• ベストアンサー

2/16放送の『相棒』

2/16に放送していた『相棒』で、学校の用務員さん(?掃除をしていた人)が何だか不自然に映りこんでいたように 思うのですが、何か意味はあるのでしょうか? 最初に映った時に何だか不自然な気がしたので「きっとこの人が事件に関係している」と家族で 話していたのですが、結局事件とは何の関係もなく、特にその人について触れる話もなく終わってしまいました。 「あの人は何も関係なかったんかい!」と家族でツッコミを入れましたが、 私たちが気づいていないだけで実はあの人は有名な俳優さんがこっそり演じていたとか、 もしかしたら何か遊び的な意味があるのでは?と思い質問させていただきました。 何かおわかりの方がいらっしゃると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『相棒』好きなドラマの一つで、いつも録画して観ています。 早速、観てみたんですがーーーーー確かに、所々登場しているので気になりますね(^_^;)。 でも、私の観た限り有名な俳優さんでもなさそうですし、何か案じさせる役柄でもなかったようです。 私なりの解釈ですが・・・・・ デリケートな花のバラ、しかも見事なバラ園で、父の代から受け継いで大事に扱ってきたというのを表すのに、掃除・手入れをする用務員さんらしき人を度々登場させていたのではないでしょうか。 最後の校長を伴って右京さんたちが学校を後にするシーンで、そのおじさんが帽子を取ってお辞儀する場面は、本当に何かあるのか?と思わせますね。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答は拝見させていただいていたのにお礼を書くのをすっかり忘れていました^^; やっぱり気になりますよね!そう、最後の登場シーンなんか本当に意味ありげですよね。 「このおじさんは校長が犯人だと知ってたってことなのかなぁ」と我が家では話していました。

その他の回答 (1)

  • aoi0408
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんばんは(^^♪ 私も気になりました。 でもすぐ「引っ掛けかな?」なんて思いました。 怪しいなと思わせ、視聴者の推理を混乱させると言うか・・。 テーマがすでに妖しいですよね。 名門女子高の美しい女校長と陰のある生徒。 それに薔薇やシェークスピアまで絡んで来て、閉鎖された空間の異質な雰囲気を醸し出すために、この学校に一生を捧げたかのような老人の存在はそれを増幅させるための鍵だった? でも、いてもいなくてもよかったような気も・・(~_~)

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答はすぐに拝見させていただいていたのですがお礼を書くのをすっかり忘れていました^^; そうそう、妖しさ満開でしたよね~。 >閉鎖された空間の異質な雰囲気を醸し出すために、この学校に一生を捧げたかのような老人の存在はそれを増幅させるための鍵だった?  でも、いてもいなくてもよかったような気も・・(~_~) まさに同感です!意味ありげに登場させてた割には、その存在を活かしきれていない気がしました(-_-;)

関連するQ&A

  • 4人目の相棒は??

    はじめまして!相棒大好きな女です。 最初はもちろん寺脇さんの相棒でハマり、相棒が変わることが悲しくて悲しくて仕方なかったのを覚えています。 が、しかし今や休みの日に再放送を見て、今日はミッチーかぁ☆と喜んで見てます。仕事で見れないことも多いので、再放送で初めて見ることもあるので。 もちろん現相棒の成宮くんバージョンもとっても楽しいです!何より右京さんのうんちくが好きなので、スパイスがどう代わっても結局楽しんでます。 まだまだ成宮くんバージョンは見たいですが、きっといつか4代目が生まれますよね? そこで、みなさまに質問なのですが、次の相棒は誰が良いですか?キャラクター設定もお教え頂けたら嬉しいです。 プラス、今までの3人で1番誰バージョンが好きか教えてください。

  • 相棒「ピエロ」について!

