• 締切済み

高校科目選択

僕の高校は一年から二年になるとき文理選択はしないんですが、 一部教科の選択をしなくてはなりません。 その選択をもうすぐしなければならないんですが、僕はまだ何をしたいかが決まっていません。 だからこれからどんな方向にでも進めるような科目選択をしたいんです。 それで聞きたいんですが、歴史教科で地理Aか日本史Aを選ぶとしたら、どっちがいいんですか? 教えて下さいお願いします。

  • abcap
  • お礼率86% (20/23)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

文理選択は成績で選びすぎないように。 理系の大学は入ってからキツイです。 そこで、ちょっと成績は良かったが特に好きではないのなら、やってられません。 就職目当てで理系に来る人がいますが、まぁ上手く行かないことが多いですね。なにせ興味がないのにきついんですから。 座学が好きで実験系が嫌で仕方がない、という人もよくいますね。 逆に、理系のことが好きなら理系に行けばよいと思います。 そうじゃないなら、もし数学ができるなら経済辺りどうでしょうか。 一種二種三種は、エリートコースか、まぁまぁか、下っ端か、と言って差し支えないと思います。 踊る大捜査線で、柳葉敏郎が筧利夫に(両方一種同士の設定でしょう)、「東北大学なんか出てるから貧乏くじ引かされるんだ、東大出ていて良かった、受験勉強頑張って良かった」というようなことを言われていたと思います。ついでに、柳葉敏郎達のポストが次々変わっていることも覚えておきましょう。 あくまでお話ですから現実とは違うとしても、そういうことがあるということです。まぁだから一種=エリートコース=キャリア組はそんな世界です。 共済年金がどうなるか判らない状況で、公務員の志願者は減っているとは思いますけどね。 説明しておくと、 公務員の給料は安いんです。特に東大を出たキャリア組にしてみれば安い物です。民間企業にでも行けばもっと貰えるはずです。 そのかわり、年金が高かったんです。それと公務員住宅が安い。 それらを併せて、民間組にちょっと負けるくらいのはずです。 その年金がどうなるか判らないんで。 国民年金並みならやってられない、と思う人は少なくないでしょう。

abcap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にして、自分のやりたいことのためにがんばっていきます。 皆さんありがとうございました。

  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.5

参考のURLを載せました。ご覧いただければわかると思います。 警察官だと文系でも理系でもいけますが、やっぱりあえて言えば文系ですね。でも理系でも全然なれます。 それより体力勝負の職業ですのでクラブ活動なんかしてますか?していなければ警察学校も半年いかなあきませんのでちょっと辛いですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93#.E5.9B.BD.E5.AE.B6.E5.85.AC.E5.8B.99.E5.93.A1
abcap
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 参考にして何よりも勉強をがんばりたいと思います。

  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.4

国家公務員ですよね? 文系か理系か、国家公務員の中でも何をしたいかで全然違ってきます。 NO.3の方がおっしゃっている文系もなんとなくわかりますが、理系でも国家公務員はいけますよ。どんなことを目指しているのかよくわからないのでその辺は理系か文系かはお答えできないでしょうね。 まあ、どんなことをしたいの?とかこちらから求めても「そんなもんわかりません」といいたいでしょうし、おそらくまだ経験も浅いでしょうからいろんなことを経験して何になりたいかを確立していくことになるでしょうね。今の現状を考えれば、好きな数学、状況環境のよい理系を選ぶべきですね。ただ、将来を考えた選択は忘れずしてほしいものです。

abcap
質問者

お礼

警察庁に勤めれるといいなと今は考えています。 それと基本的なことなんでしょうけど聞かせてください。国家公務員I、II、III種の違いとは何なんですか? 難易度が違うということなんでしょうかね? 何度も重ねてすみませんがよろしくお願いします。

  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

NO,2です。 国家公務員というと文系が適切ですね。 理系に行きたいとのとこですが、いけないこともないですが、国語、試写会などの単位がすくなってしまいます。 具体的に教師になりたいのかはっきりすればいいのですが。 宜しく御願いします。

abcap
質問者

お礼

すばやいご返事ありがとうございます。

  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

地理Aか日本史Aですね? まず、結論から申し上げますと文系なら日本史、理系なら地理がいいです。 ただ、なりたい職業は決まってないんですよね? ここがわかればはっきりするのですが・・・。 具体的な学校名が分かれば答えられるのですが・・・。 答えられる場合は補足してください。

abcap
質問者

お礼

質問をしといて返答が遅くなってすみません。 いろいろ考えた結果、なんとなくではありますが国家公務員になりたいと思っています。 国家公務員になるにはどうすればいいかよくわかりません。 どういう学部をでるとか・・・ ただ、自分の通っている学校だと文系と理系とで授業態度や成績を比べると理系のほうがいいんです。 だからできれば理系にいくということを踏まえて考えたいんです。数学は得意であり好きですし。 むちゃくちゃなことを言っているかもしれませんが、お願いします。

  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.1

結論から言うと、文系の大学等に行きたいなら私なら日本史を選びますね。 もし、理系に行きたいなら絶対に地理を選ぶことをオススメします。 文系は日本史を必修としている大学受験が多いのが現状です。逆に、センター試験等で理系で受けるなら日本史が好きなら別ですが、地理を選択することが一般的ではないでしょうか。 高校2年生になる時期になかなか何をしたいか決まっていないのはわかるような気がします。ただ、目の前に色々進路に関わる選択等今後色々でてきますので、両親や先生に相談するなどして色んな情報を自分で色んな人の影響を受けて手に入れる。こういった意識をもつことは非常に大事だと思います。これができないかできるかでほんと進路が全然違ってくると感じます。 参考までに。

abcap
質問者

お礼

質問をしといて返答が遅くなってすみません。 センター試験の仕組みなどももっと知らなければならないということに、 今回進路に関する選択というものを突きつけられて、改めて気づきました。 適切なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文理選択の地歴科目選択で悩んでます!!!

