• 締切済み

こんなものでしょうか・・・?

今の仕事を(パート)始めて2ヶ月目になります。 1ヶ月働いたときに何だか毎日が辛かったのですが、単なる疲れだろうと思いながら、気分転換をして何とか元気になりました。 毎日怒鳴られるのも仕事のうち、お金儲けなんで我慢!と思って耐えてきたのですが、最近何だかおかしいと思うようになってきました。 私が怒鳴られるのは主にミスした時と、先輩方の思いどうりにうまく動けずにイライラされてキレられるパターンがたいていです。(先輩方と社長にも) それは仕方がなと思います。 しかし私ではないミスも怒られるようになりました。 皆でやってる仕事なんで、「私ではありません」とも言えません。 誰がしたかも分からないのに、ヒステリックに呼ばれてキレられます。 この間はやった人が名乗り出てくれたので、私では無い事が分かったのですが、当の本人はさっさと逃げて知らん顔されました。 そして次に話しかけてくる時に猫なで声で私の機嫌を伺う感じでした。 物凄い気持ちが悪かったのと、釈然としませんでした。 子どもの保育料の為と頑張ってきたのですが、どこの職場もこんなものなのでしょうか?毎日が辛くて、胃がいたいです。 ちなみに条件も面接の時とは違って会社に良い様に変更されてます。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

貴方が怒られている状況は、新人なら当たり前のことです。 怒られていることに(給料のため)耐えるのではなく、「なぜミスをするんだろう、なぜうまい事いかないんだろう、どうすればうまくいくのか」、この姿勢が貴方に無い限り、状況は変わらないと思いますよ。 (これからどうしていくのか)よりも(誰がしたのか)の方が大事なようです。・・・社長が考えるのでなく、貴方が考えないと不要な人材になりますよ。 怒られ癖を貴方がしている以上、貴方にとばっちりが来るのは仕方ないでしょう。 だって、貴方にやる気が無いのですから。(人はよく見ていますよ。) 「お金儲けは我慢」の気持ちを「子供に、どんな洋服を着せたら喜ぶか想像しながら、頑張ってください。」

noname#41993
質問者

お礼

今ある状況をなかなか上手に文章に出来ていませんでした。 誤解をされているようです。 ありがとうございました。

回答No.2

まぁ、言いやすい人なのでしょう。 割り切るしかないですね。 でも割り切り方の割方を変えてみたらどうでしょう。 怒られ役に徹してやろうとか・・・・。 自分で、勝手に職務を決めて上司からの怒られることを 自分の役割と心の中で考えたら、受け止め方も違うのではないでしょうか。 あなただけが悪くないとわかっていても、あなたに叱責がくるのは 言いやすいからなので、それが積み重なってやめさせられるとかは 無いと思います。 また、進んで怒られにこられると、怒りづらくなってきます。 これは本当です。 怒る立場の私が言うので間違いありません。 何にせよ、こんな世の中なので、うまくやった者勝ちです。 後、社長ぐらいには媚びを売っておいても損はないです。 それも仕事だと思いましょうよ。

質問者

お礼

怒られ役・・・そんな考え方もアリですか。 でも何でも言われやすいタイプではあります。 徹底して割り切れたらいいのですが、気持ちまでも萎縮してしまい、余計につまらないミスをしてしまいます。 それから、まだ進んで怒られにいくほど度胸はないです・・。(汗) 社長は何かしらのミスがあった時に、(これからどうしていくのか)よりも(誰がしたのか)の方が大事なようです。 先輩方もその辺は怖がっているようです。 貴重な意見をありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

完全なパワハラじゃん。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに・・パワハラっぽいですね・・。