• ベストアンサー

2/16放送の『相棒』

2/16に放送していた『相棒』で、学校の用務員さん(?掃除をしていた人)が何だか不自然に映りこんでいたように 思うのですが、何か意味はあるのでしょうか? 最初に映った時に何だか不自然な気がしたので「きっとこの人が事件に関係している」と家族で 話していたのですが、結局事件とは何の関係もなく、特にその人について触れる話もなく終わってしまいました。 「あの人は何も関係なかったんかい!」と家族でツッコミを入れましたが、 私たちが気づいていないだけで実はあの人は有名な俳優さんがこっそり演じていたとか、 もしかしたら何か遊び的な意味があるのでは?と思い質問させていただきました。 何かおわかりの方がいらっしゃると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『相棒』好きなドラマの一つで、いつも録画して観ています。 早速、観てみたんですがーーーーー確かに、所々登場しているので気になりますね(^_^;)。 でも、私の観た限り有名な俳優さんでもなさそうですし、何か案じさせる役柄でもなかったようです。 私なりの解釈ですが・・・・・ デリケートな花のバラ、しかも見事なバラ園で、父の代から受け継いで大事に扱ってきたというのを表すのに、掃除・手入れをする用務員さんらしき人を度々登場させていたのではないでしょうか。 最後の校長を伴って右京さんたちが学校を後にするシーンで、そのおじさんが帽子を取ってお辞儀する場面は、本当に何かあるのか?と思わせますね。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答は拝見させていただいていたのにお礼を書くのをすっかり忘れていました^^; やっぱり気になりますよね!そう、最後の登場シーンなんか本当に意味ありげですよね。 「このおじさんは校長が犯人だと知ってたってことなのかなぁ」と我が家では話していました。

その他の回答 (1)

• aoi0408
回答No.2

こんばんは(^^♪ 私も気になりました。 でもすぐ「引っ掛けかな?」なんて思いました。 怪しいなと思わせ、視聴者の推理を混乱させると言うか・・。 テーマがすでに妖しいですよね。 名門女子高の美しい女校長と陰のある生徒。 それに薔薇やシェークスピアまで絡んで来て、閉鎖された空間の異質な雰囲気を醸し出すために、この学校に一生を捧げたかのような老人の存在はそれを増幅させるための鍵だった? でも、いてもいなくてもよかったような気も・・(~_~)

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答はすぐに拝見させていただいていたのですがお礼を書くのをすっかり忘れていました^^; そうそう、妖しさ満開でしたよね~。 >閉鎖された空間の異質な雰囲気を醸し出すために、この学校に一生を捧げたかのような老人の存在はそれを増幅させるための鍵だった?  でも、いてもいなくてもよかったような気も・・(~_~) まさに同感です!意味ありげに登場させてた割には、その存在を活かしきれていない気がしました(-_-;)