• ベストアンサー

フランス語ではなんというのでしょうか?

脳梗塞をフランス語でなんというのでしょうか? 一応、仏日ロワイヤルと仏仏ラルースで調べたのですが わかりません。 ご教示下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 器官周囲の筋肉の衰えにより、血液の循環を妨げる症状「梗塞」を、フランス語ではinfarctusと言います。 心筋梗塞が一般的ですが、脳梗塞は L'infarctus cerebral といいます。 病名には定冠詞Leをつけますので、母音のiとエリジォンし、上記のような表記になります。 なお、cerebralの2つのeには、アクサン・テギュと呼ばれる特殊なアクセント記号がつきますので、辞書等でご確認されて下さい。このサイトでは文字化けしますので。 以上ご参考までに。

toranpuman
質問者

お礼

医療関係の用語は日仏辞書では全て載ってないので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anacreon
回答No.2

もじばけしてました。 ごめんなさい infarctus cerebal(アクサン省略)

toranpuman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• anacreon
回答No.1

Infarctus cérébral

参考URL:
http://translation.infoseek.co.jp/