• ベストアンサー

Windows XP ウイルスチェッカーについて

XPを使っているのですが、 パソコンの電源を入れると、『WindowsXP』と書かれた黒い画面の後に、 真っ青な画面の『ウイルスチェッカー』というのが出るようになりました。 すぐに消えてしまって、あとは普通に立ち上がるのですが、 先ほど試しにEnterを押してみたらスキャンが始まり、 ウイルスは0と出ました。 今まで、このような画面が出たことがなかったのですが、 ここ数日、出ることに気がつきました。 もしかしたら、もっと前から出ていたのかもしれませんが… これは普通にことなのでしょうか? それとも、何か異常があるから出るものなのでしょうか? ちなみに、ウイルス対策で『ウイルスキラー2007』を使っています。 こちらでスキャンしてもウイルスはいないと出るのですが… わかる方がおりましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ウイルスキラーのせいだと思いますよ。 私はネットPXガードを使っていますが、そのようなメッセージは出ません。起動も速いです。

ergo1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりウイルスキラーのせいなのでしょうか。 たしかに、これをつかうようになってからなんですよね。 これはウイルス駆除とファイアウォールが別々になってて、 ファイアウォールのほうを入れてから、 いろいろおかしいことが出てきたので…

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

訂正 >ネットPXガード ネットPCガード

ergo1011
質問者

お礼

ネットPCガードというのは良さそうな感じですね。 起動も早いようなので。 ありがとうございます。 こちらのほう調べてみて、もし良さそうだったら使ってみます。

• haney7777
回答No.1

おそらくウイルスキラー2007は重いので,立ち上げると起動時にまずウイルスチェックをするため,画面の立ち上がりも遅いのだと思われます。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009339
ergo1011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに起動は遅くなりました。 出てくる画面は立ち上がる前の青い画面なのですが、 これもウイルスキラーがやっているスキャンなのでしょうか… このソフトの使い方自体よくわからないもので。 今でも同じ状態なので、気になってしまいます。