• ベストアンサー

タ○ホームって訴訟件数ワースト1位なんですか?

どこかのサイトでタ○ホームは訴訟件数ワースト1位と書いてあったのですが、本当でしょうか? もしそうだとしたら理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.5

建築件数が多ければ抱える訴訟も多くなって当たり前でしょう、ただそれだけのことでしかないと思いますが。

その他の回答 (4)

• shunkoh
回答No.4

現在住宅業界にかかわっている者です。 根本的にはどんな業者であれ、建てた棟数が多い業者であればそれだけ訴訟等も多くなってしまうのは避けられないと思います。訴訟の全く無い業者というのは、ある程度以上の規模の業者では有り得ないでしょう。訴訟になってしまうのは、本来説明責任のある業者の説明不足から来るものだと思いますので、どちらが悪いかといえば業者なのでしょうが、私が知っている限り、全てのケースで100%業者の責任かといえば、そうでもないケースもあると感じます。私が直接担当した場合での訴訟までのトラブルはありませんが、どのようなケースであれ、気分の良いものではないです。 個人的には、タマホームさんのようなローコスト系の業者は注文住宅としては適正な価格だとは思いません。コストを抑えるのは多大な企業努力もあるのでしょうが、本来の注文住宅ではない部分を取り込んでいかないと成り立っていかないでしょう。だからローコスト系に、一般で認識されている注文住宅のレベルを求めるのは難しいと思います。一方、ローコスト系の規格の範囲内(住宅設備等はそんなに悪いものではありません)で納得できれば、そりゃ安い方が良いに決まっています。 ローコスト系の場合、その業者ではできない範囲を施主が求めてしまうことによるトラブルも少なからずあると思います。もっとも、それを説明していない業者側にも多大な責任はありますが・・・・ もし質問者さんが家を建てることを考え、タマホームさんも候補の一つであるのなら、その規格の範囲内ではどこまでできるかを是非理解して頂きたいと思います。これは、どの業者に対しても言えることです。どの業者も良いことしか言わないので難しいのでしょうが、それは私は施主さんの責任であり、トラブルを避ける要因の一つだと思います。

• bouhan_kun
回答No.3

高い業者のやっかみでは? いい悪いはともかく、価格破壊などの新機軸で参入してくると、拒絶反応起こす業界はいくらもあります。 まあ、私なら、ホームセンターレベルの家に住むぐらいなら、マンションで十分なので、安く一軒家を作りたいという人の気持ちはわかりませんけど。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

以前一部上場HMにいました。 訴訟件数を比較する暇な人は本当にいるんだろうかと思います。 少なくとも判例などは開示されてもメーカーごとの件数などはデータとして集める事は大変です。 HMなら訴訟何件も持っているでしょう。住宅はクレーム産業です。 特に安いHMが契約件数が急成長する時は増えがちです。 経験不足の営業をたいした教育もせずに担当に当たらせて、下請けをたたき値を下げる。いい仕事が出来ない上に、本部に経験者を集めても末端の経験不足と急速ないそがしさに顧客満足度が下がるのはまあ、当たり前の事でしょう。 タ○ホームに限りません。お金持ちが家づくりや社会貢献が好きで立ち上げた会社ばかりではなく、金儲けのためにHMを設立する事もあるんですよ。それが経済の現実です。そういえばここの社長は経営学部か経済学部でしたよね。 私は、そこそこいい家ならお金をかけなくても建つけれど、 「本当にいい家」はお金をかけないと今の日本では建たないと思ってます。あ、お金かけても悪い家もありますから。そこはちょっと難しいですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E7%8E%87&form=QBRE こちらに色々と載っているみたいですね。 「誇大広告」って印象を私は受けました。