• ベストアンサー

<至急>引越しの値段。

今度、引っ越します。 引越し業者に見積もりを頼んでいるので、今日やってくるのですが、職場からダンナが電話で「値切っておくように」といわれています。 値切ったら、負けてくれるのですか? 引越しについて全くわかりません。 一応安いと聞いた2社に頼んでいるのですが、どのくらい値切ればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.5

経験者といっても、値引きさせた客という意味です。 まず値引きは可能です。 複数の会社に見積りを取らせましょう。営業の人間がお宅に訪問すると 思いますが、その時に何社に見積りを依頼しているか(相見積りと言います)、 決めては何か(値段なのか、付帯サービスなのか、当日引越しなのか)を 明確に伝えましょう。 わたしの場合、1Kの1人暮らしなのに異常に荷物が多かったのと、 距離が遠かった(名古屋→千葉)のですが、 当日引越しが必須条件と言う条件で5社に見積もらせたことがあります。 また、市内の引越しで、価格最優先ということで、4社に見積もらせた ことがあります。 例えば、価格最優先という条件でA~Eの5社に見積りを取らせたとします。 見積書上では最も安かったのがA社だとします。でも直ぐにA社に決めては いけません。その場で即決だなんてもってのほかです。見積りをもらっても 一旦帰ってもらいましょう。後日連絡しますということで。 で、他社にまず「お断り」の電話を入れます。 その時に、トラックに余裕があって何としても契約を取りたい会社は、 「それ以下の価格にしますので、もう一度見積もらせてください」のような ことを言ってきます。そうなればこっちのものです。 ただし、あまり安くしてしまうと、スタッフの人数が減ったり、全員アルバイトに なったりしますので、ホドホドの所で辞めておいたほうが懸命な場合もあります。 わたしの経験からすると、クロネコさんは人気があるので、それほど安くは なりませんでした(品質勝負なのでしょう)。 サカイさんは2回見積りを取らせてもらいましたが、市内の引越しの時は めちゃめちゃプッシュしてきたものの、名古屋→千葉への引越しの時は 取る気がなかったのか、バカ高い値段を出してきました。 アリさんマークは遠距離の時だけ見積もってもらいましたが かなりしぶとく粘ってきましたね。ただし時間がなかったのと、見積りは一発勝負 と、事前に告げていたのであきらめてもらいましたが・・・。 過去にも、最初の見積り8万円が、気がつくと2万4000円まで下がったことも あるので、面倒ですが手間を惜しまず頑張ってくださいね。

toshirin
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 やはり、値切れるんですね。 今日は一社目が来ました。 最初から見積もりに値引きと書いてあったけど、あれは形式的なものなのでしょうね。 値引き交渉する前に、「また、連絡ください」と言ってそそくさと帰りました。 家の前は急な長い坂道で、車が横付けできないので、ちょっと、面倒な引越しなんです。そのせいでしょうか? とりあえず、明日にはまた別の業者さんがやってきまうす。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり数社見積を取るのが一番ですが、決定権は旦那さんにあると言って その場では即答しないといいでしょう。 私が引っ越したときは、3社ほど連絡して来てもらいましたが某大手会社は 他社の見積予定日を聞き、一番最後にやってきました。 他社より安く金額を出すためですね。 しかし、嫁には「即答しないように」と言っておき、後の連絡で色々と要求し (段ボール等)値段も下げてもらいました。 値切ると言うと言葉は悪いのですが、今の時代競争は当たり前なので安い方、 サービスの良い方を選ぶのは当然ですね。実際に値段は下げられなくても段ボールや クッション材、テープなんかサービスさせると実質値下げになります。

toshirin
質問者

お礼

レスありがとうございます。 先ほど、一社目の業者さんが来たのですが、即答を迫られもせず、そそくさとお帰りになりました。 とりあえず、大体の金額の見当が付きました。 明日は、さか○がきます。ちょっと楽しみです。

• bottan
回答No.3

見積もり時、数社競合させるのが一番手っ取り早いのですが、取りあえず出てきた代金端数切り捨て-1万ぐらいで。さらに中古段ボール箱を無料でもらいましょう。段ボールは必ずあります。数社同時見積もり競合これは効きますよ。

toshirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は先ほど一件目の業者さんがきました。 明日は、他の業者さんがきます。 大体の見当が付いたので、頑張ります。

noname#3535
noname#3535
回答No.2

3社から見積もりしてもらいました。 1社目は私もどの程度の料金になるか見当もつかず、とりあえず言われた値段を聞いておくだけにしました。 2社目は、1社目をやや上回る料金だったので、他ではもっと安く出してると言って、1社目の料金よりさらに安い金額までまけさせました。 3社目はさらに安く・・・という感じで。 最終的には、後から電話で交渉して、見積もり段階では一番安かった3社目の料金を2社目に呈示して、「それよりお宅が安くできたら決めますよ」と脅しをかけて(!)2社目に決めました。 9万円台だったのが7万まで下がりました。 決め手は「他ではこれくらいですよ。それより安くなります?」と、競合させてどんどん値段を下げさせることです!

toshirin
質問者

お礼

具体的な手順を教えていただきありがとうございます。 うちの先ほどやってきた業者さんが9万だったので、7万くらいに下がればいいなと思っています。

• konchu_nu
回答No.1

つい最近、知り合いが引越しするときに同じような話をしていましたが その人は破格の値段で引越したので以下の方法を参考にしてみてはどうでしょう? 通常、引越したい人が業者1社1社に電話をかけたり相談したりするのでしょうが その人は「いちいち面倒だ!」という理由から目ぼしい引越し業者全部(知り合いの場合は5社らしいです) に同じ時間に自宅に来てもらったそうです。 そこで、一種の競売みたいな形で「この値段が無理な業者は降りてください」から始まって付加サービスなども競わせ、 最終的にはエアコン3台の移動費なんかも込みで有りえないような値段(すいません。価格忘れました)まで値切った様子です。 そんな具合に凄く客本位での値引きができたらしく、知り合いは満足していました。 toshirinさんも試してみては?

toshirin
質問者

お礼

すばらしいアイディアですね。 しかし、そこまでする勇気がないです。 ちょっと、してみたい気もしますが。