• ベストアンサー

幽霊がつけている頭の三角のヤツ・・

幽霊がつけている頭の三角のヤツ・・ あれって、名前ご存知ですか?私は「三角巾」といって「給食のオバちゃんかっ?!」って笑われたことがあります。(恥? ※皆様ならなんと言いますか?(正式名称でなくて。) ※本当の名前、わかりますか? ※また、日常使っているにもかかわらず、名前の解らない物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

三角頭巾(正式名称で済みません、他に浮かびません) 宗派によって違うようです No1さん、No2さんの回答の他にも、布帽・角帽子の様な呼び名があります。 名前のわからない物…沢山ありますが、すぐ目の前にあるので 目覚まし時計の針、長針・短針・秒針…あの短いのは、なんて言うんだろう

obatariann
質問者

お礼

いろいろな呼び名を教えてくださり、勉強になります。 宗派によっても違うんですね。気をつけます。 >目覚まし時計の針、長針・短針・秒針…あの短いのは、 あれは、目覚マシン(目覚ま針)といいます。 ・・・嘘です。(笑 ご回答有難うございます。 合掌

その他の回答 (4)

• cool-biz
回答No.5

どうも。こんばんわんこ^^ 幽霊がつけている頭の三角のヤツはもう答えが出揃ってるみたいなので、違うのでいきます。 トイレが詰まったときに使うあれ、何ていう名前か知ってますか?ワタシはわからなくて、店の人に「トイレをキュッポンするヤツ」と言って出してもらいました(笑)。正式には通水カップとかラバーカップというそうです。 それと、パンの袋を閉じているあれ、何というんでしょう?調べてみたところ、バッグ・クロージャーという立派な名前がついていました。完全に名前負けしてると思う・・(^^; http://www.kwiklok.co.jp/index4.html 逆に、名前は聞くけど実物を見たことがないというもの。 バール。よく「バールのようなものでドアを壊して侵入・・」とニュースなんかで聞きますが、バールを見たことはありません。つーか、バールって何に使う物なんでしょうね??

obatariann
質問者

お礼

どうも。こにゃにゃちわんこ^^  血液型は「艶姿」の私です。(笑 >トイレが詰まったときに 私は本名をを知っていながら「トイレのズッコンバッコン」君、等、とよびます。 このほうが良く通じますしね。(笑 >パンの袋 これ検索してもわからなかったんです!! 「バッグ・クロージャー」様とは。とても立派な本名をお持ちだったんですね。 今までは「パンの袋のトメ」そう「トメ」さんだったんです。(ダサいッ 一つ賢くなりました。 >バール これも検索したことが有るんです。(回答者様と疑問に思うこと似てますね。) バールって、やっぱり「ドアを壊して侵入」する道具でしょう。(笑 ご回答有難うございます。 合掌 (私の「自己紹介」の欄、お読みくださったんですね。(嬉 思わぬコメントに、驚くやら嬉しいやらで泣けてしまいました。 お心遣いくださり、ありがとうございました。)

obatariann
質問者

補足

No.5の回答者様、失礼ながらこの欄をお借りします。 良いご回答をいただけたので、締め切りとさせていただこうと思います。 ポイントは、悩んだ末、宗派によって違う呼び方があることをお教えくださったNo.4の回答者様と、 検索してもわからなかった物の名前を教えてくださった、No.5の回答者様とさせていただきました。 皆様、本当にありがとうございました。  十月三十日         合掌

• snsitumon
回答No.3

●死装束 納棺に先だって、故人に白いさらしの経帷子(死装束)を着せます。経帷子は手甲や脚絆、そして白の頭陀袋から組み合わされています。 これを着せるにあたって、遺族の手で行なうことが大切です。経帷子は左前に合わせ、手足には手甲、脚絆をつけます。足袋をはかせるときには、こはぜをとり、わらじを履かせます。頭には白の三角布をつけ、手に数珠を持たせ、首から六文銭の入った頭陀袋をかけます。 白の三角巾みたいです

obatariann
質問者

お礼

白の三角布なのですね。丁寧な解説をつけてくださり、解りやすいです。 感謝します。 ご回答有難うございます。 合掌

• Area-88
回答No.2

> 皆様ならなんと言いますか?(正式名称でなくて。) > 本当の名前、わかりますか? 天冠(てんがん)と言います http://fun.nirq.com/words/030sa/post_44.html 死装束の三角布で通じるとは思いますけどね

obatariann
質問者

お礼

サイト拝見しました。 天冠というのですね。勉強になります。 三角布の方が通じやすそうですね。 ご回答有難うございます。 合掌

• ben1151
回答No.1

死装束の「三角頭巾」で、いいと思います。 生者と、死者を分けるためのものと、聞いたことが、あります。 先日、カーペットの上を粘着テープで、ころがして、掃除するものの名を聞きましたが、なんと、単純に「コロコロ」で、いいそうです。 商品名でした。

obatariann
質問者

お礼

三角頭巾と言うのですか。 三角巾とは一字違いですが、随分イメージが変わってきますね。(笑 コロコロって粘着クリーナーのことですよね? 商品名とは知りませんでしたが、家でも「コロコロ」と言ってます。 そのマンマ、ですよね。(笑 ご回答有難うございます。 合掌