• 締切済み

大学休学の理由

現在大学を休学しているのですが、面接でその理由を聞かれたときどう答えればよいでしょうか?勉強意欲喪失と正直に答えると印象悪いと思うので。

みんなの回答

• ymd3640
回答No.3

ご質問の内容がストレート過ぎて、そもそも行かれた大学が4年制かそれとも短期大学なのか、どれくらいの期間通われてどれくらいの間休学しておられるのか、これから先どんなアルバイトに就こうかと考えておられるのかがわかりません。質問者様ご自身の考えを教えていただけないでしょうか。もちろん答えられる範囲でかまいません。強制ではありませんから。 面接で休学の理由を聞かれたときに「勉強意欲喪失」、簡単に言えば「勉強する気がなくなって」というような事を言ってしまうと明らかにマイナスになります。面接官にしてみれば「何だよそれ。学校の勉強一つまともに勤まらない奴にうちの仕事なんて任せられるか。」と思ってしまうからです。多分どこのどんな会社の面接官もそう思ってしまうでしょう。 質問者様がどれほどの期間大学に通われたのかはわかりませんが、何か大学に通ってみて充実していたというか良かった点というのはないのでしょうか。もしあれば、休学した理由や仕事の志望理由などを問われたときに「大学は~といった所が充実していて楽しかった。ただ自分は~といった経緯から~の仕事がどうしてもやりたくなった。」という風に答えることもできるのではないかと思います。 面接というのはその性格上、一度マイナス的に答えてしまうとそこを集中的に面接官に追及されたり、場合によっては威圧的なことを言われたりもします。自分の考えをしっかりと固めておくことが一番重要だと思います。ちゃらんぽらんでいい加減な奴だと思われてしまえばその時点で面接は終わってしまいます。 アルバイトと社員の区別というのは今の時代はあってないようなものです。「自分は本当にこの会社でしか働けない」「この会社でこういうことをしてみたい」という意気込みをもった人しか採用はされません。アルバイトでも同じです。採用されるというのはそれだけ厳しいことです。 嫌な事があったからすぐに休みがちになったり辞めてしまったりというのは、社会では通用しないということをしっかりと頭の中に入れてがんばってください。

• tinycat19
回答No.2

休学経験者ですが、休学して予備校に行っていたので、正直に履歴書に予備校名を書いていました。 採否も、そこまで良く勉強した、と買ってくれる企業は、内定を出しています。 同期の男性で、二年間オートバイで日本一周を実現する旅をしたかったから、という理由で、二年休学している人がいましたが、採用されていますよね。 海外に二年ステイしていた、という男性も居ましたね。 体が弱くて、健康上の理由でとか、盲腸手術が期末試験と重なったでも、通るように思います。 たいがい、何年か遅れても採用している企業は、そういう人間の集まりです。経験上。

• hide555
回答No.1

それで、印象悪いとしたら学校辞めてフリーターの人はどうなるんですか? ちなみに俺のバイト先にも最近、学校の勉強が自分に向いてないからやめてフリーターになったっていう人が入りました。 正社員をとる訳ではないし、そのバイトに対してのやる気が伝われば大丈夫でしょう。 正直に、「勉強する気がなくなって休学してるけどお金は欲しいので面接に来ました」とか言っては? 店のほうはあなたがいつまでバイトを続けられるのかの方が気になると思いますよ。 仮に休学している間だけだったら、もしかしたら明日になって学校へ行くと言い出す可能性もありますしそれだと困ります。 なので、どれくらい働けるのかを明確にしてバイトに対する意欲をぶつければいいと思います。