• 締切済み

24日放送 相棒あらすじ

後半、見ることができず結果が気になって気になって仕方ありません。 「田中美奈子さんが、殺された裁判員の部下だった」「宝生舞のボイスレコーダーは水没で故障」あたりまでは見ていました。どうか、どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

#1の者です。 警視総監賞の話を刑事から聞いたのは、新人記者の宝生舞ではなく田中美奈子の間違いでした。訂正します。 その田中美奈子が裁判中に警視総監賞の話を持ち出して被告人を問い詰めたことがきっかけでした。右京たちの調べで、殺された警察官は警視総監賞を受賞したことはなく、更に、授賞の予定は確かにあったが、それを知っているのは本人と警察庁の幹部数人だけだったことが判ります。

sa-ymgt
質問者

お礼

ANo.1&2について。 ああーすっきりしました~。ありがとうございましたぁ。 このタイミングで“裁判員制度”をこのような形で取り上げる・・・まさに“相棒”の真骨頂ですよね。本当にありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

殺された交番の警察官は実直な人で、以前交番勤務で同僚だった 刑事の辰巳(堀部)が、昔、押収された拳銃をもう一度押収した ことにして、拳銃取締りノルマを達成して成績をあげていたこと を知ってしまいます。 そして、そのことで辰巳を問い詰めたことが原因で、辰巳によって 巡回中に射殺されてしまいます。 その問い詰めた時に、今度、警視総監賞をもらえる事になったと 連絡をもらったが、お前がこんなことをしていることを知った今じゃ、 少しもうれしくはない、と怒りをあらわにします。 そしてその警視総監賞の話は辰巳しか知らないことで、その辰巳から 聞いた刑事、その刑事から聞いた新人記者(宝生舞)の証言から、 右京たちは辰巳が犯人だと気がつく。 また、殺された裁判員は、裁判官の石橋凌がスクープをほしがっていた 宝生舞の携帯に「○○裁判員は今、どこそこの出口から出ていく」とメールして、 宝生が裁判員に接触して取材できるように画策した結果の事故だった。 記者と裁判員がトラブルになれば裁判員制度そのものを考え直すきっかけ になると考えてやったことらしい。 しかし、裁判員にくいさがった宝生が池のところまできた時に、ついに 押し問答になって、宝生の突き出すボイスレコーダを裁判員が手で払い のけた時に、ボイスレコーダは池の中へ落ちてしまう。 そしてつかみ合いになった拍子に、宝生が裁判員を池の中へ突き落として しまう。更に間の悪いことに、池の浅瀬の岩で後頭部を打って死んでしまう。 宝生はまさか、池に落ちたぐらいで死ぬとは思わなかったと白状する。 右京たちが宝生に目をつけたのは、宝生は最初から裁判員制度を取材して いたのに、右京たちが刑事だと知った時に、裁判員が殺された後から ほかの人の替わりに取材をはじめた、と嘘をいったことがきっかけ。 しかし裁判員の動きを宝生の携帯にメールしたのはフリーのメールソフトから 送られていて、裁判官が送ったという証拠はつかめなかった。 小野田官房長に報告したときに、右京は必ず証拠をつかんでみせますよ、 と言い切るが、小野田は「もうそのくらいで、いいんじゃないの?」と 官僚らしいことを言ったところで、終わりだったと思います。 なんか思い出しながら書いたので、判りにくいところがあれば、言って ください。補足します。

関連するQ&A

  • 「相棒」の最初の30分のあらすじ教えて

    「相棒」の最初の30分程、見逃してしまいました。詳しくストーリーを教えて欲しいです! 亀山さん移動になったの?とか二人は同棲していたんじゃないの?とか疑問になりました…。 ちなみに私が見始めたのは、病院で美和子が亀山さんに「付き合っているの」と話していた場面です。 よろしくお願いします。

  • 立証の方法について

    労働基準監督署に労災認定の申請に行った。 すると窓口で 忙しい とか 後からにしろ とか 受けつけられない 等といろいろ言われた。 結果的には受けつけて貰えた。 この申請拒否の対応について民事裁判があり、労基署が敗訴して賠償する事に成った。 以上の報道が先日有りました。 ここで効きたいことは この様な裁判では行った言わないに終始して裁判の続行が出きるのですか。 この様なケースの場合原告はどのようにして立証すればよいのですか。 初めはボイスレコーダーなど持参する人も居ないでしょうから。 宜しくお願いします。