    高校の文理選択の地歴科目選択で悩んでます!! まだ1年生なので地理・世界史・日本史すべてやっておらず何を選んだらよいか全く分かりません・・・ センター・二次試験ともに有利で、難関国公立大学にも合格できる科目は何ですか??? 決定的なのが、私は暗記科目が苦手なんです・・・しかもカタカナは漢字より覚えにくく、暗記は歴史などの流れでするタイプです。 1番暗記が少なくやりやすいのが地理で、 1番どうにでもなる科目が世界史で、 1番カタカナが苦手な人にとって覚えやすいのが日本史だと聞いています。 私は一体どれを選んだらよいのでしょうか・・・??? できるだけ経験者の方、よろしくお願いします。 大学に進んだ方や文理選択をした方なら問いません!!! どうかよろしくお願いします。 ちなみに文理は理系を選択しています。 世界史Aは必修で、Bをどうするか悩んでいます。

  • 文理選択~科目選択~

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めます。理系に行くことは決めましたが、2年生での社会の科目の選択をしなければいけません。。世界史、日本史、地理からAとBの2科目を選択です。(世界史は必修科目です) 理系の人は地理?? 興味がある科目を選ぶのがぃぃのですが、ありません。。( p_q)アドバイスお願いします

  • 科目選択 高校

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めなければいけません。私は理系に決めましたが、社会の選択に困っています。。世界史、日本史、地理の中からAとBの2つを選択しなければいけません。世界史は必修です。好きな科目を選択するべきなのでしょうが、とくに興味がありません。。国立大学志望なのですが、どれを選択すれば有利になるのでしょうか?アドバイスお願ぃします。

  • 科目選択

    僕は高校二年生(理系)です。 僕が行きたい大学はセンター試験で 歴公のところは一教科だけでいいのですが、 高2の理系にとってあまり縁のない教科ばかりです。 高3の科目選択がもうすぐあります。 候補としては、現社、地理B、政経なんですが、 どちらが理系のとって有利なのでしょうか? 因みに現社は一年のときだけやって、地理はAでした。 回答お願いします。

  • 科目選択について

    日本大学の一般入試において、選択科目で社会を選択するとき、地歴Bと表記されていますが、これは歴史と地理両方受けなければならないのですか?それとも地理または歴史のみですか?

  • センターの科目選択

    地理歴史 「世界史A」 「世界史B」 「日本史A」 「日本史B」 「地理A」 「地理B」 公 民 「現代社会」 「倫理」 「政治・経済」 「倫理,政治・経済」 左記出題科目の10 科目のうちから最大2科目を選択し,解答する。ただし,同一名称を含む科目の組合せで2科目を選択することはできない。 とありますが、現代社会・政治経済の2科目を選択できますでしょうか。

  • 選択科目について

    高校2年です。 大学は甲南大学・武庫川女子大の文学部(日本語日本文学科)を考えています。 選択科目で悩んでいます。 入試で必要な科目がわかりませんので、アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに、 国語⇒古典 地理歴史⇒日本史 英語⇒英語演習 が必要ではと考えています。 よろしくお願いします。

  • 選択科目は、それでいいの?

    高校2年の息子の高校の選択科目について、 本人に聞いても、「わからん。」で終わってしまうので、 教えていただけないでしょうか? 理系の大学を目指していて、 センターは、国数英に社会科1科目、理科2科目だそうです。 1、2年で習った社会科は、世界史、政経らしいのですが、 いまいちの成績で、とても受験できるようなものではありません。 3年では、必修が倫理or現社で、倫理を選択。 しかし、国語・暗記が苦手な息子は、倫理が合うとは思えず。 本人も地理Bがいいかな?などと言っていたのですが、 よくよく見ると、3年次に地理Bを選択しないで、物理IIにしていました。 再度、センターの入試科目をみると物理Iはあるのですが、IIは書いていない。 それなのに、物理IIを選択する必要があるのでしょうか? 無知な私が思うに、受験に関係ないなら地理Bの方が、 いいような気がするのですが・・・。 理系大学を目指す以上、物理IIは取っておかなくてはならない教科ですか? (個別試験も物理IIはありませんでした。) もし、選択科目の変更が間に合わなかったとしたら、 地理Bは、独学で習得可能でしょうか?ちなみに地理Aもやっていません。 本来ならば、本人が調べるべきことを、 大変お恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 地歴科目&理科科目の選択について

    僕は高1で医学部志望です。 昨日、文理選択と2年と3年の選択科目の調査がきました。 次のようになっています。 <<必修科目>> 1年:理科総合B、生物I、世界史B 2年:物理I、化学I 3年:化学II、現代社会 <<選択科目>> 2年:日本史Bか地理B 3年:物理IIか生物II、日本史Bか世界史Bか地理B のようになってるんですけど、選択科目はどれを選んで良いか迷います。 回答御願いします。 注意:選択科目の3年の地歴に関しては1、2年で必須しかものを選択。

  • 理科の科目選択

    今文理選択があり、それと同時に科目選択が迫っています。国公立文系に進み、社会と理科の科目選択もあります。社会は世界史と地理を選びました。理科はまだ決まっていません。選択肢は化学と生物です。生物は一度も授業を受けたことが無いので選択に困っています。まわりの皆さんは生物の方が易しいといいますが、やはり勉強内容で決めたいのです。高校二年生でやる化学の内容、生物の内容を教えていただきたいです。また理科の科目選択についてのアドバイスの回答もしていただきたいです。