• ベストアンサー

MPCのオプション

タイトルに何とつけて良いか分からなかったので、『オプション』とつけてみました。 このほど、オークションでMPC 2000XLの購入を考えているのですが、 ・エフェクトボード ・8パラアウトボード ・AKAIのCD ROM が付いていないそうです。 それぞれが、何の効果があるのかが全く分かりません。 それぞれを使用する(接続する)と、どんな意味があるのかを教えてください。 また、それぞれがなくても大丈夫なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.2

再びおじゃまします。 >エフェクトボードが無い状態では、一切エフェクトが掛けられないという事になるのでしょうか? 一般論としては「掛けられない」となりますがフィルタをエフェクターの一部として認めれば「掛けられる」となりますし、発音タイミングをズラして再生しすればそういうエフェクターを使ったのと同じ効果を出すことも出来ます。 また、リバーブやディレイ以外は本体にサンプリングする際に掛けておくのが実用的ですのでメーカーでもオプションにしているのだと思います。 >8パラアウトボード無しでは厳しいでしょうか? これは単純にそれを活かす使い方をしたいケース以外はあまり必要ありません。他にあまり機材を揃えたくない場合は無用と言えます。 欲を言えば本体内臓でなくて構わないのでデジタル・マルチ・エフェクターを一つくらいは準備したいところです。サンプリングするときも役立ちますし最終的に鳴らす時にも響きモノとして活用できますからね。

VodkaMan
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。デジタル・マルチ・エフェクターの方、検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

・エフェクトボード   再生する音に色々な効果を掛けるための内臓ボード ・8パラアウトボード   音を鳴らす時に別々な8系統の端子に割り当てて出力できるインターフェイス・ボード ・AKAIのCD-ROM   性能比較表には付属品として「サウンドライブラリCD-ROM」が挙げられています。これはMPCに取り込んで使う「音ネタ」です。オプションだとしてもたぶん「音ネタCD]だと思います。

VodkaMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重ねて質問になってしまうのですが、エフェクトボードが無い状態では、一切エフェクトが掛けられないという事になるのでしょうか?また、8パラアウトボード無しでは厳しいでしょうか?一応今考えているのは、この機材だけでヒップホップの曲作りをしていこうとおもっていたのですが…