• ベストアンサー

アレルギー?

adhityaの回答

• adhitya
回答No.2

私もアレルギーありますよ。 かゆみがないのでわかりませんが、それがアレルギーだとしたら 指が赤くなってきたのは多分、 「関節の内側」となる面積が指には多いためだと思います。 アレルギー性の皮膚炎は往々にして間接の内側に出来やすいです。 例えば内股や肘の内側、手指の間もそうです。 また、私も何故か水分に金属が触れたところに アレルギーが出ますので(成分が融解してるんでしょうか??)、 多分指だけに出るのはおっしゃる通り水仕事などで、 指が一番水に触れやすいからだと思います。 ステロイド、副腎皮質ホルモンの薬を使えば 本当にあっという間に直ります。 副作用としては、多量に使用すれば顔が肥満しますが、 指の炎症の面積だけなら、薄く塗布すれば副作用は出ません。 痒みが出ると寝てる時に無意識に掻いてしまったりして なかなか治らなくなるので、 かゆくなる前に治したほうがいいですよ!

noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばふと思い出したのが、ずっと昔に付き合っていた人に やはりプラチナの指輪をもらい、ずっとつけていたところ、 今以上にひどく荒れたんですよね。 その時はちょうどピアスの影響で金属アレルギーまっさかりだったので 忘れていましたが・・・ その時は指と指の境目でした。 今は指の甲の方がガザガザになっています。 確かにネックレスは水に濡れても割と密着面は少ないですもんね。 なんとなく納得です。 とりあえずサイズアップしてもらってみようかと思います。 その方が締め付けが少なくてすむかもしれないし・・・ ちょっと様子見て治らないようなら皮膚科行って見ます。 その上でステロイドの使用を仰いで見ますね。 ありがとうございました。