪われている、神様が私に罰を与える、などと本気で信じると、本当に悪い事が起きたりします。 幽霊や神様などいないと思っている人からすると馬鹿馬鹿しい話しですが、信じている人にすれば大真面目な話しです。 みなさんの中で幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっかけで、信じるようになりましたか? そして、実際に幽霊の祟りや神様の罰など、自分自身に悪い現象が起こった事などありますか? (反対に良い事でもいいです。) 体験談のある方、ぜひとも聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幽霊船について*免疫のない方のみお答えください。(ちょっと長いです^^;)

    以前「海賊」と「ドラキュラ」の質問をしました。多くの回答有難う御座いました。今回、海についてのアンケートを設けました。 あるところで調べたんですが、人々が海に出る最初の理由は「コショウ」だったといいます。 あれやこれやとアメリカ大陸をインドだと間違えて「インディアン」という名称になったらしいです。*現ネイティブアメリカン 海には財宝が眠っていると信じて「サルベージ」する人もいるようです。 歴史がこの世にはあります。嘘か本当かも分からないのもあります。UMAだって存在しないとはいえません。 色々な説があるなかそこで・・・・ 1.幽霊船の存在をしんじますか? 2.幽霊船になる原因は何だと思いますか?(信じると答えた方のみ) 3・見たら不幸があると分かっていても見てみたいですか? 僕は信じています。まだ熱い飲み物があったまま、船はもぬけの殻だったという海難報告?みたいなものがあったというのを知りました。 原因は宝に憑かれた争い?天候?天罰?なんでもけっこうですので、皆さんが「こう思う」というのを教えてください。どんな意見でも構いません。 答えはないものとして自由な意見を教えてください。*こういう話が好きで真面目に答えてくださる方、こういう話に免疫のない暇な方、暇でない方、詳しい方など、どうかお付き合いくださいませ!

  • ムカツク奴にはどうしたら

    会社にムカツク奴がいます。 近々、部署移動でそいつと同じフロアで毎日顔を合わすことになると思うと憂鬱です。 そいつは仕事は出来る奴なんですが、モラルが著しく欠落してて。。 例えばそいつが誰かの名前を呼ぶ時、すごく馬鹿にしたアダ名をそいつ自身が勝手に作ってそれで呼んできたり、こちらから何かを尋ねようと声をかけるといきなり「やだ」を連発したり、世間話になろうものなら、「俺なんか○○○なんだぜ」とすぐ自分の出来事でカブせてきて自慢話に変えられるし、まるで頭の悪い中学生みたいな奴なんです。(そいつ40歳・・・汗) 私だけでなく、周りの社内のメンツにも内心嫌われてますが、表向きは皆穏やかを装っています。なぜならば、そいつは経験が長い分、仕事だけはよく出来るので、困った時に利用できるので本音を隠すわけです。そいつは皆よりも年上の先輩なので言い辛いというのもあるでしょうけど。よくみんな影で「あのゴリラはバカだ」という会話で発散してるみたいですが、しかしタメ年の私は毎回顔を合わす環境となるとどうも我慢ができない気がするのでどうにかしたいと思ってますが、みんなと同じようになんとか我慢してやり過ごすべきなんでしょうか? いやでもたぶんアダ名だけは上司の協力を得て直させるか・・・。うーむ

  • 頭の盛り上がり

    11ヶ月になる女の子がいます。ちょっと前から頭頂からおでこ手前まで盛り上がっているのが気になり、10ヶ月検診時に聞いてみましたが、「子供の頭の形なんていびつなものですよ」と言われました。大泉門ももうほとんどわからないくらい閉じています。本当にどうも無いのか心配です。「三角頭蓋(何て読むのかわからない・・・。)」というのが調べていて出てきたのですが、うちの子もそれなのか心配です。お医者さんの言うとおり、ただのいびつでいいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 頭が悪くて困っています。

    勉強が出来ないから頭が悪い。というのもあるかも知れませんが、とにかく頭が悪くて困っています。 特に仕事、日常生活で先の事を考えて行動・発言する事が苦手です。 仕事はやっているうちにやり方を覚えてきて一通りは出来ます。落ちこぼれで皆さんに迷惑がかからないようにと必死なので、先輩方からは「覚えるの早いね」と誉めてもらえるようになりました。 ただ、気を抜いた日常生活だと料理や洗濯、掃除、何でも良いので何かを2つ同時にやろうとすると物凄く要領が悪くなってしまいます。 他に自分で頭が悪いと思うのは、先の事を考えて発言が出来ない。それ以前に先の事を考えられない事です。 日常会話も続かない事ばかりで、相手をつまらなくさせてしまいます。 なので友達も1人しかいません。 説明や口喧嘩、相手を説得・納得させる事が全くと言って良いほど出来ず、最近は辛いことがあっても、何かを言いたくても頭の中でうまくまとまらず黙ってしまう事が多くなってしまいました。 本当はもっと話したい事があるのに、言ってやりたい事があるのに、何も言えません。 自分でした事、言った事も覚えてなくて、その時の気分で発言しているようなものなので おそらく私と話している人は「矛盾している」と思ってるかも知れません。 仕事や日常生活の行動は、先の事を考えられるようになれば改善される事だと思います。 なので、どうしたら先の事を考えられるようになるか教えてください。 何も考えられない、考えないって楽な事のように思えるかも知れませんが、そこを責められていて苦痛でしかないです。

