• ベストアンサー

ウイルス感染の被害を知りたいです

今日ウイルスキラーというソフトを買いました。 ウイルススキャンを実行したところ「HKUNINST.VBS」というウイルスが発見され駆除しました。 このウイルスはどういうワルサをするものなのでしょうか。PC購入から1年間ウイルス対策を全くしていなかったのですが、このウイルスによって個人情報が外部に漏れた可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

ウイルスキラーの弱点はサポート体制の弱さにあります。 検出したウイルスの情報が圧倒的に少ないのは不安があるでしょうね。 但しノートンやバスターのオンラインスキャンが使用できないのは、ウイルスキラーがブロックしているのではありません。 ある種のウイルスやスパイウェアは、有名なウイルス対策ソフトを無効にします。 勿論パターンファイルの更新やオンラインスキャンが出来なくする事もあります。 一度ANTIDOTEをダウンロードしてスキャンをしてみて下さい。 ANTIDOTEの解説サイト http://www.higaitaisaku.com/antidote.html ANTIDOTEでC:\Program Files\Rising\Ravの中にウイルスを発見した場合にはそれはウイルスキラーが隔離したものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはセキュリティーソフトも完全では無いと言うことを先に付け加えておきますが、インターネットに繋がっているのであれば、オンラインウィルススキャンをしてみましょう。 シマンテック↓http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html トレンドマイクロ↓http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 出てきた感染ファイルをそのまま検索をしてみてください。VBSって昔、感染している人がいて大変だった覚えがありますが... 確認してみてください。

katsuya_731
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 上記のサイトでオンラインウイルススキャンをしようとしたのですがウイルスキラーがブロック(自分なりにブロックされないようにしてみたのですが・・・)してスキャンできませんでした。