• ベストアンサー

タンパク質の機能や構造について

αヘリックスやβシートなどの数の違いは何を生み出すんでしょうか? よく判らないので宜しくお願いします。

noname#184617
noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe-k
回答No.1

α-ヘリックスやβ-シート構造は、安定な構造と考えられ、タンパク質(酵素)の立体構造維持に寄与していると思われます。これらの構造が多いと熱安定性が高くなるという研究結果(超高熱性菌)もあります。