  • 頭がおかしな私

    ここ半年ぐらいだと思うんですが、ちょっとした事で怒りが爆発してしまいます。 きっかけは本当に些細な事なんです。 お店で注文した物が来なかった、買いに行った物が売り切れだった、 言った事を「え?」と聞き返された、子供が騒いでいるなどなど…。 普通ならむっとして終わりか、全く気にもしないような事で我慢できないんです。 店員さんにひどい文句を言ったり、家族にぶち切れてののしったり、 街中だと腹の立った人を睨みつけたり、わざとその人に肩をぶつけて通ったり…。 こんな事をするのは本っ当に頭がおかしいというのは分かるんです。 分かってるのに止められません…。 街中でよく変なおじさんおばさんがいるじゃないですか? まさにあんな感じなんです。 これって何かの病気なんでしょうか? このままもっとエスカレートして犯罪レベルの事をしてしまったり そうでなくても周りに誰もいなくなったらどうしようと思うと 本気で何とかしないといけないと思っています。 昔はむしろ気弱でおとなしく、クレームとか絶対に言えない性格だったのにどうして…。 どうか何かアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 船舶免許取得に関する道具類について

    船舶免許の書き換えに伴って、旧4級から新1級へステップアップする為に勉強中です。 その教本の中でディバイダーとコンパス、それに針路を測る道具(三角定規の様な物)が必要になると知ったのですが、この三角定規の正式名称が分かりません。普通の三角定規と同じかな?とも思いましたが、写真で見ると何か少し違う気もします。 何という名前の道具なのか、もしご存知であればその道具を扱っているネットショップなどお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 絵が上手い奴らの言い訳

    上手い絵描ける奴って頭が良いわけ?だったらそいつが東大行ってるかどうか調べたら? どうも知らんが下手な絵を描いてる=頭が悪いという認識しているクソ野郎が多いからイラッとする 大体なんで骨格筋肉を覚えたらいいのかもわからんが、下手だから下手だと言っても通じず。 更にはそれを馬鹿扱いしているから、非常に腹が立つ! 骨格筋肉覚えたら描けるようになるのかよ?観察したら良くなるのかよ?物事に全部指摘を入れないとおかしな事が多いのに、指摘を入れたら言い訳扱い 本当に腹立つんだけど? だったら東大行ってる奴は皆絵が上手いのかどうかぐらい、確かめてこいよ 

  • 遺産相続と登記簿謄本みたいなやつについて・・

    私は夫と二人暮し。子供はいません。 今、主人のお母様名義の土地に主人の名義の住宅を建てて住んでいます。そこで質問です。この間、住宅ローンの金利の見直しの為、銀行の方に書類提出を求められました。登記簿謄本と、登記簿謄本みたいなやつです。ここの土地は、お母様のお父様・・実父(祖父)の相続財産だったらしく、お母様の兄弟とその遺産の土地を分けるときの書類もいるとの事でした。で、今私たち2人が住んでいる土地の隣が 叔母様の土地で、貸地になっているのですが、その、登記簿謄本みたいなやつを叔母様(お母様の妹)が保管しています。 その書類は分けることができないらしいのです。 で、これを借りる事で、お母様と叔母様がもめたらしく、 (私は、住宅ローンの金利を見直したいだけなのにーーー(泣)) 主人もなぜか叔母様にご立腹です。借りるというか、 お母様と叔母様二人の物??なのに、いやな態度をとられたとか・・ 素人の私から見ると、叔母様の登記簿謄本を借りるという話ではないのに、なぜそこまでいやがる?のか・・その書類をお母様が持っていると、なにか不都合があるのか・・知りたいんです。 実際、その登記簿謄本みたいなやつも、すぐに取り返しにきました。 返す時もまたもめたらしいけれど、結局渡したとの事。 お母様も、叔母様の事でイライラしてらっしゃって、 もう、あーーー。叫びたいっ!!だらだら書きましたが, 1.登記簿謄本みたいなやつ(相続関係書類)は、そんなに大切なのか。 2.お母様と叔母様はなぜあんなに仲が悪いのでしょう・・ 2番目は誰にもわかりませんが、どうかご存知の方お教えください。 よろしくねがいいたします。