• ベストアンサー

尿路感染症の精密検査

3歳の娘が2度目の尿路感染症と診断されました。 初めての発症は今年7月。パンツにお金を入れて「ど~こ~だ~」と遊んでいました。すぐに注意して止めさせましたが、その直後オシッコ痛になり、小児科へ。 検尿して反応がでたので、4日分の薬を服用したのち再検査(検尿)で数値が下がってきたので、1週間続けて服用しました。 その後、オシッコ痛はなかったのですが、「痒い」とか拭く時「痛いからソ~ッとして」と言っていました。 今回2日前から急に高熱が出て、風邪と思っていましたが、昨日からオシッコが終わった時に「痛い」(拭く時も痛い)と言い出した為、小児科へ。 検尿の結果やはり数値が上ってきているといわれました。 4日間薬を服用して、土曜日に再検査(検尿)する事になっています。 再検査の結果しだいでは、精密検査をすると言われました。 前置きがながくなりましたが、精密検査とはどの様なことをしますか? 自分でPCでしらべたら3種の検査法が出てきました。 旦那が心配しているのは、「レントゲン」です。まだ小さいのでレントゲンはしたくないと言っています。 ・超音波検査 ・排尿時膀胱尿道造影 ・腎静脈腎○造影(○は漢字が読めませんでした。)   (↑intravenous pyelography,IP) この検査はどういう事をしますか? 入院はひつようですか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

この精密検査は膀胱尿管逆流があるかどうかを評価するものではないかと思います。 膀胱炎のうちはまだよいですが、これがひどくなると腎盂腎炎になります。この腎盂腎炎は大人でも結構重篤です。(ちょっと前に飯島愛さんが芸能界を引退した原因のひとつともいわれていますが。)こどもがこれを繰りかえすと腎不全になってしまうこともあるくらいです。質問者さんのお子さんの場合、高熱があったようですので、腎盂腎炎になっていた可能性もあります。膀胱に入り込んだ雑菌が尿管を逆流して、腎盂で悪さをしていくリスクが高いかどうかを、この膀胱尿管逆流現象で評価するのではないかと思います。 IPは静脈に造影剤という薬を点滴で入れて、その造影剤がおしっこに排泄され、尿管から膀胱に出ているタイミングでレントゲン写真をとることで、腎盂や管の状態を検査するものです。尿管結石でよくされる検査です。 あげられている検査のなかでは、排尿時の膀胱尿道造影がもっとも、この現象を評価するのに有用であると思います。排尿時のいきんだときに、もっとも尿管へと逆流しやすいので、それをみることができるからです。ただし、この検査はレントゲンにうつる造影剤を膀胱内に逆行性に入れて(尿道から入れて)レントゲンを出しながら見ることで診断される検査です。 ご主人はレントゲンを敬遠されているようですが、この場合、必要な検査であると思いますし、他にかえがたい検査ですので、しょうがないともいます。それに、被曝が心配でしょうが、不妊やがんなど何か問題が生じるような被曝量ではありません。 http://www.jsps.gr.jp/05_disease/gu/VUR.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J30500.html

nya-su777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他にかえがたい検査 という言葉を深く考えています。 まだどうなるか分かりませんが、いろいろ悩む数日になりそうです。 旦那が調べたら、「高熱が出て(風邪をひいて)、抵抗力がなくなった時に膀胱炎にかかりやすい(個人の特性で)」と書いてあったそうです。(伝え聞きなので、その通りの文章ではないです) こっちの方に期待したいのですが、それでもやはり良い状態ではないでしょうか? 心配している被爆の件、話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 尿路感染、キツイですよね。。 私も尿路感染、頻繁におこしていました。 私の体験談ですが、ご参考程度にどうぞ。 私(女、当時18歳)の場合、原因は尿路が生まれつき狭窄していて、狭窄部分で尿がフン詰まり状態(!)バイキン大繁殖!で尿路感染をおこしていました。 結局、手術で狭窄部分を形成して、狭窄部分を治しました。今現在、手術して3~4年経ちますが、尿路感染はおこしていません。尿のフン詰まりが長期だったのでそのせいで腎結石などができてしまい、腎臓はちょっと悪くなってしまいましたが。。 >・超音波検査 ・排尿時膀胱尿道造影 ・腎静脈腎○造影(○は漢字が読めませんでした。) ○の漢字は腎盂(じんう)では?   超音波検査は産婦人科でおなじみの超音波です。 おなか、または背中(腎臓を診る為)にジェルを塗ってグリグリ診るだけです。 排尿時膀胱尿道造影と腎静脈腎盂造影はレントゲンだったと思います。 で~~っかい注射器で腕に造影剤を打つんです。 打つ前に1枚、打った後、5分、10分、15分ってなかんじで3~4枚レントゲンを撮ります。胃のバリウムを飲んでレントゲン撮ると、写真に胃がくっきり写るじゃないですか。造影剤は泌尿器バージョン用ってかんじで、尿が通ってるところ(腎臓~膀胱)がはっきり写るんです。 検査は1時間くらいで終わりました。 私は他にも色々検査を受けましたが、レントゲンを使う検査が多かったような気がします。 早く治るといいですね。 お大事に。

nya-su777
質問者

お礼

体験談を教えていただき、ありがとうございました。 そうです!「腎盂(じんう)」です!! レントゲンという事なので、考える時間がいりそうですが、 (次回の検査結果によりますが)必要な検査のようですね。 上の男の子も「オシッコの時、痛い~」と訴える時があります。 心配です。 ありがとうございました。