    切実です!どうか、知ってる方回答よろしくお願いします!! 元旦に相棒スペシャル「ピエロ」を観たのですが、そのスペシャルで斎藤工さんにハマってしまいました……! 彼の現在出演されているドラマ、バラエティなどはほぼチェックしている程大好きな俳優さんなのですが、斎藤工さんにハマる一番のキッカケになった相棒「ピエロ」だけは録画出来ず、とても後悔しています。というのも、相棒ピエロで知るまでは斎藤工さんという役者さんのことを全く知らず、しかも元々相棒自体は録画するほどチェックしていた訳ではありませんでした……スペシャル放送当時は家族で見ていてそれで録画出来なかったのもあるんですが、後で他に相棒録画した人いたか、ダビングさせてもらおうと友人などに聞き回ったのですが無理でした……。 そんな時、とあるサイトさんで5/4に相棒の再放送でピエロをやるという情報が!しかし、こっちの局のテレビ欄には載っていないので、多分違う地域だと思います……(私は秋田在住です) それで、どなたか相棒のその再放送をどの地域で放送するか教えて頂けないでしょうか?東京とかでしょうか……それが分かれば、遠方に住んでいる友人にダビングをお願いしたいので……よろしくお願いします!

  • 相棒の亀山が辞めた理由

    ドラマ相棒を全シリーズ昼間の再放送で流れたものをパラパラとしかみていなくて、亀山さんが警察を辞めたあたりの記憶が曖昧なので教えて下さい。 以前の記憶では何かの事件の責任をとって遠くの交番勤務?みたいにされたところを偉い人たちが集まる大きな会議で地方公務員のなんか特権をつかって意義を申し立てた~(凄く曖昧なんですが…) それを理由に相棒交代?みたいな記憶だったのですが…(右京さんが亀山さんにキミにしか出来ないことだって言っていた記憶が…) 最近、亀山さんの友人が殺されてその人の意志を継いで?難民支援みたいな感じで辞めて美和子さんと海外に行った、というのを知りました。 最初に書いた話からまた相棒に戻って最終的に海外に行き相棒交代となったのでしょうか? どちらも前後をみていないのでわからなくて… そのあたり、わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • テレビ朝日「相棒」の水谷豊さん

    昔、赤い激流というドラマをよく見ていて、 ピアノを上手に弾く人だな、と思ってました。 1.先日放送されたテレビ朝日「相棒」の水谷豊さんは、 本当にピアノを弾いていたんですか? 2.最初に弾いていた曲は「英雄ポロネーズ」だったですが、 後半(事件解決の頃)で弾いていた曲は何ですか?

  • 相棒 亀山薫がいなくなって・・

    相棒1からずっとファンで夫婦で水曜は特別な日でした。 残業もせず、映画の公開も旅先で初日にみるほど大好きでした。 今クール、亀山薫の卒業により一気にテンションがさがってしまいました・・・ 最初は毎回、事件にからみ相棒のようにいっしょに挑む人が用意されるのかとか、だれか新しい相棒ができるのかと思ってはりきってましたがその様子もなくこのまま進むようです。 工夫はされてるものの、やはり物足りなくて・・ おなじようにファンだった方どうですか? 視聴率は変わらずいいんですかね?

  • テレ朝ドラマ「相棒」Season3双頭の悪魔について

    テレ朝ドラマ「相棒」Season3双頭の悪魔について 今週、テレ朝の午後のドラマ再放送枠で 「相棒」Season3の双頭の悪魔が再放送されていましたが 少し分からないところがあったので質問します。 双頭の悪魔はSeason3の第1~3話で放送されました。 で、最後の完結部分の「双頭の悪魔III~悪徳の連鎖」は今日再放送されていましたが、 物語の最後で木村佳乃さんに鹿手袋(ジャーナリスト)を指した人間から 電話がありましたよね で、その電話が切れた後木村佳乃さんは笑っていました。 あれは何を意味しますか? それがよく分かりませんでした。 もしかして、秘書が鹿手袋さんを刺すのを命じたのでなくて 木村佳乃が命じたのかなとも思ったのですけど、 それじゃ秘書が自殺をした意味が無いしと思いつつ。 最後のシーンがよく分かりません。 結局木村佳乃はやっぱり、最終的に捕まった政治家の愛人だったのか、違ったのか あの時、殺人を実行しに行くと知ってて止めなかったのか 一番気になっているのは、 その携帯が切れた後、なぜ大笑いしていたのかなのですが 分かる方いたら教えてください。 *役名まで覚えていないので、役名と俳優名ごっちゃです。

  • 「相棒」見ましたがストーリーが分かりませんでした。--;;