  • 数千円くらいのボイスレコーダーの録音

    1万円少しかもっと安い5千円~のボイスレコーダーの録音で、ストーカーの脅迫などの証拠としての能力はありますか? 警察が隠し撮りしたり隠し録音したものは法的な証拠能力がないと聞いた気もするのですが、 個人が録音したものはどうでしょうか? (民事や刑事…といった、いわゆる裁判についてです。)

  • 相棒5の再放送

    下記の相棒5の再放送のなかで 見ておいた方がよいと思う作品をあげるとするとどれですか? 第13話 Wの悲喜劇 野村宏伸 第15話 裏切者 金田明夫 第17話 女王の宮殿 大空眞弓 第19話 殺人シネマ 星由里子、森山周一郎

  • 相棒4の再放送

    下記の相棒4の再放送のなかで 見ておいた方がよいと思う作品をあげるとするとどれですか? 天才の系譜 告発の行方 節約殺人 7人の容疑者

  • 相棒4の再放送

    殺人セレブ アゲハ蝶 殺人生中継 冤罪 緑の殺意 どれが一番お薦めですか?お薦めを教えて下さい

  • 2/16放送の『相棒』

    2/16に放送していた『相棒』で、学校の用務員さん(?掃除をしていた人)が何だか不自然に映りこんでいたように 思うのですが、何か意味はあるのでしょうか? 最初に映った時に何だか不自然な気がしたので「きっとこの人が事件に関係している」と家族で 話していたのですが、結局事件とは何の関係もなく、特にその人について触れる話もなく終わってしまいました。 「あの人は何も関係なかったんかい!」と家族でツッコミを入れましたが、 私たちが気づいていないだけで実はあの人は有名な俳優さんがこっそり演じていたとか、 もしかしたら何か遊び的な意味があるのでは?と思い質問させていただきました。 何かおわかりの方がいらっしゃると嬉しいです。

  • 相棒7の再放送

    相棒7の再放送の予定はいつからか分かる方はいませんか? よくドラマの終盤になると昼に再放送をやって最終回をあおる感じになると思うのですが? よろしくお願い致します。

  • 多機能で音質のよいプレーヤーは

    この度初めてポータブルオーディオプレーヤーを購入しようと思っています。機械には疎いのもので、どれを買えばよいのか迷っています。価格.comはいっぱいありすぎて見るの疲れました(笑) 条件としては 1.音質が良い 2.ボイスレコーダー付き 3.FMラジオ+録音 4.故障しにくい(基本ですね^^;) といったところです。私が調べたところireverあたりが機能満載でデザインもそれなりでいいのかな~と思っているのですが、音質はどうなのでしょうか。。音質の良いとされているソニーを買いたかったのですが、機能性では劣ります。 この条件を満たしてくれる製品でおすすめのものがあったらぜひ教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 水没させた携帯電話のSIMカードについて

    携帯電話を先日水没させてしまいました。 修理のため、近くのauショップに行き、修理の手続きをしましたが、 その際に、完全に水没させてしまった場合、SIMカードの新規発行も推奨しますと言われました。 昔の携帯電話にSIMカードを挿し直して問題なく使えていましたが、 このSIMカードが原因で起こった本体の故障は一切保証が効きませんとも言われ、 2000円くらいしかかからないし、保険と思って新しく発行してもらいました。 その後、auショップから電話があった際に、ふと気になったので SIMカードに不具合があったらどんな故障が本体に起こるのですか、と聞いてみたところ、 SIMカードに錆が発生して、本体の方にその錆が移って壊れます、との回答をされました。 まさかそれだけ?と思いましたが、それだけらしいです。 そのauショップの店員さんが詳しくなかったのか、本当にそれだけなのか分かりませんが、 その回答のみでした。 SIMカードが水没したことで起こる故障は本当にこれだけなのでしょうか? 海水につかったわけでもないし、十分に乾燥させれば回避できそうな問題なのですが… 気になってしかたありません。 詳しい方の回答が欲しいです。

    • 締切済み
    • au