• ベストアンサー

RAIDの解除の仕方を教えてください。

パソコンを人に作ってもらい、RAID0をかけてもらったのですが、必要なくなりました。 RAIDの解除の方法を教えてください。 普通にHDD2枚の状態で起動したいのですが、どうもうまくいきません。 環境は以下のとおりです。 CPU Athlon64 3000+ Socket754 メモリ 512MB マザーボード ELITEGROUP K8M800-M2 HDD Maxter SATA 160G 6Y160M0 DVD LG電子 HL-DT-ST DVD-RAM ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.3

OSのインストール時に RAIDボードのドライバーを取り込まないと セットアップは正常に動かないと思います

ippotko
質問者

お礼

何度も教えていただきありがとうございました。 いろいろチャレンジしてみましたが結局うまくいきませんでした。 マザーの交換にて処置しようと思います。自分の未熟さに参りました、又何かありましたらご指導よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kenz_a
回答No.2

RAIDを解除するということは、HDDをフォーマットすることが前提になります。 フォーマット後は、まったくの空っぽですから、OSのインストールからになります。 また、RAIDの解除は、専用のユーティリティを必要としますので、作ってもらった人にお願いしましょう。(PC起動中にCtrl+M等でRAIDマネージャーが起動するのではないでしょうか) 必要なファイルは必ずバックアップしてください。

ippotko
質問者

補足

ありがとうございます。 HDDのフォーマットはバックアップを取っていますのでかまわないです、専用ユーティリティを預かっていましたのでやってみたのですが、OSのインストールでHDDを読もうとした時点で先に進んでいきません。マザーかなんかの故障でしょうか。RAIDをはずそうと思ったきっかけが、OSが起動しなくなったからなんです。

• ArukuMail
回答No.1

RAID0のストライプを解除すると 今保存されている情報がばっさり消え OSも立ち上がらなくなりますがよいですか? 通常、コンピュータが起動しBIOS後に表示される 管理画面に入ってRAIDを解除する方法が楽だと思います。

ippotko
質問者

補足

ありがとうございます、データはかまいません。 申し訳ございませんが、BIOS後の管理画面の入り方はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。