    昨日12月16日放送の相棒、見ましたが、恥ずかしながらストーリーが分かりませんでした。 刑務官は仮出所した山辺をつけて金目的で殺意はなかったけど山辺を殺してしまいましたよね? 刑務官は特命係に騙されて最初の墓とは違う山の中の墓にも来たくらいですから、最初に山辺をつけて行った墓では山辺を殺してしまったのにお金や覚醒剤は手に入れられなかった、あの包みは空だった、と考えていいのですよね。 井上和香演じる女性は高価な時計をしていて、1千万使ったと、言っている。 では覚醒剤やお金を手に入れられたのは本人も言っていたように和香、ということでいいんでしょうか? 本の差し入れで村上と和香が連絡を取っていたことは分かりましたが、山辺が行く前に和香はどうやってそれらを手に入れることができたのでしょうか? 結局、和香ちゃん演じる女性の言っていることは何が本当で何が嘘か分からないのです。 ご覧になった方、どうか私に教えて下さい。 私はたしかに勘は鋭くないですが、全部見てもストーリーが分からなかったなんて初めてです。

  • 昨日放送された宮部みゆきさんの「火車」

    昨日、放送された宮部みゆきさんの「火車」ですが、香取くんが出ているスマステーション(?)を見ようと思ってチャンネルを変えたらまだ放送していたので、最後の10分くらい見ました。 私は宮部みゆきさんの本をあまり読んだことが無いので、「火車」も読んでいません。 でも、最後の10分だけとは言え、後からいろいろ調べてみると、「見とけばよかったなぁ」と少し後悔しました。 そこで質問なのですが、 ・主人公の上川隆也さんは歩く時に杖をついていたり、足をひきずって歩いたりしていましたが、あれは怪我したのですか? ・最後に上川隆也さんの子供(?)が犬を連れて歩いているシーンがありましたが、あれは何か意味があるのでしょうか? ・ゴリさんが上川隆也さんと何かを掘っていた場所に警察が来て何かを見つけたようですが、その時にゴリさんは警察の人に抑えられていましたが、ゴリさんにとって何か見つかったらまずいものが見つかったんですか? ・上川隆也さんが電話をして家族が亡くなった人を探していましたが、それは物語にどう関係しているのでしょうか? ・上川隆也さんは「相棒」に出ていた人と一緒に電話をしていましたが、何か時間に追われているような感じでしたが、時効とかが関係していたのでしょうか? ・「火車」のあらすじを教えてください。 DVDが出るのを待つとして、上記のことを教えてください。 また、原作を読んでも上記の質問は解決しますか?

  • 「放送」を英語で言うと?

    「放送」を英語で言うと、「Announcement」でしょうか? それとも「Broadcasting」でしょうか? 学校で新入生勧誘ポスターとビラを計10枚ほど作成するのですが、 全てに「放送部」と書き入れるのではなく、 バリエーションを豊かにしようという思いで、 「放送部」を英語で書いてみようと思いました。 「放送」を英語にするにあたって最初に思いついたのは「Announcement」の方なのですが、翻訳サイトなどで調べると 「Broadcasting」と出てきます。「Broadcasting」は初めて聞いたので 英和辞典で調べると「(テレビ・ラジオなどの)放送」と出ました。 放送部の内容としては音楽を流したり、体育祭での実況(アナウンス) なので、「Broadcasting」は少し違うのかな…と思うのですが、 「Announcement」は告知とかの意味もいろいろふまえているらしいので よくわからなくて困っています…。 どちらの方が正しい(意味としてあってる)のでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • サプライズって生放送番組ですよね?

    今、サプライズを観ていてふと気になりました。 生放送のはずですが、出演者が喋る言葉は、本人が全て喋り終わる前に画面のテロップに出ているときがあります。 台本があるからテロップを表示出来るのかと思いましたが、司会の有田さんが沈黙するハプニング(?)に対しての共演者のツッコミの言葉も、各々が喋り終わる前に表示されています。 これは、実は録画放送ということを意味していますか? だとしたら視聴者アンケートはどうなってるのでしょうか?録画だったら、アンケートは必然的にヤラセと言うことに…。 それとも、出演者は全て台本通りのコメントをしているのですか?(番組の雰囲気からはちょっと考えにくいですが。) あるいは、スタジオの風景でも録画部分と生放送部分が混在してるのでしょうか。 要らぬ誤解はしたくありませんが、かなり気になり始めました。 どなたか、からくりを教えて下さい。